○ 四(🚲)(sì(⏭) )十づら、五十づら(🍘)をさ(🚯)げ(🕝)、先(🕣)(xiān )輩(bè(👋)i )顔をして孔子(zǐ )の前に並(🧚)んでい(🛬)た門人た(⌚)ちは、どん(👳)な顔(yá )をした(🖖)であろう。
一五(二二〇)(🌧)
○ 子(zǐ )路は孔(kǒng )子がかつて大夫(🙃)(fū )の(🕘)職にあつたので、(📴)そ(🦐)れに(🐙)ふさわしい禮を(📌)もつて(👛)葬儀(💥)を行い(🚭)た(❓)かつ(🚕)たのであろ(🐚)う。師匠思いの、出過(🕉)(guò )ぎた、しかも病中に(📜)葬式のことまで考えるよう(🤥)な先走(🙅)つた、稚気(👞)愛す(🍌)べき子(💍)路(🐌)(lù )の性格(gé )と、それに対する孔子の烈(😦)しい、しかもし(🐳)みじみとし(😮)た(💦)訓(xùn )戒と(🏮)が(🙌)対照されて面(😞)(mià(🖊)n )白い。
先(🚓)師のご病(🤘)(bì(🧙)ng )気が重くな(🎪)った時(☔)、子(zǐ )路は、いざという場合(hé )のこと(🏷)を考慮して、(🎨)門人(🙅)たちが(🛷)臣(🕶)下の(✌)礼をと(📂)って葬(zàng )儀をとり行うように手は(📣)ずをきめ(🅾)ていた(📈)。その後(hò(🛎)u )、病(bì(📟)ng )気が(✍)い(💆)く(🔁)らか軽く(🤶)なった時、先師はそのことを(🆔)知られて、(🌀)子路にいわれた。――
○ 両(🤦)端==首(shǒu )尾、本(běn )末(mò )、上下、大小(xiǎ(📘)o )、軽重(chóng )、精粗、等々(🎆)を意味す(⏺)るが、要(🥉)するに(🐅)委(💯)曲をつくし(🍈)、懇切丁(dīng )寧(níng )に(🚖)教(🐆)えるという(🌁)こと(🕎)を形容(róng )して(🔑)「両端をたた(😮)く(🎯)」(♟)とい(🥕)つ(🖥)たので(🕠)あ(🎓)る。
曾先生が病(🌘)気の時に、門(🍖)人たちを枕(🦌)頭に呼んでいわ(🐊)れた。―(✒)―(👊)
○ 前(qián )段(🎾)と後(hòu )段とは、(🧕)原文(🥃)では一連(🐉)の孔(kǒng )子(🌦)(zǐ )の言葉になつているが(💣)、内容(róng )に連絡がな(💄)いの(🐏)で、定(🗯)説に従(💥)つて二(èr )段に区分(fèn )した。
「鳳(🎏)(fè(🚓)ng )ほう(🏌)鳥も(⏬)飛んで来なくなった。河(👖)からは図(🍹)とも(🎛)出なくなった。これでは(🥡)私も生き(🕖)ている力が(🔭)ない。」
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