「仁(😏)と(🐔)いうもの(🧣)は、そう遠くにあるもので(🏸)はない(〰)。切実(🏌)に(🙋)仁を求める人(rén )には、仁は刻下に実現(🛋)される(⛪)のだ(👄)。」
「よ(🛅)ろ(🎌)しいと(🦈)思(📶)い(🗽)ます。誄る(🎽)いに(😃)、汝の幸(🕞)いを天(🐨)地(dì )の神々に祷る、という言(yán )葉(🍻)(yè )がご(🏢)ざい(🥊)ま(👦)すから。」
八(😆)((🐟)二一三)
「音(yīn )楽が正しく(💳)なり、雅がも(🙀)頌(sòng )しょ(📟)う(🚒)も(🎃)それぞれその所を得(🚂)て誤(wù )用されないよ(🔍)うになっ(♟)たのは、私(👹)(sī )が衛か(🏥)ら魯に(📖)帰って(🖲)来(⏰)たあ(🥅)とのことだ。」
九(一(yī )九三)
「君(🤘)子が行(háng )って(🔢)住め(🦊)ば、いつまでも野蠻(má(🍫)n )なこと(🛁)もあるま(🕘)い。」
とあるが、もう私も安(⏺)心だ。永(yǒng )い間、おそ(➕)れつつしんで、この身をけ(🎽)がさないように(🏾)、ど(😀)うや(❌)ら護りおお(⭐)せて来たが、これで死(sǐ )ねば、もうその(🚁)心労(🎡)もなくなる(🔝)だ(🌁)ろう(🔓)。ありがた(🎞)いことだ(♓)。そうで(🧔)はないか(🙋)ね、みん(🌚)な。」
○ (♒)本章は「(🔇)由らしむべし、知(zhī )ら(💋)し(🐭)むべ(🌜)からず」と(🍋)いう(♍)言(🐅)葉で広く流布(💗)され(🗂)、(🧡)秘密専制政治(zhì )の代(dài )表(biǎ(👰)o )的(🗡)表(🕐)現(xiàn )であるかの如(✏)(rú )く解(🍖)釈され(🖕)て(🌺)い(🤣)るが、これは原(🛍)文の「可(🤽)」「不可」を(🐽)「可能(néng )」「不可能」の意味にとらないで、「命(mìng )令(lìng )」「禁止(🚾)」の意味にとつた(🎷)た(🎠)めの誤りだ(🌯)と(😐)私は思う。第一(🍎)、孔子ほど教え(🤐)て倦まなかつ(🌅)た人(🏣)が、(😤)民(mín )衆の知(📆)的理解(jiě )を自ら(🍴)進んで禁止しようとする道(🔍)理(lǐ(🖋) )はない(🐸)。む(🔮)しろ、知的理解(❎)を(💆)求めて(👱)容易に得(dé )られ(🤧)ない現実を知り、それを(🗽)歎きつつ、(🔤)その体験(yàn )に基いて(🦐)、いよいよ徳(🚾)(dé )治主義の信(🎤)念を固(🌪)めた言葉(yè )として受取(🖋)るべきである。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025