(🛰)孔(kǒng )子は、(⛷)小策(cè )を弄(🐏)す(☔)る(🏡)者(zhě )にあっ(🏈)ては(🐝)叶わぬと思った。彼は観念(niàn )し(🐃)て(🗨)、云(yún )われるま(💘)ま(🐛)に(😑)、再(zài )び陽貨の家に引(yǐn )きかえした。然し、どんな事が(🗑)あっ(🐅)ても(🏕)、(🌹)午飯の馳走(zǒ(🏤)u )にだ(👱)けは(🚀)なるまい(🖇)、(🚻)と(🦖)決(jué )心した。
(そうだ(🚚)、あ(🛑)の眼(💃)だ!)
「(💴)3むずかし(💚)い(🌑)のは温(👇)顔を以て父母(🏥)に(🔚)仕えることだ。現に代って仕事に(🚴)骨を(🏦)折ったり、(🏝)御馳(🏝)走があると(💡)そ(📚)れを親(qī(🅰)n )にすすめたりするだけで(👽)は、(🍵)孝行だと(⤴)は云えない。」
(もし、孟孫氏(🎢)(shì )に、はなはだしい僭上沙(🔡)汰(🥜)でもあれ(🌰)ば、それは孟孫氏一家の問題だけでなく、魯の(🆙)国の問(wèn )題であり、ひ(🐆)いては(😶)天下(⛪)(xià )の道義を紊ることに(🐯)もな(🤤)る。それに(😝)、万一、(🏷)自分に(🎊)一応の相談をした、とでも云(🛰)(yún )いふらされ(🎦)ると、これから自分が(💂)やっ(🛌)て行こ(🎗)うとす(💘)る政(zhèng )治の精(jī(🌍)ng )神(🔟)を、傷けることにもな(🎇)る。出来れば、自分(fèn )のいった意味を、(✒)はっきり(🥩)さして置(zhì )くに越したこと(🥐)はない。しかし(🏐)、祭典の計画について(🎿)、直接(jiē )の相談もうけ(🏙)な(🎫)いで(🖼)、こち(👆)らからそれ(🏞)を云(😄)(yún )い出すのも非礼だ。何(🌎)と(🍀)か方(fāng )法は(🎫)ないものだろうか。)
(🔛)楽長は(🌓)、な(🅱)るほど(📎)、そう(🚒)云(yún )われれば(🌾)、そ(🏗)うだ(😬)、と思った。し(💤)か(😐)し、それが自分に邪心の(🦂)ある証拠(➰)(jù )だとは、まだどうしても思えなかっ(🍴)た。
「比(bǐ )類の(📏)な(🐔)い徳を身に体していながら、(🕐)国の(🔼)乱れる(🐥)のを(😑)傍観して(⏹)いるのは、果(guǒ )して仁の道に叶(💞)いましょう(🚝)か。」
「救世済(jǐ(💣) )民の(🏷)志を抱き(📖)、国事に尽したいと希望しながら(👃)、いくら機会が(😨)あっても出(🔦)でて仕えようとし(🚿)ないのは、(🌍)果(🍢)(guǒ )して知者(zhě )と云え(🦓)ましょう(🌻)か(🏣)。」(💮)
「全(👴)(quán )く珍ら(🔶)しい牛じゃ。しか(🗨)し血統(tǒng )が悪(è )くては物(👐)(wù )になるま(🕶)い。」
門人た(🚝)ちは、(⛔)また顔を見合(hé(💕) )せた。彼等(děng )は(🔬)、(🔶)孔子(zǐ )が(❔)何をい(🐶)おうとしてい(♍)るのか(🐇)、さ(🐬)っぱり見当が(🆎)つ(🍆)かなかったのである(🎮)。
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