○ 周公==すでに前にも述(shù )べたように、周(zhō(🌊)u )公は武(🕰)王(wá(📗)ng )をたすけて周室八百(🦊)(bǎi )年の(💥)基(😃)礎(📆)を定(🎠)めた人(🎦)であるが、その人となり(🚿)は極(🥫)めて謙虚(xū )で(🎡)、「吐哺握(🍺)髪」という言葉(👊)で有名(míng )なように、食(🍫)事や、結髪の最中でも天下の士を(🍼)迎えて、その建言(yán )忠(➡)告に耳を傾(qīng )けた人である。
こころ(🦗)まどわず(💇)、
「文(⏹)王がなく(🎪)な(💵)られた後、文(wén )と(😛)い(🐀)う言(🐔)葉(💓)の内(➡)(nèi )容をな(🕡)す古(gǔ )聖の道(😿)は、天意によってこの(🚏)私に継承されてい(🔱)るで(🔝)はないか。もしその文(wén )を(⏲)ほろ(👆)ぼそうとするのが天意で(🌏)あ(🥍)る(🔇)ならば、何(hé )で、後の(📤)世に生れたこの私(sī )に、文に親(📴)しむ機(🥡)会(🦄)(huì(🆒) )が与えられ(🦒)よう。文をほろぼす(💨)まい(🔤)というのが天意(yì )であるか(📬)ぎ(🔤)り、匡(😡)の(✈)人(🌺)たちが、(🧢)いった(🎣)い私(sī(🆑) )に対し(❔)て何(hé )が出来るというのだ(😄)。」
「修行(🏌)というものは(🙂)、たと(🏜)えば山を築くよう(⬛)なも(💫)のだ。あと一(yī )簣も(♿)っこというところで挫折しても、目的の山(🎉)には(🐒)な(💸)らな(🕰)い。そし(👗)て(🚇)その罪は自分にある。また、たと(🧢)えば地(🤾)ならしをする(🤸)ようなものだ(🐽)。一簣(🔛)もっこでもそこにあけたら、それだけ仕事(🏿)がはかど(🔂)った(👧)こ(🦕)とになる。そ(➖)してそれは自分(🦄)が(🖕)進(jìn )んだのだ。」
一(yī )九(🙁)(二(🚲)〇三)(👒)
「(🔷)熱(👹)(rè )狂(💸)的な人は正直(♐)なものだが、そ(⛩)の正直(zhí )さがなく、無(🛸)知(👙)な(♉)人は律(🍯)義(🕟)なものだが、その律(👅)儀さがなく、才能のない人(🕕)は信実な(🥟)ものだが、その信実(🎨)さ(😲)がないとすれば(🚣)、もう全く手(👜)(shǒ(👠)u )がつ(😃)けられない。」
二七(🧟)(qī )((🔛)二(èr )三二)
「さ(🦎)あ、何(hé(🦔) )で有名(🕢)になっ(🕛)てやろう。御(yù )ぎょにするかな(🍆)、射しゃに(🍼)するかな。やっぱり一(🏿)番(🤤)た(🤟)やすい御ぎょ(🤘)ぐらいにし(🤩)ておこう。」
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