切石(🦄)まで(💿)間道(🕹)を通っ(🗓)て、こ(🥧)の浪(🛤)(làng )士の諸(🦂)隊は伊那の本(běn )道に出(🖱)(chū(🐿) )た。参州(🏑)街(🏏)道(dào )が(🛺)そ(🐍)こ(🥕)に(🌡)続いて来ている。大瀬木(mù )おおせぎというところ(🎋)までは、北原稲雄(🤛)が先に立っ(🏇)て(🕯)浪(🍜)士(❣)ら(🙆)を案(🗣)内した(🍜)。伊那(nà )にある(🏳)平田(♈)門(mén )人の先輩(bèi )株(🐶)で、浪士(shì )間(jiān )道通過(🎀)(guò(🦏) )の交(🐉)渉(dié(🌃) )には陰な(📈)がら尽力(⏩)した倉(🍙)沢(zé )義髄(suǐ )く(🥜)ら(🥎)さわよ(📄)しゆきも、その日(rì )は稲雄と一緒に歩いた。別れぎわに浪士らは、稲雄の骨(gǔ )折(👧)りを感謝し、それに報いる意味で記念(🐻)の陣羽織を(🎡)贈(zèng )ろうとしたが、稲雄の方で(🏭)は(😐)幕(🐓)(mù )府の嫌(🤹)疑(🎨)けんぎを慮おもんぱかって受(🎰)けな(💙)かった。
(🚧)山(🕒)(shān )間やまあいの道(dà(🐊)o )路には行く先に大木(mù )が横たえて(🈷)ある。それを乗(⏫)り越え(🧞)乗り越えして(🗝)進もうとする(👎)もの、(🎷)幾多(duō )の(🤕)障害(📏)物を除(⬇)(chú(📴) )こ(😃)うとす(🔩)るもの、桟かけはしを(🈶)繕お(🥛)うとす(♿)るもの、浪(🥌)士側にとっ(🛐)ては全軍(🔵)のた(🐒)めに道(dào )をあけ(😒)るた(🌽)めにも(🔎)かなりの時を費や(🛣)した。間(🦕)もなく香炉岩(🙇)の上の山によじ(💿)登(dēng )り、そこに(😁)白と紺(gà(👲)n )とを(🏘)染め交ぜにした一(🧛)(yī )本の(🚙)吹き流(🔮)しを高くひるがえ(🉐)した味(wèi )方のも(🐺)のがある。一(💨)(yī )方の山の上にも(⬛)登(dēng )って行って三(🤐)本(běn )の(🔳)紅(🍆)あ(😽)か(🤝)い旗(🐞)を押し立(💱)て(🐥)る(⌚)ものが続い(💞)た(😱)。浪士(shì )の一隊は高い山上(shà(🎄)ng )の位置(Ⓜ)(zhì )か(🧖)ら諏(🌾)訪(🍠)松本両勢(🈸)(shì )の陣地を望(wàng )み(🍴)見(🎲)(jiàn )るところまで達した。
「万屋さん(📼)です(🍔)か。」と半(🔑)蔵(👎)は受(💟)けて、「あ(😾)の(🎓)人はぐずぐずしてやしま(🐣)せ(🌥)ん(⬜)。横浜(🍒)の商売も生糸(💷)きいとの相(🏑)場(🎼)が下がると見ると、すぐに(🐸)見(jiàn )切りをつけて、今度(✔)は(🎲)京都の(🤾)方へ目をつけています(😢)。今じゃ上(🐍)方(📸)かみが(😌)た(🧓)へどんどん生糸の荷(hé )を送(🐷)って(🎸)いるでしょうよ。」
「(🤚)今度(dù )は東(dō(🕖)ng )湖先生の(🤓)御子息(👪)(xī )さんも御一緒です。この(🗝)藤(🦌)田小(🆎)四郎(🔅)(láng )と(💂)いう(🎿)人(🍜)は(🙄)まだ若(⏯)い。二十(shí )三、四で一(yī )方(fāng )の大将だというか(😊)ら驚(jīng )く(💾)じゃあり(🚶)ま(🚧)せんか。」(📹)
よく見れば、この頽廃た(🈂)いはい(👽)と、精神(💄)の無秩序(👴)(xù )との(🚶)中にも、ただただそ(📎)の日そ(💦)の(💣)日(rì(🏦) )の刺(cì )激を求めて(🚻)明日あすのことも考えず(🧠)に生きてい(🤾)るような人たち(🍟)ばかりが決(🐯)して江戸の人ではな(🌘)かった。相(xià(🌵)ng )生町の(🕶)かみ(💵)さんのように、婦(💏)人(🌁)としての教養も(🖱)ろくろく受け(⌚)る機会(⏸)のなかった名もな(🏆)い(🎨)町(✅)(dīng )人の妻ですら、世の移り変(biàn )わり(🔪)を舞台の(🌜)上(💛)にながめ(🥁)、ふとし(🐥)た場面から時の感じを誘(yòu )わ(🏌)れ(🌨)る(🍥)と、人の泣かないよ(💃)うなことに泣けて(🎊)しかたがないとさえ言っている。うっかり連(lián )中の仲(🥅)(zhòng )間(🐗)入りをして芝(🔍)居見物に(❓)は出かけられないと言っ(❇)ている。
そう答(🐚)えながら、半(bàn )蔵の目は(⚾)なお(⚡)も歩いて行く小娘たちの後ろ姿を追(📃)った。連れだって(🌾)肩(jiān )を(🈳)並(🕺)べて(🤕)行(👍)く一人(👋)の方の女(✏)の子は、髪(🔞)を(🍋)お(🤡)煙(🚙)草(💤)盆たばこぼんという(😇)やつにして、(🔆)渦巻う(🆓)ずまきの(🗜)浴衣(yī )に紅(hóng )あ(🎃)かい鹿かの子こ(👼)の帯を幅(🕎)狭くしめたのも、親の好みをあらわし(🌋)て(😐)いる。巾(jīn )着きんち(🛬)ゃくもかわいらしい(👓)。
「青山さ(👢)ん、あなたの前(qián )ですが(🔹)、青表(👐)紙あおびょうしの二枚や三枚読ん(🈵)で見たところ(💷)で(🐘)、(👍)何の役に(📧)も(🐡)立ち(🏉)ますまいねえ(🏿)。」(🐋)
二階がある(🙆)。座敷(👰)がある。酒が置いてある。その酒(💎)楼(🚽)(lóu )の二階(🔃)座敷の手(📅)摺てすりには(🍤)、(🚃)鎗やりぶすまを造(🛡)っ(🙈)て下からず(🌈)らりと突き出(🎍)(chū )した数(shù )十本の抜(bá(🏯) )き身の鎗が(🔘)あ(👟)る。町奉行(háng )のため(🕤)に、不逞ふていの徒の(📗)集(jí(🚪) )まるものとに(💠)らまれて、包囲せられた二人ふたり(🎞)の侍がそこにあ(🤴)る。なんらの(🏗)罪を(🎩)犯(fàn )した覚(🐭)えもない(🛢)の(🤘)に、これは何事だ、(🏋)と一人(rén )の侍(🌽)が捕縛に(🏐)向かって来たものに尋ねる(😌)と、それ(🐞)は自(zì )分らの知っ(🥦)た事では(🏼)ない。足下そっからを引致いんちするのが役(💎)目であるとの答えだ。しからば同(tó(⚫)ng )行しよう(🐘)と言っ(👦)て、(🌃)数人に護まもられなが(🏅)ら厠か(🔵)わやには(⛳)いった(🥟)時、一人(💫)の侍(shì )は(📌)懐中の書類をこ(🎑)とごとく壺つぼ(🤮)の中に捨て、刀(dāo )を(⏬)抜(🕴)い(🗡)てそ(🌞)れを深く(🚶)汚水(shuǐ )の中に押し入れ、それ(🚰)から(🕣)身軽に(🥈)なって連(liá(🔽)n )れ(🌅)の侍と共(gòng )に引(yǐn )き立(👥)てられた。罪人(ré(📵)n )を乗せる網の乗り物(🙃)に乗せられて行った先(🏾)は、(🍨)町(🌠)奉行所だ。厳(yán )重(chóng )な(🎇)取(📧)り調べがあった(🔫)。証(🔱)拠となるべきものはな(🧠)かったが(😸)、二(èr )人(📑)とも小人目(🐮)(mù )付こび(😉)とめつけ(⌛)に引(yǐn )き渡された(🚭)。ち(✨)ょうど水(shuǐ )戸(hù )藩では佐幕(👭)派(pài )の(🕘)領(🖊)袖り(😑)ょうし(💞)ゅう市川(chuān )三(sān )左衛門(mén )いちかわさん(🦒)ざえも(🕊)んが得意の時(😽)代で、尊(zūn )攘派(pài )征(⛽)伐のために筑波つくば(🌭)出陣の日を(🏩)迎えた(🛃)。邸(♎)内は(❤)雑(🍙)沓ざっとうし(💺)て、侍た(📤)ちについた(📹)番兵もわ(🐱)ず(😆)かに(💈)二人のみであ(✝)っ(➖)た。夕方が(🌻)来た。囚とらわれとなった連れの侍は仲間にささ(🎁)やいて言(yán )う。自分はか(🥚)の反(fǎn )対党に敵視せらるるこ(🥫)と(♿)久しいもので、も(🕉)しこのままに(🔮)いたら斬(zhǎn )きられる(🈶)こと(📥)は確か(📐)である、彼(bǐ )ら(📴)のために死(sǐ )ぬよりもむ(📖)し(🤲)ろ番兵を斬り(🎗)たおして(🚩)逃(táo )げられるだけ逃げて(💿)見ようと(🔺)思うが(➗)、どう(♈)だと。そ(⏳)れを聞(🐺)いた一人の方の侍はそ(🎯)れほど反(fǎn )対党か(🍸)ら憎ま(🍀)れても(🌤)いなか(🚾)っ(✖)たが(🏟)、同じ囚わ(👐)れの(🍆)身(🐟)で(🥒)ありながら、(🕙)行(📴)動を共にし(💽)ないのは武士(shì )のな(🦌)すべきこと(⚫)でないと(📀)の考えから、(💩)そ(🏝)の夜の月(🚔)(yuè )の出な(📳)いうちに脱出しよ(🌸)うと約束し(😾)た(🎤)。待て、(🛤)番士に何(🏑)の(🚿)罪もな(🐚)い、これを斬るはよろしくない(🚔)、一(🐡)つ(❕)説いて見よ(🥢)うとその侍(⤵)が言(🚖)っ(👩)て、番士を一室に呼び(🌫)入(🎡)れた。聞く(⤴)ところによると水府は今非常な混乱に(🔝)陥っ(😉)ている、これは国家(jiā(🕘) )危急(jí )の秋ときで武(wǔ )士の坐視(shì )ざしすべきでない、(🔺)よ(📿)って今(🔜)からここを(⛸)退去する、幸(🙎)いに(🧗)見の(🏫)がし(⬛)てくれるな(🔳)らあえてか(👂)ま(😃)わないが(🚸)万一(yī )職務(wù )上見(jiàn )のが(🌲)す(⛰)ことはなら(🛠)ないとあるなら(👼)やむを(👣)得ない、(🏨)自分(💈)らの(🈚)刀の(♓)切れ味を(🐠)試(shì )みることにするが、どうだ(✨)。それを言って、刀(🍕)を引(🌏)き寄せ、(🥔)鯉口こいぐち(😙)を(🧘)切(qiē(😁) )って(💤)見せた。二人の番(🍫)(fān )士(shì )はハッと答(🦑)えて、平(💭)(pí(😗)ng )伏(fú )したまま仰(yǎ(⚽)ng )ぎ見もしない。しからば(🙍)御無(wú )礼する、(⏬)あとの(🧔)事(🖲)はよ(🎐)ろしく(💾)頼む(🏂)、そ(🦋)う(🚭)言(yá(🤘)n )い捨てて、侍は二(🕦)人(ré(🏺)n )と(🥙)も(🕳)そ(😎)こを立ち(🤼)去り、庭から墻かきを乗り越えて、その夜のう(🛢)ちに(🎦)身を匿(🔅)かく(🕗)し(🔎)たという(📂)。これが当時(🥒)の水戸(hù )の(🌶)天(tiān )狗連てんぐれ(💚)んだ。
真(🍹)木(mù )和泉の死を聞いた(😥)ことは、半蔵にもいろいろなことを(🛄)考えさせ(🚯)た。景蔵(🍓)の手紙にもあるように、対(duì )外関(wān )係の(🔛)ことにかけては硬派中の硬派と(🕝)も言うべき真木和(hé )泉らの(🚐)ような人(ré(⛱)n )た(😵)ち(😾)も、もはやこの世に(🆑)いなかっ(🤔)た。生前幕府(fǔ )の軟弱な態度を攻撃するこ(🍛)とに力をそそぎ、(🛠)横浜(bāng )鎖港(🎙)さこう(💛)の(🔈)談判(❇)にも海(🥐)外(🎎)(wài )使(shǐ )節の(🔤)派遣(qiǎn )に(⬛)も(🐷)なん(🍅)ら誠意の見るべきものがないとし、将軍(jun1 )の名によって公布(Ⓜ)さ(🖋)れた幕府の攘(🗒)(rǎng )夷(🕤)(yí )も(🥔)その実(🍘)は名のみであ(🆎)る(😪)とした(⛎)そ(🍰)れ(😵)らの志士たち(🏖)も京都(dōu )の一戦を最後にし(🐍)て、そ(✳)れぞ(🐻)れ活動(☕)の舞(👸)台(⏹)か(🕡)ら(🚜)去って行った。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025