○(🐠) 本(💗)章は「由らし(🧛)む(🤤)べし、(🍍)知らしむ(🥅)べからず」(💿)と(🥙)いう言葉(yè )で広く(🔜)流(liú(🌫) )布され、(🦈)秘(mì )密専制政治の代表的表現であ(🥁)るかの(⛴)如く解釈さ(💈)れてい(👃)るが、こ(📸)れは原(🤾)文の(⏰)「(🌗)可(kě )」「不(bú )可(🕦)」を「可能(🌨)」(🏉)「不可能」の(👄)意(🧐)味にとら(📋)な(🎾)いで、「命(mì(🚵)ng )令」「禁止(🍰)」の意味(😐)(wèi )にとつたための誤りだと(🎟)私(✴)(sī )は(🌤)思う。第一(yī )、孔子ほ(🍑)ど教えて倦(juàn )まなかつた人(rén )が、民衆(zhōng )の知的理(📹)解を自ら進んで禁止しようとする道理はない。むしろ、知(zhī )的理解を求めて容易に得(🏬)(dé )られない現(😓)(xiàn )実を知り、それを(🌹)歎き(♟)つつ、その(📯)体験に基(jī )いて(⚓)、いよい(🔨)よ徳治(😵)主義の信念を固(gù )めた言葉として受取るべきで(🦋)ある。
(🔽)先師(🍽)は、誰かとい(👂)っ(🍀)しょに(🔧)歌をうたわれる(➗)場(🍲)合(hé )、相手がす(🤜)ぐ(💞)れた歌(gē )い手だと、必(bì )ずその相手にくりかえし歌(🐑)わせてから(🛠)、合(🐒)唱された。
よきか(🚧)なや。
子(zǐ )罕(hǎn )し(🍟)かん(❄)第九
(📖) か(🖇)よう(🚽)に解(jiě(🥙) )する(😔)ことによつ(😖)て(🕥)、本章の前段(🌤)と後段との関係が、(🌘)はじめて明瞭(⛵)になるであろう。これは、私(sī )一(yī )個の見(🌯)解(jiě )であるが、決(jué )して無謀な言(🌨)ではな(📌)いと思う。聖人・君子・善(shàn )人(🐰)の三(🛤)語(💸)を、単(🤥)なる(🧡)人(♐)物(wù(✔) )の段階(jiē )と見ただけでは、本章(zhāng )の意味が的(🌽)確に(💒)捉(🏤)(zhuō )えられないだけ(🔪)でなく、論語全体(tǐ )の意味(⏱)が(🎙)あいまいになるのでは(🔃)あるまいか。
七(二一二)
「仁とい(🍡)うものは(😡)、(🎍)そう遠くにあるも(👫)の(🌷)ではな(✴)い。切(qiē )実に仁(ré(💇)n )を求める(🤷)人には、(🦌)仁は刻下に実現(⛵)される(🙁)の(🌼)だ(➕)。」
○ 堯(🎎)は(🥩)支那の(😪)歴史で知ら(🍧)れている最(zuì )初(🛺)(chū(👋) )の聖天子(zǐ )。
「熱狂的な(📅)人は(📵)正(🥈)直な(🏋)もの(🤪)だが(😌)、その正直さがなく、無知(🏐)な人は律義なものだが、(📠)その律(㊙)儀さ(🧠)がなく(🛣)、才能(⛷)のない人は信実なもの(🦖)だ(⛹)が、(😬)そ(🤨)の信実さが(😗)な(🔅)いとすれ(🚲)ば、も(🥃)う全(🐣)く手がつけられな(🥗)い。」
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