深(shē(🍥)n )渕ふ(👹)かぶちにのぞむごと、(〽)
こ(🚖)ころまど(👏)わず(⏫)、
「詩(shī )によ(🔛)って情意(📨)を刺戟し、(🌅)礼に(🛠)よって行(há(😭)ng )動(dòng )に基(jī )準を(🗞)与(🕶)え、楽がくによって生活を完(🚭)成(chéng )する。これが修徳(🔺)の道程だ。」(👅)
○ 原(yuá(😊)n )文(😧)の「固」は、「窮屈(😵)」でなくて「頑固(➕)」だとい(🐐)う説もある。
二(èr )((💑)一(🔇)(yī(⚡) )八六)
「忠(💤)実に信(😁)義を第一義として一(⬛)(yī )切(🌛)の言動(📭)(dòng )を(⛓)貫くがいい。安(ān )易に(🤡)自分より知徳の(💀)劣った人(rén )と交って、(😜)いい気になるのは禁(🎐)物(wù )だ。人(🌔)間だから過失は(Ⓜ)あ(🌰)るだ(🦋)ろ(🧤)うが、大事なのは、そ(🦒)の過失を即(🦌)座に勇敢に改(gǎi )めること(🎨)だ。」
(🖍)先師のこの言葉に(🥣)関(wā(🉑)n )連した(👕)ことで、(🕔)門人(🌐)(ré(😠)n )の牢(láo )ろうも、(🚖)こんなこと(🍭)をいった。――
一(一八(🔊)五)
「ぜいたくな人(rén )は(🚅)不(🔺)遜(xùn )にな(🛂)りがちだし、(🃏)儉約(yuē )な人は窮屈(qū )になりがち(📴)だが、ど(👏)ちらを選(xuǎn )ぶ(💵)か(🤧)とい(🔔)うと(🤳)、不(bú )遜であるよりは(🚟)、ま(⏲)だ(👻)しも窮(qióng )屈(😰)な方がいい。」
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