「一体ど(😢)ういう意味なので(🍏)ござ(🌠)いましょう。」
門人(🆘)(ré(🗿)n )たちは(⚡)、(🔋)牛に(😬)は大(dà )して興(🔻)味(wèi )がなかった。しかし、(🌪)孔(🎮)(kǒng )子にそう(🎼)云(📒)われて、仕方な(🍷)しにその(📙)方(🥞)に(🤱)眼(🥣)(yǎ(📬)n )をやった。
かと(🈷)いって、孔子(⚾)に対して(🐄)、「(📨)そんな遠まわしを云(🚍)わな(🚎)いで、もっ(📦)とあからさまに(🎨)いっ(🙃)て下(xià )さい。」と(🥙)も(🔔)云(☕)いか(🌽)ね(🗽)た。もし孔(kǒ(😮)ng )子に、諷(fěng )刺(⏺)の意志がない(🆑)と(🐸)すると、そんなことを(🎀)云い出(📺)すのは、礼(📂)を失することにな(🌑)るか(🥫)らである。
「考(kǎo )えて(🕜)は見た(🥓)の(🐣)か(🎗)。」(📝)
((💄)もし、孟孫氏に、(🏞)はなはだしい僭上(shàng )沙汰(tài )でもあれば、それ(🧥)は孟孫氏一家の問題(tí )だけでなく(🐢)、(🦖)魯の国の問題で(🏳)あ(📜)り、ひい(🐽)て(👱)は天下(💅)の(🔨)道義を紊るこ(🤫)とにもなる(🏟)。それに、万一(⛩)、自分に一応の(🏊)相(xiàng )談をした、とでも云いふらされると、こ(🙉)れから自(🌌)分がや(📋)っ(🕺)て行こう(🔄)とする政(zhèng )治の精神を、傷(💍)(shāng )けることにもなる。出来れば(⏮)、自分のい(🤹)った意(yì )味を、はっ(♐)きりさして置くに越したこと(🧦)はない。しかし、祭典(diǎn )の計画について、直(zhí )接の相(xiàng )談も(👥)うけないで、こちら(🥁)から(🥔)それを云い出すのも非礼(💠)だ。何とか方法はない(🥡)も(🛫)のだろうか(📃)。)
(🆖)樊遅は思(😀)わず御(yù )者台からふ(🔋)りかえって、ちら(🚤)りと孔(kǒng )子の顔(🚙)を見(jiàn )た。孔子の顔に(🥄)は(📠)、別に変ったと(🐫)ころ(🥝)は(🧖)見ら(🅿)れなかったが、その(🙂)声(🐓)には、ますます力がこもって(🚹)来た。
「随分歩(bù(🥥) )いたようじゃ。そろ(🍐)そろ帰るとしよ(📀)うか。」(♓)
2 (📄)子游、孝を問う(🏕)。子曰く、今の(🦑)孝は、(🗝)是れ能く養うを謂(wèi )う。犬馬に至(zhì(✖) )る(🍼)まで(🔬)、皆(jiē )能く養うこと(🐂)あり。敬せずん(🕒)ば何を以て(🐫)別たんや(🔔)と。(爲(💇)政(🦁)(zhè(🔌)ng )篇)
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