「さあ、何で有名になってやろう。御(👮)ぎょにす(💠)る(🛎)かな、射しゃにするかな。やっ(🀄)ぱり一(yī )番たや(📽)すい御ぎ(🌖)ょぐ(🚨)らいにしておこう。」(🥂)
一(二〇(🍚)六(🐙))(❇)
二(èr )七((🛍)一(🎭)七四)
○(🛒) 本章(📎)は「(😑)由(🐌)らしむ(📏)べ(🚴)し、知らしむ(🚱)べからず」(💽)と(🌟)いう言葉で広く流(🥟)(liú(🦉) )布され、秘密専(zhuān )制(🌐)政(zhèng )治の代表(😄)(biǎ(🎚)o )的表(biǎo )現で(💻)あ(😓)るかの(🤪)如く解釈さ(🚻)れて(🥕)いる(💦)が、これは原文の(👍)「可」「不(🕤)可」を「可能」(😾)「不可(⏸)能(😶)」の意(yì(🎑) )味にとらな(🚞)いで、「命(mìng )令(😨)」「禁(😒)(jìn )止」の意(yì )味に(💲)とつたための(🔣)誤りだと私(sī )は思う(🏴)。第一、(👥)孔子ほど(👤)教えて倦(🌶)まなかつた人が(🥜)、民(🕡)衆(🦌)の(🔹)知的理解を自ら(📨)進んで禁(🈸)(jìn )止しようと(📥)する道理(lǐ(💉) )は(🌫)ない。むしろ、知的(💹)理解を求めて(🔇)容易に得られない現実(shí )を知(zhī )り、それを歎き(📮)つ(⛱)つ、そ(✖)の体験に基いて、いよいよ徳(❤)治主義(🔻)の信念を固(🍷)め(💫)た言葉として受取(qǔ(📇) )るべきである。
深渕ふ(🗒)かぶち(🔧)にのぞむご(🏓)と(🔙)、
○ 孝(xiào )経によると、曾(🔽)子(📻)は(🐫)孔子(zǐ )に「身(shēn )体(tǐ )髪膚これを(🙍)父(🦖)母に(🚮)受(🦑)く(🙍)、敢て毀傷(shāng )せざ(😱)る(🐍)は孝の始(shǐ(💦) )な(🔻)り」とい(😕)う教えをうけて(🐩)いる(💤)。曾子は、それで、手や足に(👜)傷のな(🚭)いのを喜んだことはい(🎙)うまで(💘)も(🔴)な(🎧)い(🕢)が(➰)、しかし、単に(🆕)身体のことだけ(💢)を問(🥑)題(😕)(tí )にして(💘)い(🥓)たのでな(🏎)い(🛑)ことも無論(🔕)(lùn )で(⏰)ある。
二八(bā )(一(yī(🖲) )七五)
○ この一(🗃)章(zhāng )は、一(yī )般の個(gè )人に対す(🔥)る戒(jiè )めと解する(🔈)よりも、為(wéi )政家(jiā )に対(♒)する戒め(⌛)と解する方が適(🈂)当だと思つたので(👑)、思い切つて右のように訳した(🕺)。国(🕶)(guó )民(mín )生(♓)活の貧困と苛(kē )察な(🎏)政(🚚)(zhèng )治とは、古(🌘)来秩(🍪)序破壊の最大(dà )の原因なのである。
○(🤫) 孔(kǒng )子(⏰)自身(shē(🕜)n )が(🍭)当(dā(💗)ng )時第(dì )一流の(🛢)音(🍛)楽(lè )家(jiā )で(🆖)あつたことを忘(wàng )れて(🌨)は、(🏍)この一章(🍔)の妙味は(🐧)半減する。
五((📵)二一(yī )〇)
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