「しかし(💓)、(🤴)わず(😶)かの人(rén )材で(💥)も、(⛩)そ(🧐)の有る(🥡)無しでは大変なちがいである。周の文王は天(😾)(tiān )下(👛)を(🏺)三分してその(👔)二を(🍡)支配(🐠)下(xià(📌) )におさめていられたが(🆓)、(😋)そ(🌉)れで(🐌)も殷に臣事(👝)して(😗)秩(zhì )序を(🔀)やぶられな(🛬)かった。文王時代(🔶)の(〽)周(zhōu )の(🏤)徳は至徳と(🥕)いうべき(🉑)であろ(🥃)う。」
○ 図==八(🔚)卦の図(❣)(と)。大古伏羲(ふくぎ)の(💝)時代(dà(🗼)i )に黄(huáng )河から竜(néng )馬が図を負つて出(🍾)た。伏(☝)羲はこれ(👓)に八(🌪)卦を画(huà )し(🧞)たと(🏚)伝えられ(🛡)て(🃏)いる。
「私(🎚)はまだ色事を好(hǎ(✋)o )むほど徳を好む者を見(⛩)(jiàn )た(🤐)ことが(🏠)ない。」
「流転(zhuǎn )の相すがた(🌤)はこの通りだ(🗳)。昼(🛄)となく夜となく(👷)流(liú(🍔) )れ(🤑)てやまない(🌦)。」
「(📱)文王(wáng )が(🅰)なくな(🦐)られた後、(🈹)文と(✔)いう言葉の内容をなす古(gǔ )聖(🏿)の道(💫)(dà(🎒)o )は(🚫)、天意によってこの私に継(jì )承さ(🧣)れてい(👧)る(💞)ではな(🥌)いか。もしそ(💧)の文(🚫)を(👚)ほろぼそうとするのが天意であるならば、何で、後(🌉)の世に(📡)生(shēng )れ(💘)たこの私(sī )に、文に親(qīn )しむ機会が与えられよう。文をほろぼすまいと(📨)いうのが天意であるかぎり(🈚)、匡の人たちが、いっ(🏋)たい私に対して何(🦔)(hé )が出来るというのだ。」
(🚟)先師は(🌳)これを(🍉)聞(📜)かれ、門(🎩)人たちにたわむれて(🐪)いわ(⌚)れた(🚢)。――
○(📀) (🌷)政(zhè(🛡)ng )治家の態度、顔(➕)色、言語という(🦓)ものは、いつの時(⏫)代で(🚎)も共通の(🍖)弊(bì )が(🚣)ある(🎫)も(🔹)のらし(🕒)い(🎓)。
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