森(🛷)がある。神社の鳥居(jū )があ(🔍)る。昼でも暗い社頭(tóu )の境内(🕑)が(🌋)ある。何(🕤)げ(🍱)なくその境内(nè(📿)i )を行き過ぎようとして、(🧔)小僧(🦊)(sē(🏨)ng )待(dài )て、と声(🚔)をかけられた一人(🏾)の少(shǎo )年がある。見(jià(🚣)n )ると、神社の祭礼(🏥)(lǐ )のお(🙂)りに、服装の(🈚)みすぼらしい浪人と(👖)あなどって、(💃)腕(wàn )白盛わんぱく(🆕)ざかりのいたず(👚)らから多(🍣)勢(🈯)を頼みに(⛳)悪口を(🚠)浴びせかけ(⏱)た背の高(gāo )い(🤽)男がそこにたたず(🍳)んでい(⛩)る。浪(🐐)人は一人ぽっちの旅(🈹)烏(📉)たびがらすなので(🌒)、祭り(🔈)のおりには知らぬ顔で通り過ぎたが、(🎈)その時(shí(👒) )は(🎿)少年の素(sù(📈) )通(🍢)りを許さなか(🏡)った。よくも(👓)悪口雑(zá )言あっ(💸)こうぞ(🛋)うごんを吐(🌩)(tǔ )いて祭りの日(rì )に自分(💓)を辱(🚻)はずかしめ(🤯)たと言(yán )って、一人と一人で勝(shèng )負(✝)をするから、その覚悟をしろと言いなが(🥥)ら、(🎥)刀の(😱)柄(🤗)つか(🔋)に手をか(🌔)け(🕟)た。少(🏓)年(nián )も負(fù )けてはいない。かねてから勝負の(👊)時(shí )には第一撃(🎙)に敵を(😒)斬きってしまわねば勝てる(🚖)もの(🍏)ではない、それには互(hù )い(👞)に抜(🚲)(bá(🎞) )き合(hé )って身(🖍)(shēn )構(gò(🐽)u )えてから(📻)ではおそい。抜き打ちに(🤶)斬(zhǎ(🎙)n )りつけ(🅾)て先手(🎠)を打つのが肝要だとは、日ごろ親から(🚖)言(🌥)われていた少(shǎo )年のことだ。居合(hé )いあい(💇)の心得(dé )は(👾)充(chōng )分ある。よし、とばかり刀の下さげ緒おをとって襷たすきにかけ、袴はか(🚡)まの股立(👡)ももだちを取(qǔ(😕) )りながら先(🚬)方の浪(là(🔱)ng )人(🤪)を見ると、その身(🛹)(shēn )構え(📣)がまるで素人(😌)しろうとだ。掛(🍟)け声勇ましくこ(🛵)ちら(🌇)は飛(🌇)び込ん(🐇)で行った。抜(☕)き打(🔄)(dǎ )ちに敵(dí )の小(xiǎo )手こてに斬り(🏢)つけた。あ(🏊)い(⭐)にく(📢)と少年の(😸)ことで、一(yī )尺八寸(💤)ばかりの(🌠)小脇差こわ(🏼)きざしし(🥇)か差(🛷)していない。その尖(🚙)端せんたんが相(🍮)手に触(chù )れたか触れない(🥓)くら(🈵)い(🎛)のことに先方の浪(🏬)(làng )人は踵(🎒)きび(🎒)すを反かえ(🕹)し(🐣)て、(🌀)一目(🌧)(mù )散(sàn )に逃げ出した。こちら(🛶)もび(🦗)っくりし(🤨)て(🥎)、抜き身の刀を(🕘)肩(🥖)にかつぎなが(📺)ら、あとも見ずに逃げ出(😻)して(🐨)帰(guī(⬜) )ったと(🛺)い(🕳)う。こ(🈹)れが(🍒)わずかに十六歳ばかりの当時の(❎)水戸(hù(🌲) )の少(shǎo )年だ(🏹)。
「横浜(🎿)貿(🏐)易(yì )と(🎣)言えば、あれに(✡)はず(👺)いぶん祟たたられた(🔣)人(🕗)がある。」と言(✂)うの(📛)は(🎇)平助だ(🈺)。「中(🈲)津川(chuān )あたりには(🤭)太(😵)田の陣屋へ呼び出さ(🏠)れ(🕹)て、(🎴)尾(wěi )州藩(🏀)(fā(㊙)n )から閉(⚓)門(mén )を仰せ付(♑)(fù )けられた(🤴)商(shāng )人もあるなんて、そん(🎡)な話じゃありませんか。お(🚑)灸きゅ(♉)う(🏉)だ。も(🎉)うけ過ぎるか(🍔)ら(😷)でさ。」(🎭)
「青(🥤)山さ(💴)ん、あなたの荷物は。」
「(🏓)まあ、ま(🥅)あ、(➗)こ(🏺)れく(🛐)らいのところで、(🏁)早く国(🦐)の方へ引き揚(yáng )げるんです(🌝)ね――長居(🚪)は無用ですよ。」
(🆒)馬籠にあ(🐏)る半蔵(zāng )あてに、二(🙍)人ふたり(🛠)の友人(🚂)(rén )がこ(🎋)ういう意味(🔯)(wèi )の(🥓)手紙を中津(🧡)川(chuān )か(👥)ら(⤵)送ったのは、水戸浪士(🎵)の通り(🎞)過(guò )ぎてから十七日(rì )ほど後にあたる。
(😳)今(jīn )度(dù )の京(jīng )都の出来事を注意して見るものには、長州(🕓)藩に気脈を通(tō(🙌)ng )じていて、しかも反覆(fù )常な(😂)き二(èr )、(🏐)三藩の(📲)あ(🌏)ったことも見(😝)のがせない事実(shí )であ(☔)り、堂(táng )上にはまた、(🐶)この計画に(🥖)荷担して幕(mù )府(🙈)に反対し併(bìng )あわせて(🐂)公武(wǔ )合(hé(👩) )体(🚕)派(pà(🌸)i )を排斥しようとする有(yǒu )栖(🥡)(qī(🐈) )川宮あ(🍕)りす(💎)がわのみ(🏤)や(🏬)をは(🃏)じ(🎲)め、正親町(dīng )お(👷)おぎまち(🌈)、日野、石(📂)山その他の公卿(qīng )たち(🦎)があった(🚓)こと(🚪)も見(jiàn )のがせ(🤨)ない、と景(🐲)蔵は(👧)言っ(🔸)ている(🎉)。烈風に乗(chéng )じて火を(🎊)内裏(lǐ )だい(💹)りに(🔐)放(🛰)ち、(♎)中川宮(💈)(gō(🌠)ng )お(🛁)よび松(sō(🌷)ng )平容(róng )保の参内(🥊)を途中に要撃(🔁)し(🛷)、その擾乱じょ(🌠)うらんにまぎれて鸞(⛑)輿(yú )らんよを(🥫)叡(ruì(🦁) )山(🚚)えいざんに(🐈)奉(👁)ずる計画(huà )のあったことも知ら(👙)ね(👙)ばな(🍪)らな(⏹)い(🐧)と(🔔)言っ(🐨)て(🔴)あ(💐)る。流れ丸だまは(🈺)しばしば飛んで宮(gōng )中(zhōng )の内(nè(👇)i )垣うちが(🚰)きに及んだという。板輿いたこ(🚻)しをお庭に(🍹)かつぎ入れ(🎺)て帝(dì )みかどの御動(dòng )座を謀(🔨)はかり(🔞)まいらせるもの(🌥)が(👁)あったけれど(🈯)も、一橋(qiáo )慶喜はそ(🕜)れを制(zhì )おさ(🥂)えて動か(🐶)なかったという。なん(🍪)と言っても(🆙)蛤御(🏮)門の付近は最(👚)も(💴)激戦であった。この方面は会(🔏)津、桑(sāng )名(🗾)くわなの護まも(🧤)ると(🔅)こ(👬)ろで(🔨)あったか(🔌)ら(🕜)で。皇居の西南には樟くすの大樹がある(🤗)。築(🖍)地つい(🎇)じを(✴)楯(dùn )たてとし家を砦とりでとする戦(zhàn )闘(dòu )はその樹きの周(😘)囲(🍩)(tōng )でことに激烈をき(🗯)わめたという。その時になって長(🔑)州(💲)は(🏚)実に(🎳)そ(🗂)の(😠)正(zhèng )反対を会津(📐)(jīn )に見(jiàn )いだした(💂)の(🎐)で(🤵)ある。薩(✂)州(zhōu )勢(shì(🍂) )なぞは(🛏)別(😗)の方面にあって(👹)幕府(fǔ )方に多(duō )大(dà )な応援を(🍍)与えたけれ(🕟)ども、会津ほど(🌦)正(zhèng )面の(⚪)位置には立たなかった。ひ(👊)たすら京(jīng )都の(💦)守護(hù )をも(🐝)っ(🕛)て任ずる会津武士は敵(🚵)(dí )として進(jìn )んで来る長州勢(shì )を迎え撃ち(🛢)、時(shí )には蛤御(yù(🏇) )門を押(🔭)し開き、(🚠)筒先も(📖)恐れずに(📟)刀鎗を(🐫)用いて接戦するほ(🌌)どの東(dōng )北的な勇気(🖨)をあら(📭)わした(🥒)という。
と彼が(🏕)声をかけて(🌮)行(👟)こうとすると、おま(🧢)んはあ(🦑)たりに気を配って、堅(🍕)く帯を締め(📂)直(zhí )したり、短刀をそ(🔘)の帯の(🥛)間にはさんだりし(🧜)ていた。
(🍜)諏(⚓)訪城への注(zhù )進の御使番は間(jiā(😖)n )もなく引き返して来て、(💒)いよ(🕕)いよ(⌛)人(📿)数の出(🍓)張があることを告(💌)げ(🥁)た(👒)。そのうちに二(èr )十八人の番士と(🍷)十九人(ré(💚)n )の砲隊士の一(🕠)隊が諏訪から到着(zhe )した(🐬)。別(bié )に二十(⛴)九(➗)人(😶)の銃(💥)隊(👡)(duì )士の(😜)出張(zhāng )を(⤴)も見(💭)た。大(dà )砲(pào )二(èr )百(🕧)目(mù(⚫) )玉筒(🌋)(tǒng )たまづつ二挺ちょう、百目玉筒二(èr )挺(🔟)、西洋流(liú(🛑) )十一(yī )寸(🐔)(cùn )半(bàn )も来た(🍻)。そ(🐢)の(🦉)時(🎨)、諏訪か(🤙)ら出(💵)張した藩士が樋(🦆)橋(qiáo )と(🦋)い(👧)は(👧)し(🍩)上の(📚)砥(🏭)(dǐ )沢口とざわぐちとい(😾)うと(⛓)ころで(😀)防戦のことに(🎨)城中(🔥)の(🌦)評議(🆓)決定の旨(zhǐ(🍐) )むねを物(wù )頭に(〰)告げた。東餅屋(wū )、西(😻)餅屋(💞)は敵の足だまりとなる恐れもあるか(➿)ら、代(🚕)(dài )官所(🔎)へ申(🚝)し渡し(🈲)てあ(🛢)るように(🍠)両餅屋(wū(🎲) )と(🚘)も焼き払う、桟か(📀)け(🌫)はしも取り(⏪)払(fǎ(🌫)n )う、(🔺)橋々(🚓)は切り落とす、そんな話(🕡)が(🎛)あっ(🍠)て、一隊の兵と(💇)人足ら(🐪)は(🕖)峠の上(🔐)に向(xiàng )かった(🤶)。
(📉)それにしても、(❓)江戸両国の橋の上から丑(🌨)(chǒu )寅うし(📮)とらの方角(jiǎo )に遠く望んだ人(🥜)(rén )たちの動きが、わ(🔀)ず(🖲)か一月(🎱)ひとつき(🎸)近くの間に伊那の(👬)谷まで進んで(🛅)来(♎)ようとは半蔵(zāng )の身にしても思(🍙)いがけ(🔽)ないこ(💍)とであ(👘)っ(🌪)た(🌥)。水(🏵)戸の学(👒)問と言(💆)えば、少年時代からの彼が(♐)心をひかれたものであり、あの藤田東湖(🥎)の『正気せいきの歌』なぞを好(hǎ(⛵)o )ん(👼)で諳(ān )誦あんしょう(🎭)したころの心は(🏨)今だに(👶)忘(🗑)(wàng )れら(🥣)れずにある。この東湖(📥)先生の(🏒)子(zǐ(🕥) )息(xī )むすこ(😆)さんに(👃)あ(📶)たる人(🧢)を近く(👡)この峠の上に、しかも(😦)彼(bǐ )の自(💨)(zì )宅(🀄)に(🚙)迎え入れよう(🍎)とは、思いがけないことであった。平田門(🎛)人(rén )としての(🔫)彼が、水戸の最後の(📲)ものと(📕)も言うべき人たち(⬆)の前に自分を(🏜)見(jiàn )つける日の(💔)こんなふうにして来ようとは、なおなお(🤺)思(💞)いがけないことであ(🐈)った。
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