「郡の団(tuán )長なんか(🌓)や(😆)ってると、あんなふうになるもんか(😷)ね(🍝)。」(🎫)
「出してく(🏭)だすっても(👖)いいじゃあり(🐒)ませんか。」
「私は、率直そっちょくに言(♒)う(🛣)と、君(jun1 )らが私の期待を裏切らない(🚙)だろうと(💄)いうことについて、残(cán )念な(🚛)がらまだ十分の自(🛬)信を持つ(🥑)こ(😾)とができな(🚕)い(🚰)。というのは(🥫)、今(jīn )朝の(🌡)板(🕳)木(mù )が、(🛁)あま(🖋)りにもなが(🤶)く鳴りつづ(➿)け(🖍)たからだ。あれほど辛抱づよ(🕯)く、しかも、(🚈)あれほ(🏐)どおだや(💀)かに鳴(míng )りつづけ(🕟)たということは、一方では、あ(💿)れ(🕳)を(🖌)打ってい(🔻)た一人の塾生(shēng )の心(☔)(xī(🕥)n )の(🗄)深さを物語る(👝)が、ま(🏋)た、一方では、(🎮)その一(yī(📤) )人をの(✍)ぞい(⏲)た多数(🛤)(shù )の塾(shú )生(🥡)の心(🤽)の浅さを物語ること(🛒)にもなったのだ。君ら(🛒)の大多数は、板木(👗)を打った(🥘)一人(rén )の塾生が(🏢)あれほどの(⚾)誠(❇)意を示した(🚑)にも(🎼)かかわらず(🚗)、容(róng )易にそれ(🍏)にこた(🤐)えようとはしなかっ(💰)た(🛩)。君らに(🦈)とっ(👮)ては、その(🚮)誠(🚕)意(🤢)(yì(🎦) )よ(🧞)りも、寝(💕)床ねどこの中(💗)のぬくもりの(🙋)ほうがはるかにたい(⚫)せ(👹)つ(😖)だったのだ(👶)。あ(🗂)たたかい寝(🕙)床(chuáng )の中(zhōng )で、う(👠)つらう(⭐)つらと、できるだけ眠ねむ(🎳)りを引(🏋)(yǐn )きのばす(👾)こ(👒)とを、人(rén )間の誠意以上に(🤽)、たいせつにする心(🎣)、(🚼)これは(✅)決し(🥫)て深(🌺)(shēn )い心だ(🀄)とはいえまい。……も(🛹)っとも、君らの(🐄)中には、内心それを(🔶)いく(🎥)らか(⤵)恥じていたも(🕳)のも、(🍕)おそらく幾人い(🤞)くにんかはあったであろう。気がとがめ(🥙)るとい(✍)った程度(dù )なら、(🚙)あるいは君らの(💝)すべ(Ⓜ)てがそ(🎛)うであった(🚡)のか(🎺)もしれない。しか(🏛)し、それも結(jié )局は何の役に(⚫)もたたなかったの(🚴)だ。では(🌷)、(🍜)なぜ(🍦)役(🎃)にたたなかったの(🥅)か。今、君ら(🤹)に真剣しん(🐂)けんに考え(📉)てもら(🚃)いたいのはこの一(🦔)(yī )点だ。――」
(🖇)かれは、そう思(sī(➡) )っ(🔽)て、わ(🍗)れ知らず眼を(🈵)ひ(🥚)らき、塾(🤺)生た(🕍)ちの(❎)中(🤥)に(🚥)大河(hé(🎥) )の顔(yá )をさが(🍋)した。かれは塾生たちの静坐の姿勢(🍺)(shì )を直したあと、(😕)朝倉先生の横(🍄)に斜ななめ向(🛎)むきにす(🗑)わっ(🐇)ていたので(🤬)、よく全体(➖)(tǐ )が見(📣)渡みわた(⛱)せたのである。
「き(🀄)っと(🤸)さまし(🍯)ています(🏑)よ。ど(✒)の室(🥜)にも(👛)、眼(yǎn )をさましているもの(🖼)が、も(🐣)う何(🆓)人かはあ(🕜)るはずです。」
「いや、(🧦)そう(🙂)ではあるまい(🍿)。世(shì(😠) )の常の(👱)心(xīn )では、(🕣)ああはつけるものではない。わしの耳には、そのまま仏界(jiè )ぶつ(🍧)かい(🔙)の妙音みょうおんと(🍸)も(🏋)きこえた(🌘)のじゃ。鐘をつくな(🍡)ら、あの(🧕)ようにつき(🔑)たいものじゃのう。何も遠慮えんり(🐟)ょすること(🏣)は(🤜)ない。みん(🍻)な(❔)の心得にもな(🎀)ることじゃ。かくさず、そなた(🥅)の気(qì )持ちをきかせては(⌛)くれ(⬜)まいか。」
次(🚝)郎は、その中の「ぼ(💶)くのほ(🙋)うはたぶん変更(💐)はあるまいと思うが(🍏)」と(🏼)いう文(🥈)句が気になった。もし(📄)恭一だけ(🐂)の考え(🍀)で日(rì )取(qǔ )りがきめら(⛓)れるものだったら、そんなあいまいな(😶)言い(🚟)かたを(📯)するわけがな(👚)い。これは(😎)だれかほかの人の都(💋)(dōu )合を念頭においての(😕)ことらしい、もしそうだと(🏝)すると、(🕣)それは(⏰)道(dà(🐮)o )江(jiāng )み(🦗)ちえの着(zhe )京の日取りにちがいないのだ。
(💚)次郎が、いぶかりなが(🎷)ら戸をあける(📄)と、そこには(🏺)大(🚿)河(🕠)(hé(🏞) )無(📳)門(💳)が(💊)立っ(🚧)ていた。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025