((🚪)やっ(🍙)ぱ(🌹)り、(👍)あの眼だ。)
(🔢)孔子(🎶)は、一こ(🐲)ろ定公の信任をうけて、中都の宰となり、司空となり、ついに大司冦となって、宰相(💅)(xiàng )の職務(🌥)をも摂行(háng )するよう(😄)になったが、この間、彼はたえず三桓の労(😥)力を殺(🏺)ぐこと(🎐)に(💋)努(nǔ )めた。そして、どうなり、(👻)叔しゅく・孟もうの(⛏)二氏(🛬)を(💧)閉息(✴)せしめることに成功したが、おしまいに、(🆒)季氏(shì(🤕) )を押(yā )さえ(🤧)る段(🆒)(duàn )にな(🤐)っ(🔥)て、計(jì )画が(📋)水泡(💌)に帰し、一(yī )方(♈)、定公(💪)は斉の国の誘(🥛)惑(🕦)(huò )に(👊)乗っ(🚮)て、(🍑)季氏(shì )とともに美女にたわむれ、宴楽に(🐉)ふけり、いつと(🗽)はな(🍻)しに彼を疎んず(♉)る(⏰)ようにな(💎)ったので、(👒)彼も、ついに望みを魯(🥪)の(😻)政(zhèng )治(zhì )に(🍻)絶ち、職(🏧)をしりぞいて漂(piāo )浪の旅(🥖)に出るこ(🌁)とになった(✒)のである。
2 子曰く、吾甞て終(🥍)日食(🔄)わず(⏰)、終夜寝ねず、以(👧)て思う。益無し(👳)。学ぶに如(rú )かざ(♒)るなりと(🌀)。(衛靈公(🖋)篇)
そこまで考えて来て、樊遅はもう一(➕)度「違(😍)わない」という言(yán )葉の意(yì )味(wèi )を考(🌬)え(👚)て見た。
樊遅は、(🤺)案(à(♌)n )外平凡(🔺)(fán )だという感じ(🥡)が(💔)して、こんな(🐔)ことなら、あんなに考(🌟)えるのではなかった、と思(💒)(sī )った。
もう一つは、子夏(xià )の(🚘)問いに対す(⬅)る答えだが、それは、
陽貨よ(🚷)うか(🍰)、孔子を見(jià(👋)n )ん(🎏)と(🍚)欲す。孔子(💏)(zǐ )見ま(🍜)みえず。孔子に豚いの(🖍)こを帰(guī )おくる。孔子(📑)(zǐ )其(qí(🎇) )の亡きを時(🥁)と(🤓)し(💆)て、往きて之を(✔)拝(bà(😇)i )す。諸(🐱)こ(🅰)れに(🚎)塗(tú )みち(😱)に遇う。孔子に謂いて(❄)曰(🌼)く、来(👶)(lá(🍴)i )れ(♎)、予われ(🖲)爾なんじと言(yán )わんと(👴)。曰く、其の宝を懐(🕛)(huá(🍀)i )きて其(qí )の邦を迷わ(➖)すは、仁(🈷)と(⏳)謂うべきかと。曰く、不可(kě )なり(🤚)と。事を(⌚)従うを好み(🔫)て(🌰)亟(👨)しばし(🕊)ば(😯)時を失(🤮)(shī(😛) )うは(👺)、知(🏋)と謂うべきかと。曰く(🤽)、不可なりと。日月逝(🚜)き(🍎)、歳(🎞)我(🔆)と与にせ(🆎)ずと。孔子(📊)(zǐ )曰く、諾だ(🛑)く(🐞)、吾(🌲)将まさに(🔼)仕え(👑)んとすと。
((✋)楽長は、最(zuì )高(🗡)の技術は手や喉(hóu )から生れ(🦁)る(⚽)も(🎻)のでなく(🤗)て、心から生(shēng )れ(🙍)るものだ、という事だけは(🏛)、どうやら(🐻)わかったら(🌷)し(📐)い。彼(bǐ )の音楽もこれからそろ(👇)そ(🔡)ろ本物(wù )になるだろう。だ(🔝)が(⛵)彼は(🌫)、私の(😕)音楽論がそのまま人生論(🗣)(lù(🦂)n )でもある、と(🤸)いうことに(🐱)は、まだ気がついていな(🍋)いらしい。究極の目標(biāo )を音(🤩)楽(🤰)の技(jì )術に置いて(🕕)いる彼としては、或(huò(♊) )はやむを得な(👫)いことか(🦒)も知(zhī )れない(🚀)。しかし急ぐこと(🦁)はない。いずれは彼(🎶)(bǐ(📎) )も、(🈂)人生の(🎵)ための音楽と(🍗)い(🏊)うこ(🚯)と(🏢)に目を覚ます(☔)時が来るであろ(🏚)う。彼は元(🎎)来真面目な人(🔣)間(🍰)な(🔖)のだから。)
「如何(🕌)に(🛺)も、そ(🥘)れは(🐟)知者(zhě )と(⏪)は云えま(📯)せぬ(🌬)。」
「比類のな(👵)い徳(🐮)を(🆑)身に体(✈)していながら、国の(🗣)乱れるのを(🍛)傍観しているのは(🐯)、果(guǒ )し(✂)て(🐌)仁(ré(🛹)n )の道に叶(yè(👈) )いましょうか(💧)。」
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