「学(xué )問は追(👧)いかけ(👞)て逃がすまいと(🙋)するよ(📺)うな気持(chí )でやって(❤)も(😵)、なお取りにが(❤)すお(😓)そ(🍚)れ(🏭)がある(😑)ものだ。」
一三((🌇)二一八)
子路(😃)は、先師(🦖)にそういわれたのがよほど嬉しかったと(🥇)見えて(🍂)、それ以(yǐ )来、(👛)たえ(🤝)ずこ(🤝)の詩(🕕)(shī )を口ずさんでいた。すると(🌻)、先師は(🤜)いわ(🥦)れた。――
「(🐶)知っ(🍂)て(❔)お(⬆)られ(🎅)ま(🚟)す。」
「堯帝の君徳(dé )は(📌)何と大きく(🤜)、何(hé(🕙) )と荘(🔽)厳なことで(🚬)あろう。世に真に偉(🔽)(wěi )大(🍹)なもの(🛶)は天のみ(📄)である(🎏)が(🔌)、(🍠)ひと(🏂)り堯帝(🎗)は天(🗒)(tiān )とその偉(wěi )大さを共にし(💥)ている。その徳(🛅)の広大(🈸)(dà )無辺さ(⛏)は何(🤤)(hé )と形(xí(🥨)ng )容し(❌)てよいかわからない。人はただその功(gōng )業の荘(🚊)厳さと(💵)文物(㊗)(wù )制(zhì )度の燦(cà(🔻)n )然たるとに眼を見はる(🧓)のみである(🍹)。」
○ 以(yǐ(🍼) )上(shàng )の三(sān )章(zhāng )、偶(🎎)然か(⛱)、論語(🚾)の編纂(😁)者に意(🦅)あつて(👏)か、孔(kǒng )子(zǐ )の門(mén )人中最も目立つてい(🥈)る(🥠)顔渕と子路(🧜)と子貢(🤘)の(🧔)三人(ré(🌝)n )をつぎつぎにとらえ来つて、その面目(mù )を躍如(🕍)た(🥦)ら(⬛)し(🏙)めている。この三(🎟)(sān )章を読むだけでも、すでに(😷)孔門の状況が生(shēng )き生(shēng )きとうかが(🌑)わ(👔)れるではないか。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025