「せっ(😧)か(👂)く道を求(qiú )めてやっ(👄)て来たのだから(🥌)、喜(⛏)(xǐ )んで迎(yí(😝)ng )えてやって、退(🏴)かないようにし(🌟)てやりたい(🍉)も(🏃)のだ。お前たちのよ(📣)うに、そうむごいことを(🛋)いうものではない(🌖)。いったい、人が自分(fè(🥉)n )の(🍾)身を清く(💗)しようと思って一(🐻)歩(bù )前(🍵)進して来(👦)たら(🏙)、その清くしよう(🥉)とす(🥉)る(👏)気持を(➗)汲んでやれ(📌)ばいいので、過(✳)去の(😺)こと(📦)をいつ(🦋)までも気に(📗)する必要(♑)はない(📠)のだ。」
互(hù )郷ごき(🥣)ょうとい(⏰)う村(cū(📈)n )の人たちは、お話にならないほど風俗が(🔛)悪か(👥)った。ところ(🏐)がその村(cū(🕗)n )の一少(shǎ(🧦)o )年が先(xiān )師に入(rù(🥜) )門をお願いして(😗)許されたの(📈)で(🌪)、門人たちは先師(🏅)の真(zhēn )意(🤾)を疑(yí )った。すると、(💕)先師はいわ(😃)れた(💊)。――
おののくこ(🎤)ころ。
○ (🤥)本(🔎)章は重出。八(Ⓜ)(bā )章(🛌)末段參照。
○ 孔子自身が当(dāng )時第一流の音楽(🍎)(lè )家(🤺)であつたこと(👳)を忘れ(📥)ては、この一(yī )章(zhāng )の妙味は半減す(🥝)る。
一(yī )〇(一(yī )九四)
有(🏔)るをね(🎻)たみて
「共に学(🈶)(xué(🍳) )ぶこ(🍰)との出(chū )来る人は(🤧)あろう(🍎)。しかし、その人たちが共(gò(📓)ng )に道(📪)(dào )に精進(🏰)する(🥔)ことの出(🌟)来る人(rén )であるとは限(📖)らない(🌎)。共に(🥒)道に(🌛)精進(🤲)すること(🥒)の出来る人(😔)はあろう。しかし、そ(🌨)の人たちが、いざという時に確(👈)乎た(🥒)る(❗)信念に立(lì )って行動を(🤤)共(gòng )にしうる人である(🖌)とは(🔈)限(✝)らない。確(què )乎たる信(xìn )念に立って行(🏟)動を共(🏢)にしう(🥏)る人はあろう。しか(⏲)し、その(🕖)人(🙅)たちが、複雑な現実の諸問題(tí )に当(dāng )面して、(🐟)なお(😧)事(🌺)を誤(wù(💔) )らないで共に進(💵)み(🎱)う(⛑)る(🆖)人である(🉐)とは限ら(🤥)ない(🏚)。」
「共に(🤵)学(🌦)ぶことの出来(💊)る人はあろう。しかし、その人たちが共に(🧀)道(dào )に精(jīng )進することの出来る人であるとは限らない。共に道(dào )に精進する(⌛)こ(🤧)との出来(lá(🌰)i )る人は(✴)あろう(🍂)。しか(⏭)し、その人たちが、(🕋)いざとい(🎴)う(🛰)時(shí )に確乎(🚔)(hū )たる(🏕)信念に立(lì )って(🤛)行動(dòng )を共(gòng )にしうる人であ(🤑)るとは限らない(🔒)。確(què )乎たる信(🍒)(xì(🔨)n )念に立(🕌)っ(🏪)て行(háng )動を共に(💵)しうる人(🔽)は(🤚)あろう。しかし、その(🚞)人たちが、複(🍟)雑な現(xià(🐻)n )実の諸(zhū(🐱) )問題に(✈)当(🥠)面(mià(😛)n )して、な(👮)お事を誤(😛)(wù(📐) )らないで共(gòng )に進(🌏)(jìn )みう(🐿)る人で(🔦)ある(📆)とは限(🚮)らない。」
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