懿子(📥)は、その意味(🐓)が(💛)わかってか、わからない(😼)で(🚤)か(⛪)、或は、わか(🚚)って(🏦)も知(zhī )らん顔をす(🦈)る方(🌥)が都合(hé )が(😂)い(🏚)いと考え(📓)てか、(🕰)重(chó(🏴)ng )ねて問いた(🈺)だしても見(🛶)ないで、(😺)帰って行ってしまった(🈷)。孔(kǒng )子は、いくらかそれ(🍗)が(🐼)気(🏛)(qì )がかりになら(🤪)ないでもなかったのであ(📙)る。
子、(🎞)魯(lǔ )の大師に楽(lè )がくを語つげ(🏥)て曰く、楽は其れ知る(⏪)べきなり。始(💼)(shǐ )め(😞)て作おこすとき翕如(rú )きゅうじょたり(🎄)。之を従(cóng )はなてば純(🆗)如(rú )た(🛠)り。※(「(🔛)激」の(😦)「さんずい」(🎤)に代えて「白」、第3水(🈶)準1-88-68)如きょう(🌊)じょ[(🥑)#(🐳)ルビの「きょうじょ(🅾)」(🚚)は底本(📝)では「きよ(🚀)よ(🚛)じょ(🕣)」(🧝)]たり。繹如(🔭)(rú )えきじょたり。以て成(ché(🥢)ng )ると。
((🦏)奏(😄)楽(lè(🔷) )の失敗(bài )が、(💘)もうこれで三度目だ。)(😕)
彼(✉)は(🔧)、しかし、もう狼狽うろたえても(⛏)恐(🙍)れてもい(🎩)なかっ(🛶)た(🎚)。粛(🌗)然とした空気(qì )の中(🏬)に、彼はかえって(💞)安堵に似た感(🚕)じを味(🛎)うことが(🔻)出(🔻)来た。そして、もう一度(dù )、(👄)
楽長は(🍱)うなず(🏦)く(👐)より仕(🕘)方(📱)がなか(🐬)った(⏭)。孔子は(🚀)そこでふたたび楽(🌭)長を座(zuò )につかせ(🕎)て、言(yán )葉(🔨)を(🔟)つ(😠)づけ(🍈)た(😗)。
「平素敬慎の心(xīn )を(🏼)以(yǐ )て万事を裁(cá(🔤)i )量しつ(👹)つ、しかも事を行(🎒)う(🎢)には大まかでありたいと思います。それ(🍅)が治(🍤)民(📠)の(🌟)要道ではありますまいか。平(píng )素も大まかであ(🐐)り(😹)、事(👿)を行うにも大まかであ(🐥)ると、(👐)とかく放(♎)慢(mà(😩)n )に(🍓)流れが(🎶)ち(🥈)だ(🙏)と思いますが……」
仲(🤨)弓(🐍)は寛仁(🎁)大度で、も(🎷)の(🆙)にこ(🏦)せつかない、しかも(🥏)、徳行(⛩)に秀(xiù )でた高弟(dì )の一(yī )人(ré(📻)n )なので、それが(🍄)まるで当って(🍾)いない(🌇)とは(🍗)い(💗)え(⏫)なかった。し(🉐)かし、そ(🍘)れにして(🧤)も、讃めよう(💈)が少し大袈(🥑)裟すぎはしないか、といった気分(fèn )は、門(🥓)(mén )人た(🎂)ち(🐯)の誰の胸(🥂)にもあった(🙆)。
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