「(🍧)忠(zhōng )実(👉)に信(🔐)義を第(dì )一(yī(😛) )義(🏄)と(🛴)して一(🏯)(yī )切(🌄)の言(yá(🆗)n )動を貫(🎅)(guàn )くが(🚤)いい(🥁)。安易(yì )に(🎤)自分(fèn )より知(⬅)徳(🧞)の劣った人と交って(😝)、いい気になるの(💅)は禁物だ。人間だから過失(shī )はあるだろうが、大(💑)事なの(🌽)は、(❎)その過失を即座(🐤)に勇敢に(🈁)改(🔲)めることだ。」
陳(🔂)(chén )ちん(⏺)の司敗しはい(🌈)がたずねた(❔)。――
○ 子(zǐ )路(✳)は無邪(🍊)(xié )気ですぐ得(🏝)意にな(🏋)る。孔(kǒng )子は、(🌆)すると、必ず(✍)一太刀あびせるので(👰)ある。
○ 泰(🐲)伯=(📤)=(🦗)周の(📅)大(dà )王(🕋)(たいお(📦)う(😅))の長子(💧)で、(🤠)仲雍(🥌)(ち(🍟)ゆうよ(🕒)う)季歴((🗺)き(🔦)れき)の二弟があつた(✡)が(🍧)、季歴(lì(🍀) )の子(⚡)昌(🗄)(しよう)がすぐれた人(rén )物だつたので、(🌏)大王は位を末(mò )子季(📂)歴に譲つて昌(chāng )に及ぼしたいと思つた。泰伯は父の意志を察(chá )し、弟(🆎)の仲雍と(⬆)共に国(🍣)(guó )を(🐄)去つて南方にかく(🤷)れた。それが極(jí )め(🍯)て隱微の間(🤩)に行(háng )わ(🚙)れたの(⚓)で、(🗨)人民はその噂さえす(🎳)るこ(🚲)とがなかつたので(📩)あ(🌲)る。昌(😪)は後の文王(🗻)、その子発(は(🔚)つ)が武(wǔ )王(wáng )である。
一(yī )一(二(🍀)一(🤓)六)
「私は(🎌)、君子と(❓)いう(🤬)ものは仲間(jiān )ぼめ(⛴)はしないもの(👻)だと聞(🚘)いていますが、やは(❄)り君(👇)子にもそれ(🍐)がありましょ(🎼)うか。と申します(🚹)のは(🔞)、昭公(💐)は呉(wú )ごから妃(fēi )きさきを迎え(🥫)られ(♉)、その方がご自(🙎)分と(🔷)同性な(❌)ために(🏵)、ごまかして呉孟子(zǐ )ごもうしと呼んでおられ(🛩)るので(👧)す。もしそれでも昭公が礼(lǐ )を(🌎)知った方だといえます(🍷)なら(😀)、世(🌾)の中(🌒)(zhōng )に誰か礼(🚉)を知らないもの(❇)があり(📔)ましょう。」
こ(🐣)ころや(🕓)ぶれ(🏿)ず
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