一(二(è(➖)r )〇六)(🥝)
「由ゆうよ(🏵)、お前のこしらえ(🐅)事も、今にはじ(🐇)まった(🌔)ことではないが、困ったも(🕌)のだ。臣下(🐖)の(📭)ない(🔰)者(💄)があるように見せ(🔧)かけて(😠)、いったいだ(😼)れ(😂)をだまそ(🕶)うとするのだ。天を欺こうとでもい(🌺)うの(🕓)か(💚)。それ(🆗)に(🎤)第一、私(💚)は、臣(chén )下の手で(🙁)葬(🔂)ってもらうより、む(📟)し(🆕)ろ(📅)二三人(rén )の門人の手(🏊)で(🚚)葬ってもらいたい(😲)と思(💠)っているのだ。堂々(🕛)たる葬儀をしてもら(🐓)わなくても、ま(🕐)さか道ばたでのたれ死し(😯)たこと(🏔)にもな(⛺)るまいで(🎖)はない(💵)か。」
○ 牢(🛤)==孔子の(🌱)門(💶)(mén )人。姓(xì(🥕)ng )は琴(qín )(きん)、字は子(zǐ )開(kāi )(しかい)、(🔸)又は子張(しちよう)。
○ こういう(🆎)言葉の深刻(🎒)(kè )さがわからない(🚣)と、論語の妙味(wèi )はわか(🐹)らな(🐣)い。
つつしむこころ。
「先(🤐)生の徳(dé )は(🚛)高山(shān )のような(♏)ものだ。仰(👧)げ(➖)ば仰(🚭)ぐほど(🛁)高い。先生の信念は(⛩)金石のよ(🍪)うなものだ。鑚(zuān )きれば鑚きるほど(🤧)堅い。捕捉しが(🎵)た(🍧)いのは(🦀)先(🚝)生(🍋)(shē(⏩)ng )の高(🎱)遠な(🙆)道(🏕)だ。前にあるかと(🌸)思うと(🚒)、たちまち後(hòu )ろにある。先生は(🚂)順(🏯)序を(♒)立(lì )てて、一歩(bù )一歩(🏡)(bù(🏏) )と(💕)われわれ(🍣)を導き、われわれの知(zhī(🍭) )識をひろめるには各(gè )種(🚉)の(🧐)典(🏇)籍、文物制度を以(yǐ(😄) )て(🎅)せら(🛣)れ(Ⓜ)、われわれの行(háng )動(🏩)を規(🎗)制(Ⓜ)するには礼を(😙)以てせら(🍓)れる。私はそのご(👉)指(zhǐ )導(dǎo )の精妙さに魅せられ(🦁)て、やめよ(🍧)うとしてもやめ(🏽)ることが出(chū(💂) )来ず、(💝)今日(rì(🗃) )まで私(✍)の才能のかぎりをつくして努(🛳)力(📜)して来た。そして今では(🕟)、どうなり(🎏)先生(📌)(shē(🅰)ng )の道の本体を(🍂)はっ(❓)きり眼(👴)の前(😫)(qián )に(😟)見ることが出(🐍)来るような気がする。しか(🕘)し、いざそれ(💝)に追いついて捉(🖇)えよう(👬)とす(😓)ると、やはり(🌈)どうにもな(🤶)らない。」
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