「口の達(dá )者なもの(🈳)は、と(🎂)かくつまらんこと(♌)をいい出(chū )すものじゃ(😕)。出ま(🐁)かせにいろんな(📋)ことを云って(♓)いるうちには、結(📿)構(🍷)世の中の憎ま(🍌)れ者(🌶)にはなるだろう。仲(👂)弓が仁者(zhě )である(🚅)かどうかは私は知らない。し(🏞)かし(👉)彼(🖋)(bǐ )は口だけは慎(🎰)(shèn )ん(🎇)で(📳)いるように見受ける。いや(🐪)、口(🎸)が(👕)達者(zhě )でなく(🔍)て彼も仕(👾)(shì )合せじゃ。誠実(shí )な人間に(🌓)は、(🌖)口などどうでもいいことじゃでの(🛤)う(🎫)。」
「大(dà )まかも、(🕌)大ま(🍼)かぶ(🔪)り(🗓)だと思いますが…(➰)…」
こんな言葉がつぎつぎ(⛔)に(🎌)思(🆓)い出(🖌)され(📕)た。樊遅は、しかし、自分に実行が(🏉)出来るか(🧥)出来ないか(🐊)は別として、言葉(yè )の意味だけ(📚)は、そう(📝)むずかし(📒)いとは思わ(🚩)なかった。
孔子(🚍)は、これ(🧜)には多(duō )少意見があった。しかし、そ(🍰)れを述べ(🌺)ても、(👦)どうせ(🛅)話(📥)を永びかす(🚈)だけ(🎺)の效果(guǒ )しかないと(🤸)思った(🌆)の(👲)で、(🦌)
楽長(🌓)と孔(⬅)子の眼(yǎn )
元来(🔺)孔子(🏌)は(🥅)ユーモリス(🌘)トでは(🥄)なかった。だから(🗨)彼は(🌞)、(🛃)生真(zhēn )面目(👴)に(👘)考えて、(🎧)そん(🧕)な(🏽)ことを思いついたの(🌜)で(📥)ある。しかし、思(sī )いつ(👤)いて(📬)見ると、いかにも可笑しかった。彼は思わず微笑した。同時に、何となく自分(🥔)(fèn )には(⬇)ふさわしくないよう(🏕)な(🧒)気がし出した。たし(🥅)か(🏡)に(🔪)彼(bǐ(😢) )のふだ(🔽)んの信念に(🚬)照らすと、(🗃)それは決して気持のいい策(😤)だと(🏕)は(🚑)云(yún )えな(🔁)かったのである。そ(🛰)こに気が(📼)つくと、彼(🏧)は(😥)もう笑(xià(🃏)o )わ(🔅)なかった。そして(💬)、ゆ(🕷)っ(🛎)くりと、もう一(😋)度(🥚)考えなおした。しか(🍂)し、(🕶)それ以上(shàng )のいい考(🏻)(kǎo )えは、(🥫)ど(🛃)う(🍘)しても(💼)思い浮ばなかっ(🍨)た。
「1父(🦔)(fù )母(mǔ )は子供の病気を何よ(🕢)りも心(xīn )配するものだ。」
「もし(📩)そうだとす(🦋)れば、それが君の邪(❎)心と(🥙)いうものじ(✡)ゃ(👱)。君の心(🔸)の中では、こ(💾)の孔丘(🎓)と(💖)いう人間が、いつ(🔯)も対(🔄)立(lì )的(🤕)なものに(💉)なっ(🥕)て(😑)いる。君(👀)は、はっき(🐒)り(🌘)意識していな(👻)いかも知(zhī )れないが、君の奏楽にとって、わしの存(😤)在は一つ(♈)の大(🦒)き(🎐)な障碍(ài )なの(🚇)じ(🚗)ゃ。君の(🎾)心はそ(📥)のために分(✒)(fèn )裂する。従って、君は(🐔)完全に君(jun1 )の音楽に浸りきる(🐒)こ(🍢)とが出(🤯)来(✂)な(🏮)い(✏)。そこ(🦑)に(🔬)君の失(🎵)敗(bà(😲)i )の原因(💙)がある(📲)。そ(🦊)うは思わな(✌)い(🦑)かの(🧗)?」
(😴)彼が(🥚)孔子(zǐ )を送り(👱)届けた(✒)あと、すぐそ(🎴)の足で孟(👱)懿子を(❣)訪ねたのはいうまでもない。そして、(⏺)もし孟懿(yì )子が、自己の権勢を誇(kuā )示する(🔸)ため(💳)でなく、真に(🍃)死者の霊(🐿)に奉仕したい一心から、祭典を行お(🙀)うとしていたのだったら(🕯)、樊遅のこ(⬆)の訪(🏆)問は、彼(🐭)にとって(🐶)、すばらしい意(🎚)義をも(💮)つこと(😹)に(👩)なったに相違(📖)な(💪)い。しかし、(🎗)そのことについては(📝)、記録(🧐)(lù )はわれわれに(⛏)何事も告げてはいない(🤹)。
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