ところが孔(❗)子(🎺)は、あとで他の門(mén )人たちに仲弓の言(🏈)(yán )を(🌦)伝えて、しきりに彼をほめた。そして再びいった。
孔(kǒng )子(🥥)は(🌍)、陽(🍭)貨も言葉だけでは、なかなか(🗺)立(⏪)派なことを云う(🥦)ものだ、(😼)別に逆らう必(bì(📆) )要もあ(🥑)る(🚣)まい、と(🈴)思った(🏚)。で即座に、(🎡)
「樊(fán )遅!」
「音(yīn )楽(🏠)の世界は一如の(📫)世(🙋)界(🚒)じゃ(❓)。そこでは、いさ(🕒)さかの対立意識(shí(🍫) )も許されない(🛵)。先ず一人(🌗)々々(🎽)の楽手(shǒu )の心(🧞)(xīn )と(🌤)手と(🐐)楽器とが一如になり、楽手(shǒ(😼)u )と楽手とが(🚆)一(yī )如になり、(🎸)更(gèng )に楽手と聴(tīng )衆とが一如(🕢)(rú(🕷) )になって、翕如(🐛)きゅう(🔊)じょとし(🏋)て一つの(⏲)機を(👽)ねらう。これ(🚜)が(🔈)未(wèi )発の(😎)音楽(📼)じゃ。この翕(xī )如たる一(➗)如の世(🧒)界(🥌)が、(😳)機(🕣)到(🚑)っておのずから振動(dòng )を始(💱)(shǐ )めると、純如として濁り(🗽)の(🎺)ない(🤸)音波が人々(🤴)の耳朶を打つ。その音はた(🕥)だ一つで(🕕)ある。ただ一つ(🛴)であるが(🦂)、その中には金音も(🎁)あり、石音もあり、そ(🧡)れらは厳に(🚼)独自の音色(sè )を(🎁)保(🐷)っ(🐏)て、決してお(🌙)た(👘)がい(🐹)に殺しあ(🏟)うことがない。※(♎)(「激(🗜)(jī )」(🎙)の「(🐢)さ(🔎)ん(📍)ず(👦)い」(🚷)に代えて「白(🕙)」、第(🌛)3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょ(🖊)として(😢)独(dú )自を守り(🕞)つつ、しかもただ一(yī(🏒) )つの流(⬆)(liú(🐙) )れに合するの(🎛)じゃ。こう(🚡)して、時間の経過につ(❗)れて、(🐦)高低(🍐)、強(😶)弱、(🦕)緩急、さまざまの(⬅)変(🏰)化を見せる(⬜)のであるが、その間、厘毫(háo )りん(🙍)ごう(🥘)の隙もなく、繹(🖋)如(🤐)えきじょとして(♌)続(xù )いて行(🎤)(háng )く。そこに時(shí(🐽) )間的(📻)な(😂)一如の世(shì )界があり、(🔇)永遠と一瞬(shùn )との一(⛴)致(😋)が見(jiàn )出さ(🏔)れる。まこ(🎾)と(🧥)の音楽というものは、こうしたも(👕)のじゃ。聴く(🗣)とか聴か(🏢)せると(💄)か(🍙)の世界ではない(💜)。まして、自(zì )分の(😐)腕(👋)(wàn )と他人の腕(wàn )を比(bǐ )べたり、音(👜)楽のわ(🚛)かる(💟)者(🍥)とわか(😪)らぬ(🚅)者とを差(chà )別(bié(🚵) )したりする(🍞)ような世界とは、似(➖)ても(🐕)似(🐬)つか(⭕)ぬ世(🌲)界なのじゃ。」
「仲(zhòng )弓に(👣)は人(🎤)(rén )君の風(🎠)があ(🏜)る。南面し(🥤)て天下(🖥)を治め(🔼)る(🏢)こと(🚩)が出(💃)来(lái )よう。」
と(🍐)、心の(🍃)中でくりかえし(♉)た。
「つまり、父(👩)(fù )母(😼)(mǔ )の生前には礼(lǐ )を以て仕(shì )え、死後(🍽)(hòu )には礼を以て(🌴)葬り、また礼(🌥)を(🅿)以て祭る、それが孝(💣)だと(💅)い(👍)うのじゃ(📲)。」
孔(kǒng )子(zǐ )は、その(🎽)牛(niú )の近く(⬆)まで来(lá(🍊)i )ると、急に(🙂)立ちどまって、(🎖)門人たちにいった。
「1詩で(💿)も音楽でも、究極は無(wú )邪の一語に帰す(🛡)る。無(🍐)邪にさえな(🍏)れば、下手(🧗)へたは(🐆)下手(shǒu )なりで、まことの詩が出来(😧)、ま(🏭)こ(👔)との音(yīn )楽(🧙)が奏(zòu )でら(🕠)れるものじゃ(🍽)。この(🍣)自(🍎)明の理が、君(jun1 )にはま(📵)だ体(📞)(tǐ )得出来(🦄)ていない(📐)。腕は達者(🐠)だ(💭)が(🚒)、(🍪)惜しいも(😉)のじ(🏨)ゃ。」
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