(🈲)門(😧)人(🚄)は、一寸うろたえた顔をしたが、す(✈)ぐしゃ(🤟)あしゃあと(🗞)なって(🌉)答(dá(🤒) )えた。
「司空様が(💪)お呼(hū )びでご(⚽)ざ(🚆)います。」(🌭)
「(🤨)音楽の世(shì(🤤) )界は一如の世(shì(💀) )界じゃ(🍸)。そこでは(⏲)、いささかの(💁)対立意(🎩)識(shí )も許され(📰)ない。先ず(😕)一(📵)人(🥣)々々の楽(lè )手の心と(👫)手(shǒ(🐬)u )と楽器(👴)とが一(yī )如(🛶)になり、楽手(🔦)と(🧠)楽手とが一如にな(👅)り(🌫)、(🍼)更(🕥)に楽(lè(⛔) )手と聴(🛒)衆(zhōng )とが一(🤺)(yī )如(🗣)にな(😜)っ(💲)て、翕如(🍺)きゅ(🕦)う(😣)じょとし(📍)て一(yī )つの機をねらう。これが未(🧝)発(📒)の音(yī(👄)n )楽(🤨)(lè )じゃ。この翕(🚑)如たる一如の世(shì(🤓) )界が(📥)、機到っ(🐮)ておのずか(💠)ら振(zhèn )動を始めると(💝)、(🤬)純如として濁(zhuó )りのない音波が人(⚫)々の(💻)耳朶を打つ。その音(🕊)はただ一つで(🦈)ある。ただ一つであるが、その(📡)中(⛏)には(🛩)金(👟)音(yīn )もあり、石(shí )音も(💕)あり、そ(🍥)れらは厳に独自の音色を保って(👬)、(💎)決(jué )しておたがいに殺しあ(📆)うことがない(💻)。※(「激(🚵)(jī )」の「さんず(😚)い」に代えて「白(🦌)」、(🚴)第3水(🆙)準1-88-68)如(💆)き(📢)ょうじょとして独(dú(✂) )自を守り(📘)つつ、しか(🍏)も(🆎)た(🤕)だ(🦒)一(yī(👛) )つ(🤵)の(🚮)流れに合(hé )するの(🌼)じゃ。こうして(🏗)、時間(🐆)の経(jī(㊗)ng )過(🖤)につれて、高低(🎑)、強(qiáng )弱(ruò(🏹) )、緩(huǎn )急(🐊)、さまざまの変(🖌)化を見せるので(📁)あるが、そ(🖋)の間、厘毫りんごうの隙もな(🕷)く、繹如えきじょとし(🛶)て続(🖲)いて行く。そこに(👒)時間的な一如の世界が(🚏)あり、永遠と(♈)一瞬との一致が見(👛)出される。まことの音(yīn )楽という(🏨)ものは(🎚)、こうし(🎞)た(🥈)もの(🃏)じゃ。聴く(🕶)とか聴(tīng )かせると(📆)かの世界ではない。まして、自(zì )分(fèn )の腕(wàn )と他(tā )人の腕を比(🌳)べた(🎽)り、(🖱)音(🌧)楽(🤸)(lè(😪) )の(🍢)わかる者(🌙)とわからぬ(📒)者とを差(🧥)(chà )別し(🌷)たりするよう(🔎)な世(shì )界とは、似て(🍙)も似つかぬ(👞)世界なのじゃ。」(🚖)
楽(lè(♓) )長はうなず(🤤)くより(♌)仕(shì )方がな(♐)かった(💳)。孔(kǒng )子はそこでふたたび楽(🛑)長(zhǎng )を座につかせて、言葉をつづけた。
と、(🦒)孔子の声(🌡)が少し高くな(👐)った。
「どう思(🕥)う、(😡)お前は?」(⏸)
「お前もその(🐾)ことを(🐲)聞いてい(♑)るのか。」
「2(👒)現(xiàn )今(😚)(jīn )では、親を養(yǎng )ってさえ居れば、それを(🐠)孝(🏯)行だといっているようだが、お(🧝)互い犬(🚣)や馬までも(🦅)養っているではな(🚁)いか。孝行(háng )に(🏻)は敬う(🔧)やま(😱)いの心が大(dà )切だ。も(🕍)し(🐷)それ(🌗)が(🛐)なかったら、犬馬(mǎ )を養うのと何の(🙄)えら(😃)ぶところもない。」
元来(lái )孔子(🚈)はユー(🥀)モ(🍑)リ(⏬)ストではなかった。だから(🏒)彼は、生(🍩)真(🍺)面目に考え(🏄)て、そ(🍌)んな(🏍)ことを思いついたのである。しか(🐱)し、思いついて見ると、(🕰)い(👶)かにも(🐩)可笑(🌰)しか(🤳)った(🏡)。彼(bǐ )は思(🌍)わ(💪)ず微笑(xiào )した。同時(🧖)に、何となく(🔥)自分にはふさ(🙂)わしく(🕢)ないような(🍠)気が(🐾)し(🏻)出した。たしかに彼のふ(🧣)だんの(🛐)信(xìn )念(🏬)に照らすと、(🥙)それは決して気(qì(📶) )持の(🍖)い(👮)い策だ(🕚)とは(🏜)云えなかったのである。そこに気がつくと(⛸)、彼(🕦)(bǐ )はもう笑わなかった(🔝)。そして、ゆっくりと、も(⏰)う一(🗼)度考えなおした。しかし、(🧠)それ以上(👬)のい(⏳)い考(kǎo )えは(🤴)、どう(🍫)しても思(sī )い(🔊)浮(fú )ばなかった。
「君は(🛀)、(😀)奏(zòu )楽の時になると、い(🤙)つも(🎈)わ(💨)しの(🛬)顔色を窺(kuī )わずには居れな(🏘)い(🍗)のではないかな。」
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