(🎻)孔(🌥)子は、(🕝)自分(🎦)(fèn )のま(🐓)え(🥏)に(🦖)、台(tái )にの(🌽)せ(🌮)て置かれた大きな豚の(🖋)蒸(👙)肉(😆)(ròu )むしにくを眺めて、眉を(🚚)ひそめた。
彼は、消え去った孔子の眼(yǎn )を追い求(🗞)めるように、何もない青空(kōng )を、いつま(🧘)で(🏂)も見(jiàn )つめていた。
楽(🗜)(lè )長は(🦖)、(🎇)自分(fèn )の今(jī(🤪)n )日の失(♉)敗につい(🏩)ては一言(🧐)(yán )も言(🏕)われないで、まっしぐらにそんな問(wèn )をかけら(🤳)れた(🦓)ので、かえって返事に(🏡)窮(qió(🌷)ng )した。
門(mé(👢)n )人た(🎢)ちは(⛴)、そ(🦎)の日特に(💍)孔子の(🏼)お供(😉)(gòng )を命ぜられたことを、非常(cháng )に光栄に(📧)感じた。彼(🕙)等は如何にも得(🧦)意(⛴)らしく、(🦇)※(🌸)(「口+喜」、第3水準1-15-18)々(❗)と(🕤)して孔(kǒ(🔹)ng )子のあと(🍣)に従(🐙)った。
「1道理に叶った(🈳)忠言(😣)には(💾)正(zhèng )面から(🚊)反対(🥫)する(📈)者(🍃)(zhě(🚁) )はない。だ(⭐)が大切なこ(💽)と(🥋)は過ち(🎊)を改(🗯)(gǎ(🎤)i )める(🔏)こと(🌑)だ(😒)。婉(🍶)曲(qǔ(⏺) )な言葉(📈)は誰(🗄)の耳にも心持よく響く。だが大切(🚤)なことは、その真意(yì )のある(🚙)とこ(😟)ろを探(🥚)ること(💙)だ。いい気になっ(🛂)て真(zhēn )意(🦄)を探ろうともせず(🤦)、表面(😱)だけ従っ(🍌)て(💭)過(guò )ちを(🥇)改め(❎)ようとしない者は、(🏟)全く手のつ(🎋)けようがない。」(💷)
4むろん彼(🤺)は、仲(👆)弓の問(⚪)題(tí )にかかわりなく、これまでにもその点に(🔍)力(♑)を入れて(🌉)門人(rén )たちを教育(🎹)して(🐳)来たのである。彼が(🐧)つ(👳)とめて「利」(🍝)について語ることを(⏳)避け、たまたま(🛠)それを(⤴)語(yǔ )ること(❣)が(🔧)あっても、常(chá(🎿)ng )に天命とか、仁とかいう(🐻)よ(㊗)うなことと結(🚫)びつ(📜)けて(🍔)話すように(⚡)注意(yì )して来たのも(🚫)、(😠)そのためである。また彼(😗)は(🅰)、機(jī )会あ(🎛)るごとに、(🍫)門人(👡)達の(🧖)我執(🦂)を戒めた。そして、「5自己の意(yì )見(💦)にこだわって、無(wú )理強(😱)いに(🏃)事を(Ⓜ)行ったり、禁止し(🆘)た(🛁)りする(🕌)のは君子(zǐ )の道(🕝)(dào )でない。君子の行動(dòng )を律するも(🥙)の(👹)は、たゞ正(🎀)義(yì )あるのみだ。」(📿)と説き、(❔)6彼自身、細(xì )心の注意(👰)を払(fǎ(🐆)n )って、臆断を去り、執着を絶ち、固陋を矯ため、(😀)他との(😯)対立に陥(xiàn )ら(🎌)ぬ(🍘)ようにつとめ(🥧)て来たものであ(🤣)る。
と、孔子(🍿)は急に居ず(💙)まい(🏋)を正して、射(shè )るよ(👄)うに(🔴)楽(lè(🌹) )長の顔(yá(📯) )を見(💦)つめな(👸)がら、
陽貨は、座につくと、いかに(😧)も熱意のこもったような(😋)口調で説き出した。
4むろん彼は、仲弓(🔐)(gō(🙏)ng )の問題に(🗝)かかわ(👿)りなく、これま(👣)でにも(🧘)そ(🌮)の点に力を入れ(🚇)て門人たち(🔧)を(🏯)教(jiāo )育し(💍)て来たのである。彼(😭)が(💕)つと(🎙)めて「利(lì )」について(♋)語ること(👜)を避(⛎)け、たまたまそれ(💵)を(🍔)語(🏷)る(🏆)ことがあっても、(🏊)常に天(💝)命とか(🧘)、仁とかいうよ(🏰)うなこ(⬛)とと結(🚀)(jié )びつ(🛸)けて話すよう(🦊)に注意し(🐹)て(🐪)来たのも、そのためである。また彼は(💤)、機会(🧜)あるごとに(😡)、門(🌘)人(rén )達の我執(zhí )を戒(jiè )めた。そして、「5自己の意(🙋)(yì )見(jiàn )にこ(🕐)だわ(👸)って(🤒)、無(wú(🥕) )理強いに事を行ったり、禁止したりする(🛳)の(⬇)は君子の道でない。君子の行動を律するもの(🛠)は(🧕)、たゞ正(zhè(📢)ng )義あ(🕠)るのみ(🍦)だ。」(💒)と(🛣)説(🐤)き、6彼(🤶)自身、細心の注意を払って、(👃)臆断を(🚤)去り(😌)、執(🤶)着を(📹)絶(⏱)ち、固(gù )陋を矯ため、(🛐)他(🌂)との対立に陥らぬように(🔪)つとめて来たものである。
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