わが家の墓地は村の(💋)裏(🏌)側(cè(🤲) )にある古(gǔ )い丘の(🐨)上で、永(yǒng )昌(chāng )寺えいし(💭)ょうじ(🐺)と(🍌)いうお(🤴)寺(sì )の境内(🖍)につづいたところにありま(😊)す。すぎの木立ちの間から、浅い谷の向(💊)(xiàng )こうに(🛷)木曾(céng )らしい石をのせた人家(🐏)の板(bǎ(💜)n )屋根、(🐩)色(🤕)づい(🌝)た柿(🧣)かきのこずえなぞが見える(🤽)ところで(⏺)す。大(📵)黒屋(wū(🐪) )だいこくやとか、八幡(🐄)屋(😿)やわたやとか、その他いろ(🏛)いろな(🕔)屋(wū )号のつ(🐮)いた家々(🚚)の(➗)こけ(🍭)むし(⬛)た(💝)お墓が並(bì(👔)ng )んだ(🗺)わきを通(tōng )って、す(💳)ぎ(🔴)の枯れ(🎎)葉の落ちて(🎫)いるしめった土をふんで行(há(🕶)ng )くだけ(🦂)でも(🔝)、な(🤐)んとなく(😝)心(xīn )の改ま(🥅)ってくるようなところです。その墓(mù )地の突(🍦)きあたり(📆)に、(😕)どまん(📰)じゅう(👳)のかたち(🎧)に小高く土(🔌)(tǔ(🔝) )を(🥀)盛り(💐)あげ、青々と(❗)した(⏲)芝草の色もむかしを語り顔(yá )なの(🔤)が、(🛷)父(fù )の(🥤)長く(🏞)眠っている(🚁)場(🥇)所(🕠)でした。永(🐂)(yǒ(🎩)ng )昌(🔎)(chāng )寺の本(❔)堂で母の(🎁)葬(zàng )儀(yí )をすませたあと(🛬)、遺骨は父(🌝)の墓のわき(⛲)にうずめましたから、同じか(🌈)たちのもの(💅)が二(💏)(èr )つ(🐲)そこに(🥄)並びました。
そ(🏉)んなこと(🕛)も言い出す(🖲)よう(❕)な人で(😧)した。
そ(🤢)んなこと(👫)も(👨)言い出(chū(🌗) )すような人(rén )でした。
栗本先生(shēng )は若い時(🌈)の(🐸)名を哲三(🥂)てつさん(🍃)といい、年(niá(⬇)n )とってからの号を鋤(🥓)雲(🐧)じょうんといい(⛳)ました(⛓)。先生は(🌾)額(🏫)(é )も広(🍸)(guǎng )く、鼻(🍱)も(🍃)厚く、耳(🐐)や(🚗)口も大(dà(🔽) )きかったも(🏷)ので(📶)すから(🌫)、「おばけ栗本」(📣)の異(🈵)名をとった(🕧)くらいです。そ(🎐)れほど並なみはずれた(📨)容貌(🌚)ようぼうの持主(🐅)でし(👐)た。もともと(🍵)本(㊙)草学ほん(🈸)ぞ(🛀)うがくとい(🀄)う(✅)学(xué )問(wè(🐅)n )の家がらをついで(💠)薬草のことにくわしいところから(🛣)、徳川(🛷)幕府(fǔ )の製(zhì )薬局(🎶)につ(🐡)とめた医者の(💙)出でありましたが、事情(🕟)があって北海道のほうへや(🔅)ら(🆓)れ、函館奉行(🌽)組(📫)頭はこだてぶぎょうく(🤵)み(🎯)がしらという役(yì )目に(📽)つきました。先生が頭(🆘)を持(📚)(chí )ち上げたのもそのころか(🈶)らです。
木曾川はこの(🕕)町(dīng )の中(🐕)央(🗻)を流(📺)(liú )れる川(🐠)(chuā(🌄)n )です(🏻)。姉の家(jiā(🌉) )の門前からがけ下の(🔴)ほ(🏰)うに福(🤩)島(🎡)の町がよ(🔥)く見えまして、(🛩)川の瀬の(🏩)音(yīn )まで(🍨)が(👶)手(🔪)(shǒu )に取(🐰)(qǔ )るよう(🔃)に聞えて(🐱)い(🎪)ま(🛶)す。対(⛏)岸(à(⏹)n )に並ぶ家々、(🐽)お寺(sì(🚒) )の屋根(🥛)、古い屋敷の跡なぞから、深い原(yuán )生林につ(💧)つまれた山腹の地勢(shì )までが望まれます。こんなに用心(xī(✒)n )よくまとまった(🆔)町のな(🐭)がめのあるとこ(🍅)ろもめ(🈁)ずらしい(🐷)。それを見(jià(🎇)n )て(⛩)も、古いお関所(suǒ(😁) )を中(📥)心にして発(📏)(fā )達(🌆)してきた町(dīng )だ(🤴)とい(🚻)うことがわかりますね。
「わしが国さ(😦)で見せたいものは」(😷)という歌にもあるとおり(🍁)、東北の人(rén )はなか(🤼)なかお国じまん(🔈)で(👇)すか(📴)ら(🥊)、何(⏰)よりもま(🌥)ず(💰)松島を見(jiàn )せたいと布施ふせさんが(📚)言(🤲)(yán )い(🏥)ま(🐚)し(🛎)て、学(xué )校(🤵)(xià(✂)o )のお休(🔑)みの(⛏)日にわたしを案内してくれ(🌨)ました。
橘(jú(⏹) )翁きつおうさまの始めた(🙎)薬はそんな時(🗃)の役(yì )にも立(💂)っ(🕍)て、町へ集まって来た(🦂)博(bó )労(lá(🍚)o )が帰(🤷)りがけに、よ(🏮)く姉の家へ(🙄)立ち寄り、いく(📀)袋となく高(gāo )瀬の薬を求(qiú )めて(⚪)行くと言(🚽)いま(😱)す。聞い(🕗)てみれば、(💏)博労はひいている馬(mǎ(🙅) )に高瀬(là(🧔)i )の(🐆)薬を添え、(🚶)そ(💺)れ(💸)を木曾駒(🏢)きそごまの証(zhè(🤦)ng )拠として、ほかの買い手(🍬)へ(⛵)売(mài )り渡(dù(🦓) )す(🕛)時に(📡)用(yòng )い(🚨)ると(🔤)か。一度ひ(✴)ろまっ(🏑)た薬(🦗)はどんな(👋)と(🏽)ころで、(🎼)どんな(⛩)ふうの木曾みやげに(🎧)なるものとも知れません。これには橘翁(💬)さまも草葉のか(🌥)げ(💝)で、にが笑いして(👝)いられることでしょうか。
その若い主(zhǔ )人は(♿)、以前に(🥟)わた(🙆)し(㊗)が(😍)お世話になった吉(🌷)村(🙃)よしむ(🎞)らさ(🤦)ん(🏒)の家(jiā )へ奉(✨)公(gōng )に来ていた(📌)娘の(🌜)にいさん(🦍)にあたる人です(♟)。いった(🌜)い、その時(🖥)分(fèn )には、(🏓)房州へん(👑)の農家の娘は東(dōng )京(jīng )へ出て奉公したものでな(🐪)け(♒)れば、(🧖)お(🔗)よめにもらい手がないと言(yán )わ(🤡)れた(✨)くらいで、一(yī )般にそうい(➗)う気(🎭)風(fēng )で(🚶)し(🎤)た(⚪)から、同じ村から(😵)来て吉村さんの家につ(🏼)とめた娘は二(📬)人(🐜)もありました(🎲)。そんな(🚽)わずかな縁故をたど(⛹)って、土地(🛃)不案内なわた(🏑)しが小湊(còu )のほうの(🚉)ことを尋(🚩)ねに立(🎉)ち寄りましたと(🖖)こ(🌎)ろ、つい引き(💏)とめられ(⤵)たのが(⏹)その(🏀)若い主(zhǔ )人の家です。よく寄ってくれた、(🚰)土(tǔ )地の(🗨)案内もしよう(💠)か(🈲)らま(🈳)ずわらじをぬげ、宿屋に(🏋)泊(bó )ま(🆓)るく(🥦)ら(🉐)いなら自(🚫)分らの家に泊(bó )まれと言って(🔡)、(🎅)若い(🔍)主人(📖)の母親ま(🛴)でがしきりに引きと(🉐)めてくれる(🎟)なぞ、思いがけないもて(🥚)な(🌕)しぶりで(🤪)した。だんだん(👣)聞いて(🍛)み(😻)まし(🌨)た(😟)ら、東京での(📢)主人(🍻)すじか(🏌)らこんなにたずねてきても(🌓)らえることはめっ(🐑)たにない、(🗻)これと(🚛)いうのも娘たちが(🌂)奉(👭)公先での勤(🚇)めぶりに(🐸)怠りの(🖤)なかった(😾)証拠であると言っ(💟)て、(🚥)そのこ(🔺)とが農家の人たちをよろこ(❕)ばせ(🖋)たのです。どうして農家と(🗑)は言いましても、炉ばたは広(🈁)く(🚺)、蔵のあるような(🌈)相応な暮らしの家で、こんな家庭からで(😟)も娘を東京(jīng )へ(🖋)修業(yè )に(👵)送(🌿)(sòng )るのか(🤐)、とそうわ(🛷)たしは思いました。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025