奕堂和尚は聞きおわって、いかにもうれしそ(👾)うにうなずい(🌹)た。そし(🕳)て、まだどこ(🐗)か(✊)に漂ただ(🌉)よって(🥦)いそう(🍋)な鐘(🗞)の(👢)音を追(zhuī(😣) )い(🎽)求めるよ(🎃)うに、ふたたびしず(🛴)か(😻)に眼をとじた。
「もうここはだいたいすん(👎)だようです(🐯)よ。」
しかし、兄(xiōng )はお(🚍)そら(🐎)く道(dào )江(jiāng )をつ(🆗)れ(💱)て来る。いや、かならずつ(🚨)れて来る(⏫)。そして(♊)、無(🤰)(wú(🤷) )意(🌶)(yì )識(shí )な残酷ざ(🎷)んこ(😲)くさで自分(fèn )の(🏴)痛いきず(🥌)にさわ(🛶)ろ(👉)うとしているのだ。二(🕰)人はあ(⛅)ら(🐦)ゆ(➖)る好意にみちた言(yá(🔜)n )葉を自(🎪)分になげかけるだ(📼)ろう。二(èr )人(⏳)の(🥁)む(🥧)つまじさを三人にひろげ(🥝)ることによって、(🏗)二人(🏠)は一(👚)そ(🚽)う深い(📨)よろこ(🥐)びを(🥊)味わおうとつとめるだろう(🏮)。二(è(🛏)r )人(🌫)はいろいろと過(guò )去の(🔹)思い出を語るにちがいないが(🆒)、(😥)その(🦖)思い出の愉快さも不(bú )愉快(kuài )さも、三人(👸)に共通す(🍁)る(📷)ものと(🤽)して語られるにち(🗾)が(⏹)いな(👔)い。自分(💤)は、二人(🚢)のそうし(🎦)た(🐔)無(👵)意識な残酷(📖)さにたいして、いった(🎽)いどういう態度を(🚇)とれば(🕟)いいの(📶)か。いや、どうい(🧙)う(🏈)態度(dù )をとり(🚲)う(🖥)ると(🎋)いう(🤵)のか。
(😔)間も(🈵)なく、侍僧(sēng )に伴とも(🌩)な(🍵)われ(🔖)て、(🤮)一人のつつ(🛸)ましやかな小(xiǎ(🏸)o )僧がはいって(⤵)来た。和尚は慈(🐴)愛(❇)じ(🈶)あいにみちた眼(🔹)で(🍔)、小僧を見ながらたずねた。
「私は、大河(⏺)をそんなふう(😞)に思うのは、(🐬)むしろ大河(hé )に対す(🧢)る侮辱だという(🍈)気もするんだがね。」
「私に言(yán )わせると、(🔖)それは、君らに、ほん(🥖)とうの意味で自分(fèn )を(😪)たい(🆗)せつにする心(🔸)(xī(🥇)n )がない(👊)からなの(📲)だ(🤾)。言(😒)いかえると、(🆕)君(jun1 )らに(🥔)は、自分で自分をたいせつにす(🖤)る自主(🥌)性というものがま(🛌)るでない(😇)。さらに言(❤)い(🍽)か(💂)える(🐣)と、君らは多数をたのみ、多数のか(🐫)げに(🕣)かくれて、何よりもたいせつな自(😤)分の(🔐)良(liáng )心を眠らせることに平(🀄)気な人(🛋)間(🍾)なの(👙)だ(🌟)。私は(🤭)、現在の日本人の大多数がもっている最大の弱点を、君らの今朝の(🧝)起(qǐ(🤱) )床の様(yàng )子でま(🦏)ざまざと見(🌜)せ(🏌)つけられたような(⛑)気がして、(📂)全く、暗然(rán )あんぜんとならざ(🛩)るを得(🚼)(dé )なか(🔌)ったの(⏭)だ。――」(🐅)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025