と、(🔄)残(👂)念(🙇)そう(♌)な口(kǒu )吻で云(yún )った。
孔子は楽(⤴)長を座につかせると、少し居ずまいをく(🦍)ずして(👖)云(➰)った。
「音(yī(🕰)n )楽の世(🔗)界は一(yī )如の(🚰)世界じ(🐭)ゃ。そこ(🌆)で(🖇)は、いささかの対(duì(🙏) )立(👶)意識も(⛔)許されない。先ず一人々(😢)々の楽(lè )手(shǒu )の心と手(shǒu )と楽器とが一如になり、楽手(💄)と楽(🥘)手とが一(🔘)如に(🐽)な(🔚)り、更に楽手と(😽)聴衆とが一(yī )如になって(🤵)、翕(xī(🐯) )如き(👃)ゅうじょとして一(yī )つの機(🐦)をね(💮)ら(👩)う。これが未(🆕)発(📜)の音楽じゃ。この翕如(rú )たる一如(🕧)の世界(🏙)が、機(🚹)到(dà(💳)o )って(👉)おのずから振動を始(shǐ )めると、純如(😏)として濁(zhuó )りのない(🍂)音(⭐)波(bō(🏠) )が(🤘)人々の(🍸)耳朶(duǒ )を打(🦕)つ(👱)。その音はただ一(yī )つである。た(🚅)だ一(yī )つであ(🎻)るが、その中には金(📽)音(🍌)もあり、(📽)石音もあり、(🙈)そ(👒)れらは厳(📲)(yán )に独(dú(👃) )自の音(🍹)色(sè )を保(📭)っ(🥔)て、決して(💮)おたがいに殺し(🍃)あう(🔉)こ(🏞)とがない。※(「(🔗)激(💱)(jī )」(🙅)の「さんずい」に(🗳)代えて「白」、第3水準(✴)1-88-68)如きょ(🏚)うじょとして独(🍧)自(😅)を守(🐱)りつ(🔰)つ、しかもた(👺)だ一(yī )つの流れに合するの(🐜)じゃ(🛅)。こ(🍡)うし(🚸)て、(🌆)時間(📆)の経過につれて、(🎇)高低(🤫)、強弱、緩(📒)急(✨)、(😢)さまざまの変化を見せ(🆑)るのであるが(⏫)、その間、(🔸)厘毫(háo )りんごう(💃)の隙もなく(🌼)、繹如(🚌)えき(🕊)じ(🌟)ょと(🐼)して続いて行(há(Ⓜ)ng )く(🐂)。そこに時間(🍫)的な一如の世(shì )界があ(➰)り、(📵)永遠(🎁)と一瞬(😴)と(🚗)の一(yī )致が見(jiàn )出される。まことの音(🔏)楽(🌓)(lè )というも(🐮)のは、(💹)こうしたものじゃ(💕)。聴(tī(🐌)ng )く(😬)とか(🐝)聴(tī(🚸)ng )かせるとかの世(shì )界(🎠)では(🐩)な(🚢)い。まして、自(✨)分の腕と(📔)他人の腕(wàn )を比べたり、(💥)音(yīn )楽のわかる者とわからぬ者(zhě(♏) )とを差別したりす(🍸)る(⬅)よ(😥)うな世界とは(🏩)、(🤣)似ても似つかぬ世界なのじ(♏)ゃ。」
す(🕉)ると(🔌)陽(yáng )貨(huò )は、ここぞとばかり、三の矢を放った(✋)。
6 (👊)子曰く、父(fù )在(😛)(zài )さば其(🤙)の志(zhì )を(🏻)観(🍰)(guān )、父(🧓)没せば其の行を観(👳)る。三(🍫)年父の道を改(⛰)むること無きは、孝と謂うべしと。(学(xué )而(🥄)篇(🥒))
「それが実に(🛵)妙なきっ(🔪)かけから(🌜)でございま(👈)して……」(😌)
(⏺)とうとう一人がい(🚌)った。
そ(🕛)の瞬間(🤜)、彼はちらと自分の(🐾)眼の前にある光が横切るように感じた(🧕)。孔(kǒ(〰)ng )子の(🥢)眼(🔞)の光である。湖(🎮)のような静(🏪)か(⚫)な、(🚚)しか(🥈)も(📆)かすかに微(⏫)笑を(🔴)含んだ孔子の眼のかがやきで(👔)ある。彼は、ふ(💬)と何か思い当ることでもあった(🏐)ように立(📙)上った。
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