孔子は、ぬかりなく考えた。そして遂(🐎)に一(yī )策(cè )を思いついた(🍺)。それは、相手の(🙊)用(yòng )いた策(😧)そのま(🕑)まを応用することであっ(👁)た(⏯)。つまり、陽貨の留守を見(💳)計って、謝(🍯)辞を述(🌽)べに(🏌)行こうと(💵)いうのであ(🌈)る。
「(🐒)楽長(🎅)!」
「多(🔶)分私の方にお越(🌚)しであろ(🍫)うと存じ(😙)まして(🔘)、急い(🔩)で帰って来たとこ(🖲)ろ(👐)です。ほ(📮)んの一寸(🌇)お(🏔)くれま(😗)して、(🤷)申し(📣)わ(🏄)けあ(📄)りません。」
「なるほど、よくわか(🎑)りました。私(🐪)もな(👐)るべく早く、よい君主をみつけて仕(shì )えたいと(🔟)存じてい(🤠)ます。」
と、孔子は急に(🌦)居ずまいを(📖)正し(🎁)て(🌴)、射るように楽長の(😺)顔を見つめな(👇)がら、
「4(㊗)父母の存命中(🍈)(zhō(💬)ng )は親のも(🖐)とを離(lí(🤖) )れて遠(yuǎn )方(🧗)に行(🐐)か(🍛)ないがいい(🦆)。も(🐀)しやむを得(dé )ずし(👓)て(🐋)行く場合(🏨)は(🗞)、行先を(🏌)定(😼)めてお(🌦)く(🚘)べき(🚅)だ。」(🚾)
「(🧒)いけない(👟)こと(🏔)も(👵)ありますま(🎤)いが、鄭重の上にも鄭重になさりたいのが、せめ(🔨)て子とし(📎)て(🔬)の……」
異聞を探る
(🌊)門(mén )人た(🔲)ちが、孔子(❇)のこ(🍤)う(🍱)した教訓(🚒)によって、まじ(🏩)めに(😬)自(zì )己を反省(♑)する機(jī(🏯) )縁を掴(guó(💑) )み(📸)得(dé )た(🛩)かは、まだ疑問であった。しかし(📵)、それ以来(lá(🗒)i )、仲弓の身(shē(🔨)n )分(fèn )や、彼(🦑)の父の素行(háng )が、彼等の話題(🐀)(tí )にのぼらなく(✅)なっ(🚁)たことだけはたしかで(🗨)あ(📖)る(🥌)。尤(yóu )も、この事は、仲弓(✒)自身にとっては、どうでもいい事であった。彼はただ自らを(🎺)戒(jiè )慎す(🚻)る(🚜)こと(💉)によっ(🤔)て、孔(kǒng )子の知遇(🔈)(yù )に応こたえればよかったのだから(📷)。
(🛫)陳亢は字(🌬)あざなを子禽(📣)といった。
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