「それに(📭)しましても……」
(🙉)かといって(👯)、(🆕)孔(kǒ(🏫)ng )子に対して、「(🏖)そんな遠まわし(⚽)を云わないで、(🆗)もっとあか(⌛)らさま(🌾)にいって下(🎳)さい。」(😋)とも云(yú(🏝)n )い(💔)か(🎙)ねた(🚼)。もし孔子(zǐ(♍) )に(📀)、諷刺の意志がないとすると、(⏸)そん(🚳)なこと(😎)を云い出すのは、礼を(🔰)失(🔏)するこ(🌒)と(🥝)にな(🤼)るから(⤴)で(🔜)ある(🏼)。
で彼は(🕍)ついに一策(cè(⌚) )を(📢)案じ、わざわざ(🤚)孔子の留守(📶)(shǒu )をねらって(🐋)、豚(🔄)(tún )の蒸肉を贈(🥨)ることにし(🗾)たので(🔴)ある。礼(🗑)に、(➰)大(👁)(dà )夫が士に物(🐦)を贈っ(🚈)た時(🍟)、士(🍠)が(🤹)不(👑)(bú(👅) )在で、直接(💖)使者(👂)と応接が出(🔳)来なかった場合(hé )に(📫)は、士は翌(🗿)(yì )日大夫の家(🚆)に赴いて、自ら謝(xiè(✅) )辞(🛀)を述(shù )べなければ(🧖)な(🕞)らな(⏮)いこ(😇)と(⛽)にな(😮)っ(🌄)ている(🙀)。陽貨はそこを(🚪)ねらったわ(👈)けであった。
「それだけ(💈)の腕があ(🛣)り、しかも懸命に努(🥚)めてい(🔑)ながら、三度び(🛴)失(🎸)敗をくりかえすから(📲)には、(🔦)何(hé )か大きな根本(běn )的の欠陥が、君(♍)の心の中(zhōng )に(🐄)あるに相(xiàng )違ない。自分で思い当ること(💷)はな(🌙)いのか。」
「これ(🕙)まで通りではいけな(🎖)い(🌫)のか(😄)。」
「さあ、わ(🚭)し(🥩)にはそう(🖊)は信じ(🔏)られない。」
「礼は簡に(🈯)失してもならない(🥖)が、また過(guò )ぎて(🚇)もならな(🙀)い。9過ぎたるはなお及ばざるがごとし(🛬)じゃ。人間(🥠)にはそれ(🌼)ぞれ(✅)に(🚟)分(💁)とい(♑)うものがあ(😹)るが、(🛄)その分を上下しな(🤡)いところに、礼の正しい相がある。分(fèn )を越(🖲)えて(⌚)親(qī(🌠)n )を祭るのは、(🚞)親(qīn )の靈(líng )をして非(⚡)礼(💈)(lǐ )を享うけしめることになるのじゃ。のみならず、大(dà )丈夫(fū )の非礼(lǐ )はやがて天下(xià(😠) )を紊みだるもと(♌)になる。親の靈をして(😧)天下を紊(wěn )るような非(👗)礼を享(📫)けしめて、(⏺)何が孝行じゃ。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025