「口(kǒu )の達(🈺)者(🕔)なものは、とかくつまらんこと(🚾)をいい(🌁)出す(🕢)もの(🌨)じゃ。出まかせに(🤮)いろんな(🙅)ことを云っているうちには、結構(⏲)(gò(🌭)u )世の中の憎まれ者(zhě )には(📄)なるだろう。仲弓が仁(💆)者(🌉)であ(🍨)るかどう(⚫)か(🛷)は私は知らない。しかし彼は口(kǒu )だ(🚇)けは(🧚)慎ん(📂)で(🎥)いるように見受ける(🛏)。いや、(🏷)口が(👴)達者でなく(📅)て彼も仕(🙉)(shì )合(🐸)せじゃ。誠実な人間(🚁)には、口な(🤦)どどうでもいいことじゃ(💦)でのう。」
「そうか(⚽)。お前(🐝)達もそう信ずるのか。それ(🥋)で私(🐾)も安心じ(🎭)ゃ。」
門(♎)人(ré(🕜)n )たちは、牛(🌵)(niú )には大して(⛵)興味がなかっ(🛏)た。しかし、孔(🏧)子にそう云われて、仕方なしにその方に(🚇)眼を(🔹)やった(🔹)。
(🐅)門人た(🚀)ちは顔(♓)を見合せた(💂)。犠(xī )牲にするには、(🚙)毛(❔)色(🍁)が(🐧)赤くて角が立(🍊)派(pài )でさえあれ(🐕)ば、それで(♏)いい(🎷)とさ(⛩)れている。これまで牛の(♉)血統(🐅)が問(📩)題にされた例ためしをき(🤔)いたこと(🚵)がない。何で(📎)、孔(kǒ(⛹)ng )子(🧘)がそ(🌝)ん(👊)なこ(👇)とを云い出したも(📳)の(🌬)だ(🥇)ろう、と彼等(🥅)は(❔)不思議(yì )に思(sī(👬) )った。
で、彼は、ある日(rì(🐽) )、それと(📞)な(🏻)く子(zǐ )桑伯子についての孔子(🎩)の感想(👱)を求めて見た。彼は(😣)、もし(😃)孔子(🦃)に諷(⬆)刺の意志(🌓)があれば(📅)、子桑(🗯)伯(bó )子のことから、自然(㊙)、話(✍)は自分の方に向いて来(lái )る、(🍟)と思(😘)(sī(😩) )った(😋)のである。ところが、孔子の答えは極(jí(🌯) )めてあっさりしたものであった(⛎)。
次は子(😪)(zǐ )游に対(🛋)す(🛎)る答えである。
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