「(🥥)6父の在世(shì )中は(🍝)、子の人物(wù )をその志(zhì )に(🐗)よ(🚍)って判(🛥)断(duàn )され、(🐁)父が死んだらそ(🤸)の行動によ(🍳)って判断(⛄)される。な(❣)ぜ(🌭)な(Ⓜ)ら、(🔆)前(qián )の場(🥧)合(🍿)(hé )は(👭)子(〰)の行動(👅)は父の節(🚊)制(🖨)に服(fú )す(😱)べきであり(🗿)、後の場合は本人の(🙋)自由(yóu )である(💊)からだ(👧)。し(😍)かし、(⚽)後の(🍻)場合でも、みだりに父(🕷)の仕来りを改むべきで(🚊)は(💒)ない。父に対す(🔉)る思慕哀(āi )惜(xī )の(🎇)情が深(🔙)け(🦒)れ(😼)ば、改(🍌)(gǎ(🌹)i )むる(🏮)に忍(🃏)びな(🔰)いのが自然だ。三年父(🦑)(fù )の仕来(🕶)り(🔔)を改めない(🎋)で、ひたすら(🗳)に(🏅)喪(🤽)に(🌮)服する者(zhě )にして、はじめて(👚)真の孝子と云える。」
楽(💝)長は(🚋)思(sī(🌹) )わず立上って(🤥)、棒(😗)のように固くなっ(⚓)た。孔(📠)子はつづ(🌍)けた。
異聞(💺)(wén )を(📙)探(tàn )る
7(🌡) 子曰く、孝(💣)なる哉閔子騫。人其(🖖)の父(🦓)(fù )母(😿)昆弟の言を間せ(🍋)ずと。(先進篇)
季孫きそん、叔孫しゅ(🌕)くそん、(😳)孟(🕒)孫(sūn )も(⛴)う(🌖)そ(🍛)んの三氏(💘)は、(📋)ともに桓(huán )公(gō(🧦)ng )の血すじ(🛫)をう(👈)けた魯の御(😽)三家(jiā(👮) )で(🙇)、世にこ(✂)れを三桓かんと称(chēng )した。三(➰)桓(huán )は、代々大夫(🤥)の(🦒)職を襲(xí )つぎ、孔子の時(shí )代には(🏇)、相む(➿)すんで政治を(💄)わ(🏣)たくしし、私財を(👥)積(🙂)み、君主(🎯)を無視し(📼)、あるい(🕰)はこれを追放(fà(🌋)ng )するほど、専(🔰)(zhuān )横のかぎり(🍡)をつくして、(🐲)国(⛲)(guó )民怨嗟の的(de )になってい(🖐)た。
「それだけの腕があり、しか(🤲)も懸命に(💦)努(nǔ )めていながら、三度(dù(🦊) )び失敗(🐙)(bài )をく(🏬)りかえすからに(🥪)は、何か大(🈚)きな根本(běn )的の欠陥が、君の心の(⛑)中にあるに(🕸)相違(♌)な(🦒)い。自分で思い当ることはないのか。」
楽長は、自分の今日の(🥑)失(shī )敗について(🦌)は一言も言われないで、まっしぐらにそん(🍚)な問をかけ(📅)られたので、(🐶)かえ(📭)って返(😪)事(shì )に(🗯)窮した(🍠)。
「2現(🎃)(xiàn )今では、親を養(🚫)って(🥚)さえ居(🐞)(jū )れ(📂)ば、それを孝行だとい(😴)っている(🔞)ようだ(🚀)が、(🏏)お互(👇)い犬や馬(mǎ )までも養っているでは(🐀)ないか。孝行には敬(🍸)うや(🤨)ま(㊗)いの心が大(dà )切だ。もしそ(🏤)れ(💿)がなかった(🛁)ら、犬(📦)(quǎn )馬(mǎ )を養うのと何のえらぶところもない。」
と誓った(🥄)ものだ。彼(🕍)はその時(🍃)の(❗)誓いを今でも決して忘れ(📚)てはいな(💢)い。讃(zà(🐜)n )められれば讃め(😚)られるほど(🏾)、戒慎するところがなけ(🥈)ればならない、と、彼はいつも心を引きしめているのである(🧓)。
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