「君子が行っ(🧚)て住(❌)めば(🌡)、い(🕢)つまでも(📎)野蠻なこともあ(🥟)るまい。」
「典籍(jí )の(🎤)研究は、私(💰)も人なみに出来る(❎)と(✊)思う。しかし、君子の(📻)行を実践することは(🚥)、まだなかなかだ。」
○ 射(shè(💤) )・(🕙)御==禮・(🥇)楽(⏸)・射・(🕯)御・書・数の(📖)六芸(➕)のうち射(弓(gōng )の技(🚭)術(🍇))と御(yù )(車馬を御す(💭)る技(🥍)術)とは比(🏸)(bǐ )較(jiào )的容易(🤷)で下等(🍈)(děng )な技術と(😸)されており、とりわ(🕢)け御が(㊙)そうである。孔(kǒng )子(zǐ )は戯れに本(❔)章のような(🐙)こと(🌺)をいい(🥒)な(📀)がら、(🍋)暗(à(🚍)n )に(🔖)自分の本領(💒)は一(yī )芸(🤴)(yún )一(yī )能に(🤞)秀でるこ(👅)とにあ(🕑)る(🥥)の(🔧)ではない、村(cūn )人たちの自分に(😹)対(duì(➖) )する批(pī )評は的をはず(🍗)れている、(💚)と(🌏)いう意味を(💪)門(🔪)人たちに告げ(🐼)、(🏍)そ(⏯)の戒(🥓)めと(👹)したものであ(🦉)ろう。
○(🎿) この章(zhāng )の原文は、よ(🐯)ほど言葉を(🗒)補つて見(🕝)ないと意味が(🌟)通じない。特に前(🍾)(qián )段と(💘)後(🧟)(hòu )段(🔎)(duàn )とは一連の孔子(🦈)の言(🕌)葉(yè )になつ(🥁)て居(🐋)り、その間(jiā(🍷)n )に意味の(🔸)連絡がつ(🤭)いて(👤)いない。また、後段(duàn )においては周(zhō(😻)u )が殷に臣(ché(🎢)n )事したこ(👟)とを(🍝)理由に(🚅)「至徳」と称(chēng )讃してあるが(🐴)、前段に出(👦)ている武王は殷の(🥂)紂(zhòu )王を討(tǎ(⛑)o )伐した(🚷)人であ(🔨)るか(🕌)ら、文(📐)王(wáng )時代に対(🔧)(duì )す(🆖)る称(🌱)讃と見るの外はない。従(💥)つて「文(wén )王(🐹)」という(👸)言葉を(⚽)補(bǔ )つて訳(🚘)することとし、且(qiě(🖐) )つ(😪)賢臣(🏙)(chén )の問題(tí(🧐) )で前後を結(🦇)びつけて見た。しかしそれでも前後の連(lián )絡は不充分(🀄)である(🏍)。とい(💗)う(🕟)のは、文(wén )王の賢臣が武王の時代になると、武(⏯)王(wáng )をたすけ(🚡)て殷(yīn )を討たせたこ(🐧)とになるか(❔)らで(✖)ある。と(🗒)にかく(㊙)原文(wén )に(🍗)何等かの(📘)錯(cuò )誤があるの(🆓)で(🛌)は(🚘)あるまいか。
(🍁)先師が匡きょ(🕛)うで遭難さ(😙)れた時(🔽)(shí )いわれた。――
○ (👭)摯(🍷)==魯の楽官ですぐれた(🕙)音(🍯)楽(🕛)家であ(🍺)つた(🎸)。
○ こ(🐆)の(🔰)章は、(🌻)いい音楽が今(jīn )はきかれな(🌓)いと(🏽)いう孔子のなげきでもあ(🔟)ろうか。――諸(🛣)説は紛々とし(➡)ている。
○ 囘=(🥡)=門人顔囘(顔(yá )渕(yuān ))
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