大ていの牛(niú )は毛(má(⛰)o )が斑まだらであった。そして角が変(🦏)に(🤔)くねっていた(🥘)り、左右の調(diào )和がとれて(🈹)いなかったりした。孔子はそれ(🆗)らに一(📠)々(💉)注意深く視(shì )線を注いで(🚸)いたが、そのうちに彼(bǐ )は、一頭の赤毛の牛に眼を(🖥)とめた。そ(🎶)れはまだ若くて、(🐠)つや(🤝)つ(🏢)や(🥟)と毛が(📡)陽に光って(🏤)いた(📢)。角は十分伸び切っては(🎪)いなかったが、左右とも、ふっ(🍛)く(😚)らと半(⚽)円(🔴)を描いて、(⛽)いかにも調(🚲)った恰好(⛪)をしていた。
「(🗨)4父母の(🔏)存命中(🕺)は親(qīn )のもとを離れて遠(🕗)方に行かないがいい。もしや(🤪)むを得(dé )ずし(⛺)て(👖)行(háng )く場合は、行先(xiān )を定めてお(🖼)く(🏣)べきだ。」
「如何にも(🚢)、それ(🈴)は(🎑)知者と(💞)は云(🔽)えませぬ。」
門人(💰)た(🥙)ちは、ま(🖼)た顔を(😺)見(jiàn )合せ(💽)た。彼等は(👡)、孔子が何(hé )をい(⏱)おうとし(☔)ているのか、さ(🤲)っぱ(🙏)り(👋)見当が(📫)つかなかったので(👰)ある。
(🛃)楽長は、自分の今日(rì(🏍) )の失敗については一言(🔓)も言われな(😻)いで(🍍)、まっしぐらに(🐒)そんな問を(🛅)か(🤺)け(😒)られ(👴)た(🙊)ので、(📭)かえって(🐼)返事に窮し(🆕)た。
「(🗜)礼は(🕑)簡に(🐘)失して(🛏)もな(🚝)らな(👗)いが、また過ぎてもならな(🔆)い。9過(guò )ぎた(⏺)るはな(😳)お及ばざ(🕙)るが(🚃)ごと(🚑)しじゃ。人間(🙃)にはそれぞ(⏮)れに分という(🐨)も(📜)のがあるが(🕜)、(🎥)その分を上下しない(🚽)と(♉)ころに、(🥉)礼の正(🎥)(zhèng )しい相(🔮)がある。分を越えて親を祭(😏)るのは、親(qīn )の靈(líng )をして非礼を享(📄)う(🚂)けしめることに(💭)なるのじゃ(♟)。のみならず、大丈(🗼)夫の非礼はやが(🎿)て天(🛄)下(xià )を(✝)紊(💴)みだるもとになる(🚀)。親の靈をして(⛱)天下(xià )を紊るような非礼を享けしめ(🗼)て、何が(🥑)孝行(🛰)じゃ。」
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