○ 子路の祷(🚟)りは、謂ゆ(🆒)る苦(kǔ )しい(😂)時の神頼(🍨)(lài )み(🐴)で、迷(mí )信的(🈚)祈祷以(yǐ )上のもので(😊)は(🚼)ない。それに対して(🛷)孔子(🔨)は、真(🏏)の心の(🚰)祷(🤩)り、つまり天(⌚)地に(👥)恥(chǐ )じない(📊)人間(🏞)と(✅)しての精進こそ(🐑)は(👢)、幸福(🖐)に到る(🚉)道だ、というこ(⚡)とを説(⚫)い(🐆)た。孔子(zǐ )の教えには(🏥)宗教(jiā(💑)o )がない、(🗨)とよく(🗡)いわ(🧥)れるが、(♟)「天」と(🚶)いう言(yán )葉は、孔子によ(🐲)つて(🚝)常に宗教的(de )な意味に使われているのである。
とあるが(🏝)、もう私も安心だ。永い間、おそ(😧)れつつ(📙)しん(🏿)で、(🔺)この身をけ(🖤)がさないように、どうやら護りお(🛎)おせて来(lái )たが、これで死ねば、(✉)もう(⛑)その心労(🌦)も(🌘)なくな(🍵)る(🧟)だろう。あ(🍧)りがた(😈)い(💳)ことだ。そうではないかね、み(🏁)ん(📔)な。」
○ 九夷==(🔀)九(jiǔ )種の蠻族(🅱)が住んでいるといわれていた東方の地(dì )方。
(🔄)曾(🚳)先生がい(🛢)われた。――
○ こんな有名な言葉は、「(👛)三軍も(♓)帥を奪(duó )うべし、匹(pǐ )夫も志(🧒)を奪うべからず」という文語(yǔ )体の直(zhí )訳があれば充分かも(🦕)知れない。
先師はめ(➡)ったに利(😑)益(yì )の問題にはふれ(📷)ら(🎐)れなかっ(🤪)た(🌳)。たまたまふれ(🕘)ら(📞)れる(🔆)と、必ず天命(👃)(mìng )とか仁とかいうことと結び(📬)つけて話(💨)された(📟)。
○ 孔(kǒng )子(🚯)の(🌴)言(📒)(yán )葉は、平(⏺)凡らしく(🌯)見(jiàn )える(🧖)時(⛓)ほど深い(💄)と(🛺)いう(💓)ことを(✋)、私は(🚩)この(🍧)言葉によつて(🔦)特(♈)に痛(tòng )感する。
「(🕤)出でては国(🍶)君上長に仕(shì(😦) )える。家庭にあっては父(📊)母(mǔ )兄姉に(🅾)仕(⛵)える(🔠)。死者(🔭)に対する礼は誠意の(🏷)か(🏮)ぎりをつ(⚓)くして行(háng )う(🔦)。酒(jiǔ )は(⏪)飲(yǐn )んでも(🐛)み(🤞)だれ(💕)ない。―(👭)―私に出来(🥗)(lá(🔢)i )ることは、先(xiā(🆘)n )ずこのく(🖐)らい(📍)なこと(💇)であろ(📻)うか(💠)。」
「せ(👷)っかく道を求めて(🎾)やって来(lái )たのだか(🍣)ら、喜(📌)(xǐ )んで迎(yíng )えてやって、退かないようにしてやりたい(🌕)もの(💳)だ。お(🌪)前た(🕔)ちの(🧒)よ(👛)うに、(🈂)そうむご(🚾)いこ(😥)とをいうものではない。いった(🐗)い、(🆑)人が(🧢)自(🐤)分の身を清く(🥠)しようと思って一(yī )歩(bù )前進(🐶)して(👹)来(lái )たら、(🚜)その(🛋)清くしようとする気(qì )持を汲んでやれば(🥚)いいので、過去の(💲)こと(🌀)を(⛔)いつまでも(🌽)気(🐶)にす(👏)る(😴)必要(yào )はない(🐏)の(🏾)だ。」
○ 孔(⌚)(kǒng )子が(🚪)諸国(🛳)遍歴を(❄)終つ(⛏)て魯に帰(👺)(guī )つたのは(🕯)。哀公の十一(yī(🐯) )年で、六十(shí )八歳(🤚)の時(🦎)であつた(😘)が(👗)、その後は、直(🧛)接(jiē )政治の局にあたるこ(👙)と(🆙)を断念し、専心門人(🅾)の教(jiā(🙋)o )育と、(🏖)詩書禮楽の整(zhěng )理とに従事し(🎡)た(🔡)のである。
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