門(mén )人たち(🏂)は、その日(rì(🔪) )特(🧗)に(🔎)孔子(🌆)のお(🦆)供(🥢)を命(mìng )ぜら(🐺)れた(🥍)ことを、非常に光(🍡)(guāng )栄に感(gǎn )じた(🤱)。彼(bǐ )等は如何に(🎆)も(🏙)得意(🐿)らしく(🛑)、※(「口(kǒ(🌄)u )+喜」、第(dì )3水準1-15-18)々として(😡)孔子のあとに従った(🕠)。
その場(chǎng )はそれで済んだ。しかし仲弓に対する蔭口は(🤱)やはり絶えなかっ(📶)た。いうことがなくなると、結局彼(⛴)の身分(🙉)が(🎣)どうの(👻)、父の素行(háng )がどうのという話になって行っ(🌓)た。むろん、(🈂)そんな話は、今(⛷)に(🏜)始(shǐ(🏳) )まったこと(🌴)では(💢)なか(✉)った。実をいう(💝)と、(🎊)孔子(zǐ )が仲(zhòng )弓を特(tè )に称(🈚)揚(📅)し出(📝)したのも、(🖼)その(👡)人(rén )物(wù )が実(🎃)際(⏺)優れていたから(🐂)では(👚)あ(😥)ったが、何(👷)とかして門人(🈲)た(🏃)ちに彼(🚓)の真価を知(🚘)らせ、彼(💿)の身分や父に関する噂(zǔn )を(🚑)話(huà )題にさせな(🕝)い(🦑)ようにしたいためであっ(🚧)た。ところが、(🤯)結(jié )果(🍺)(guǒ )はかえ(🏺)って反対の方に向(🚅)いて行っ(🗄)た(✖)。孔子(🏝)が彼を(🌑)讃めれば讃(zà(🏔)n )めるほど(🛠)、彼の身分の賎し(💔)いこと(😠)や、彼(🌋)の父の悪行(háng )が門人(🌗)(ré(👎)n )たちの蔭口の(🚐)種にな(🔓)るのだ(🍠)った。
で、彼は、ある日(🆓)、それと(🕔)なく子桑伯(bó )子につい(🏒)ての(🌋)孔(kǒng )子の感想を求めて見(jiàn )た。彼は、もし孔(kǒng )子に諷(⚓)刺の(🚙)意(🏋)(yì )志(🍩)があ(👚)れば、子桑伯子(🤷)のことから、自然(💟)、話は自(zì )分(㊙)の方に向いて来(lái )る、と思(🍙)(sī )ったの(👧)であ(🐆)る。とこ(🎒)ろが、孔子の答えは極めてあっさりしたも(🥑)の(😤)であった(😰)。
(🙏)陽貨は、魯の(⤴)大夫(fū )季平(píng )子(🐾)に仕えて(🙂)い(🏬)た(🚤)が、(➿)季(jì )平(píng )子が死(🆔)んで季桓子きかんしの代(dà(😸)i )にな(🍨)ると、巧みに(⌛)彼を(🏐)自家薬籠中のも(🦌)のと(🤦)し、遂に彼(🚆)(bǐ )を(💈)拘禁して、魯(📲)の(☕)国政(zhèng )を専らにしていた(♍)。孔子(zǐ(🤾) )は、(💚)その頃(qǐng )、す(🏾)で(🏄)に五(🐖)十の坂(bǎ(💮)n )をこ(🥥)していたが、上(shà(🐉)ng )下こぞって正(🚣)道(🗝)を離(lí(🙎) )れているのを嘆いて、仕官(guān )の望みを(🌀)絶(💄)(jué(💰) )ち(💏)、ひ(😂)たすらに詩(shī )書(🥘)礼(lǐ )楽(🦂)の研鑚と(🌈)、(🍱)青年子(💷)弟の教育(👩)とに専(🤽)(zhuān )念していた。陽貨(huò )としては、孔子が野に(💗)あって、厳然として(🌼)道を説(shuì )い(🕋)て(🍈)いるのが、何よりも(🔅)恐ろしかった。で、(🆓)出来れば彼を自分(📌)の(🚤)味方に引き入(🧘)(rù )れた(💮)い、少くとも一度彼に会って、自分(fèn )が賢(xián )者(zhě )を遇す(🌥)る道(🈲)を知っている人(🕊)間(jiān )であ(🔬)ることを示して置(🦄)(zhì )きた(🛤)い、と思っ(🛍)ていた。
楽(lè )長(zhǎng )と(📡)孔(❤)子の(🗃)眼
「お前(qián )にも、まだ(🚋)礼のここ(⬆)ろ(🕖)はよ(🕣)くわかっていないようじゃな。」(🕝)
「2足一(🏓)歩門(🔋)外に出(🆘)たら、高貴(🤯)の(🎓)客(📛)が眼の前(⌛)にい(🚸)るよ(🙈)うな気持でいるがよい。人民(🙁)に仕(shì )事(😜)を命ずる場合には、(🕉)宗(🤲)廟(🌘)の祭(jì(🐍) )典(🖕)にで(⏯)も奉仕するよう(🤧)な(🛂)つも(🈹)りでい(🥋)るがよい。そして自分の欲(🗒)し(😈)ないこ(⚪)とを(🗃)人に施(🔝)さ(⚽)ない(🍻)よ(🍴)うに(🚬)気をつけよ。そしたら、(🤮)邦に仕(shì(🚴) )えても、家にあっても、怨みをうけるこ(📶)とが無いであ(🛅)ろう。」
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