先師(🈲)に絶(jué )無とい(📁)えるものが四つあった(🛫)。それは、独善(✴)、(💏)執着、固陋(lòu )、(🗯)利(🚥)己である。
「堯帝(🕎)の君(jun1 )徳(dé )は(🐸)何(hé )と大きく、何(🌄)(hé )と荘厳なことであろう。世(➕)に真に偉大なも(🚾)のは天(tiān )の(💖)みであ(💧)るが、ひと(🤳)り堯帝(💒)は天(🐪)とその(🥑)偉大(🔼)(dà(🍳) )さを共に(👘)して(🐤)いる。その徳(dé )の(😺)広(👎)大無(🦄)(wú )辺さは何(😱)(hé )と(👁)形容(ró(🙀)ng )してよいかわか(🎟)らない。人(⏯)はただそ(💄)の功業の荘厳さと文物制度の燦然たるとに眼を見(jià(🔊)n )はるのみである。」
「私(sī )は(😴)、君(jun1 )子というものは(🆚)仲間(👂)ぼめ(👚)はし(🏡)ないもの(🎾)だ(🌐)と(😙)聞いてい(🏿)ま(🐧)すが、や(✏)は(🎊)り君子に(🖼)も(🖕)それがありましょうか。と申し(🏦)ますのは、昭公は(🤵)呉ごから妃きさき(😃)を迎(👿)えられ、そ(🔂)の方がご自(zì )分と同性なた(🐙)めに、ごまかして呉(wú )孟(🙍)(mèng )子(zǐ )ご(🕉)もうしと呼(🏊)んでおられるのです。もしそれでも(☝)昭公が礼を知(zhī )っ(🏡)た方(fā(🌠)ng )だといえ(🔑)ます(🎍)なら、(🍴)世の中に誰(shuí )か(😼)礼(lǐ )を知らな(🕘)いものが(🐃)あ(👰)りましょう。」
ひらりひらり(📁)と
「大宰はよく私のことを(🔒)知っ(😑)て(🍷)おられ(🗝)る(🕦)。私(🗼)は若い(👾)ころには微賎な身分だった(💇)ので、つまらぬ仕(📎)事(shì )を(🦓)いろ(🎧)い(🍥)ろと覚(jiào )えこ(🚱)んだものだ(🕊)。し(🏅)かし(💿)、多能だから君(jun1 )子だと(💕)思(😣)われたのでは赤(chì )面する。いったい君子というものの本質が多能と(🐢)いうことにあっていいものだ(😺)ろうか(🚘)。決(jué )してそん(🏨)なことは(🔌)ない。」(🔀)
「仁(👞)(rén )というものは、そ(🛋)う遠(🚪)くにある(🦄)もので(🏬)はない。切実に仁を(🦉)求める人(🤽)(rén )には、仁(👼)(ré(⏫)n )は刻下に実(🏢)現(xiàn )され(🎇)る(✡)の(⛷)だ。」(🎳)
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025