1(🙉) 孟武(wǔ )伯、孝を(😻)問う(🦅)。子曰く、父母は(⏰)唯その疾(やまい)を之れ憂うと。((🈺)爲(wèi )政(🏻)(zhèng )篇)(👰)
「どう致しまし(⏬)て。先(🔫)(xiān )生(shēng )のお眼は(🕤)、(🏦)そ(👺)れ(💊)こ(😄)そいつも湖水(shuǐ )の(📲)ように澄(chéng )んで居(🌜)ります(🌗)。」(🆘)
4(🕥)むろん(🤬)彼は(💊)、(🕴)仲弓の問題にかかわ(📝)り(🚮)な(🍙)く、これ(🏿)までに(🐸)も(🏂)その点(🕍)(diǎn )に(🍌)力を入れて門人た(🍋)ちを教育(🌥)して来たのである(🥕)。彼がつとめて(🐶)「利」について語ること(✳)を(👢)避け、(🖲)たま(😅)たまそれを語(🛩)る(🚣)ことがあっても、常に天命とか、仁とかいうようなことと結びつけて(📏)話(🧡)すように注意して来たのも、そのためで(🚂)ある。ま(🎎)た彼(bǐ )は、機会あるごとに、門(mén )人達の我執(zhí )を(🖕)戒めた。そして、「(🌇)5自己の意見にこだわって、無(wú )理(lǐ(♈) )強いに事(shì )を(🤙)行ったり、禁止し(🤠)たりするのは(🔏)君子(🎀)の道でない(💍)。君(🏄)子の行動を律(📄)するものは、たゞ正(🃏)義あるのみだ。」と説き、6彼(🌨)自(🚽)身、細心の(🐙)注(zhù )意を払って、臆断(duàn )を去り、(🦓)執着(🐊)を絶ち、固陋(🕛)を矯ため、他と(🌭)の対(✈)立に陥ら(🗾)ぬようにつとめて(🏤)来(lái )たも(🙌)のである。
「平(🕳)素敬慎の心を以て万事(🍽)を裁(cái )量しつ(🆙)つ(🆓)、(👕)しかも事(🐭)(shì )を行(háng )うに(🤴)は(🤝)大まかでありたいと思いま(🍓)す(🏂)。そ(⬆)れが治民の(👴)要(🧕)道ではありますま(✂)いか。平素も大まかであ(🔜)り、事を行(háng )うにも(🤣)大(dà(🤳) )まか(⛺)で(🌜)あると、とかく放慢(🕹)に流(liú )れが(🆑)ちだと思いますが……(🍃)」
孟懿子もういし、孝を問う、子曰(yuē )く、違たがうこ(⬅)となかれと(🕳)。樊遅(chí(😘) )御(yù(🤬) )はんちぎ(💟)ょたり。子之(🛸)(zhī )に告(🚆)げて曰(yuē )く、(👙)孟孫もうそ(🏔)ん、孝を(🛶)我(🌳)に問う。我(🙂)(wǒ )対え(🌓)て曰(⬆)く、違うこと無かれと。樊遅(chí )はんち曰く(⏯)、何の謂(🧢)ぞやと。子(🔏)曰く(🍺)、(🚫)生には(♟)之に事つかうるに礼を以(yǐ )てし(🌁)、死には(😄)之(🤢)を葬るに(🙈)礼を(😶)以(yǐ )て(🐰)し、之を祭るに(♍)礼(lǐ )を以てす(🌳)と。
楽長(🧚)(zhǎ(✒)ng )は、自(💾)分の今(jīn )日(🦊)の失(shī )敗(🤺)(bài )については一言も(🐫)言わ(⛩)れ(📓)ない(😺)で(🏏)、まっしぐ(💧)らにそんな問をかけられ(🌈)たので(🏼)、か(🐋)え(🐝)って返(fǎn )事に窮(qióng )し(🙆)た。
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