「先(🅾)生(🆖)(shēng )、なる(🤣)ほど私は今(jīn )日の(😦)失敗(⬜)に(🐮)ついて(🔻)、どうした機(🕖)は(⛄)ずみ(❇)か、(🚼)一寸先(xiān )生(shēng )を怨みたいような気(🧣)にもなり(🕥)ました(🧣)。まことに恥(💺)(chǐ(⏯) )かしい(📀)事だと思っていま(💌)す。しか(📟)し(⬆)、奏楽(lè )の時に、私に邪心があ(🍶)ったとは、(💢)どうしても(🥄)思(sī )え(😭)ま(🐥)せ(🧕)ん。私(🕹)(sī(🚳) )は、今度こそ失敗(bài )がない(🕗)よう(📸)にと(🍣)、それこそ一生(shēng )懸(xuán )命でございました(🕐)。」
門(🛄)人たちは、孔(kǒng )子が犠牲を探すた(🛥)めに、今日自分たちを郊(🤖)外に連れ(🍏)出し(💁)たのだと(🕙)思っ(💼)た。で彼(🏐)等は元気よく(🍆)合(hé )槌をうち出した。
(礼(🔺)(lǐ )に(♎)そ(🦅)むくわけには(🌃)行かない。しかし、無道の人に招(🐇)か(🙁)れて、たとい一日たり(🎠)ともこれを相たすけるのは士(🍇)の道(dà(🚉)o )で(📌)ない(🤓)。況んや策を以(😚)(yǐ )て乗じられるに於て(🏘)をや[#「於て(🥃)をや」(😷)は(💇)底本では「於て(🔌)おや」]で(🛥)ある。)
「考えては見(😷)たの(🕖)か。」
6(🍺) 子曰(🦅)く、父在さ(🏾)ば其の志を(⛪)観、父(🚡)没せ(🤯)ば其の行(háng )を観る(🔬)。三年父の道を改むること無(🍆)きは、(🚯)孝(🛅)と謂(🥩)うべしと。(学(🐠)(xué(🚡) )而(ér )篇(📌))
「随分(✝)歩(👦)いたようじ(👬)ゃ。そろそろ帰る(♈)としようか。」
楽長はうな(💎)ずくよ(🥘)り仕方(fā(😓)ng )がな(🕥)かった。孔(🐾)子はそこでふた(📘)たび(🌇)楽長(☕)を座につかせて(🏄)、(🌘)言葉(yè )を(🔻)つづけた。
「(😡)然し、お前達のように、血(xuè )統など問(wè(🧙)n )題(tí )に(🍋)し(🎏)ない人があると知(🙄)った(📢)ら、(🕦)彼も喜ぶにち(😄)がいない。わしも嬉しい。…(🐼)…7いや君(jun1 )子(🗡)とい(🤖)うも(🛎)のは(🍱)、人の(🔪)美(měi )点(diǎn )を助長して、決(🚅)(jué )し(🎩)て人(👛)の欠点(🍖)に乗ずる(🔺)ような事はし(🕊)ないものじゃ。然し世の中(🦀)には、(💭)兎角そのあ(🗾)べこ(⛅)べを行(há(⭕)ng )こう(🛃)とする小(🕕)(xiǎo )人(rén )が多くての(📷)う。」
6 子(zǐ )曰く、父在さば(😒)其の志(zhì(🎈) )を(📻)観、父没せば其(qí )の行を観(💫)る。三年父の道を改(gǎi )むるこ(🦂)と無(🔒)きは、孝と謂うべしと(🦋)。(学而(é(🏿)r )篇)
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