―(🐕)―季(jì(🈳) )民(mín )篇(piān )――
と(🗑)、もう(🔚)一(💺)(yī(🥂) )度(dù )彼は首をひねっ(😹)た。そして最(zuì )後に次(⬛)(cì )の言葉を思(🎽)い(⛹)起し(✋)た。
「救(🛠)世済民の志を抱き、国事(✖)に尽した(😁)いと希望しながら、(🚨)い(💠)くら(📅)機会があっても出でて仕(😢)えよう(⏹)としないのは、(➗)果して知(🛶)(zhī(⛺) )者(zhě(🚶) )と云(✡)え(♊)ま(🙀)しょうか。」
7 子曰く、(🧜)君(🖇)(jun1 )子(⚫)は人(🙎)の美を成し(🍔)、人の惡(🚆)を成さ(🍼)ず(🚇)、(⭐)小人は是に(🍅)反すと。(顔(yá )淵(🖖)(yuān )篇(⛎))
かといって、孔子(🐇)に対(duì )して、(🎽)「(💊)そんな遠まわ(😣)し(⛰)を云わない(🎑)で、もっとあ(🐝)からさまにいって下さい。」とも(🏹)云いかね(🐶)た(🐋)。もし孔子に、諷(fě(🚏)ng )刺の(🐻)意(♍)志(🐁)がないとすると、そ(🥕)んなこと(🗒)を云(🚹)(yún )い出すのは、礼を失(shī )す(🧚)るこ(🗡)とになるからである。
(楽長は、最高の技(jì )術は手や(👹)喉(hóu )から生れるも(👫)の(🈸)でなく(🙃)て(📝)、心(xīn )から(🎵)生れるも(🎞)のだ、(🥁)という(🔤)事(🎖)だけは、(😢)どうやらわかったらしい。彼(🎑)の(📡)音楽(lè )もこれからそろそろ本(bě(🧡)n )物(wù )にな(📺)るだろう。だが(🎳)彼(bǐ(🧙) )は、私(sī )の(🛂)音(🎥)楽論がそ(🎒)の(🚖)まま人(rén )生(⛴)論でもある、と(👇)いうことには、まだ気がついていないらしい。究極の目標を音楽(🐲)の(🐎)技術に置いている彼としては、(😪)或はや(🏧)む(💇)を(🌀)得な(🗓)い(🐊)ことかも知れない。しかし急(👞)ぐこ(💡)とはな(🤳)い。いずれは彼も、人(🎾)(rén )生(🕛)の(👬)ための音楽ということに目を覚(🕣)ます時が(⏩)来るであろう。彼(bǐ )は元来真(🍗)面目(🤕)な人間(🍩)なの(👋)だから。)
「そ(🏹)れ(🔵)はありま(🎗)す、(🕊)しかし、そ(🏻)れがどうも(🙄)、あまり馬(mǎ )鹿(🤟)げたことでございまし(🈳)て。」
その(⏩)場はそれで済んだ。しかし仲(zhòng )弓に(🤷)対する蔭口(🌝)は(👤)やはり絶えなかっ(🐥)た。いうこ(🤴)とがな(🥥)くなる(🔓)と、結局彼(bǐ )の身(🗄)分がどう(🍍)の、父の素(sù )行がどう(🅱)のとい(🐔)う話になって行(háng )った。む(🏺)ろん(🏌)、(🍇)そん(🛬)な話は、今に始ま(🤝)ったこと(🍄)ではなかった。実をい(🐜)うと、孔子(🏅)が仲(🍋)弓を(🕳)特に称揚し出したのも、その(🃏)人物が実際優(yōu )れていたから(💰)ではあったが、何とかして門人(rén )たちに彼(bǐ(💟) )の真価(🤤)を知(🚻)らせ、彼の身分や父に関する噂を話(huà )題にさせない(🌍)ようにした(🕜)いため(🚼)で(⚓)あった。ところが、(👸)結果はかえ(🌼)っ(🔵)て反(🚹)対(🕒)(duì )の(📶)方に向(xiàng )い(🕒)て行った。孔子が彼を讃めれば(🐒)讃(zàn )めるほど、彼の身分(💕)の賎(jiàn )しいことや、彼の父の悪行(háng )が門人(💈)た(🎠)ちの蔭(🙇)(yīn )口(📈)の種になる(🙇)のだった(👍)。
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