4 子曰く、父母(♉)(mǔ )在(🧙)((🍑)いま(🛥))(♟)さば(🕉)遠く遊(yóu )ばず。遊ばば必ず方(💷)(fāng )あり(🚍)と。(里(🍖)仁篇)
「(🙂)君(🎴)(jun1 )は(♌)、奏楽(🚢)(lè(💳) )の時になると、いつもわ(🥎)しの顔色(🎥)(sè )を窺わずには居(jū )れ(🍽)ないのではないかな。」
「(😈)2現今(😐)では(🌷)、親(qī(🎲)n )を(🎰)養(🦒)ってさえ居れば、それ(🥤)を孝(🌘)(xiào )行(háng )だ(🧗)といっている(🥗)ようだが、お互い犬や馬までも養ってい(🎁)るでは(🙏)ないか。孝(🔍)行(háng )に(🔍)は敬うやまいの心が大切だ。もしそれがなかったら、犬馬を養うのと何のえらぶとこ(🔃)ろもない。」
門人たちは、その日(rì(🔲) )特(🚌)に孔子の(🕐)お供を命ぜられ(👊)た(🍣)ことを、非常に光(guāng )栄に感じた。彼等(děng )は如(🎳)何にも得意らし(🎱)く、※(「口+(😳)喜」(🔪)、第3水(🥧)準1-15-18)々とし(🤯)て(🚨)孔(kǒng )子(👴)の(🍂)あ(👻)とに従った(🌍)。
豚を(🥅)贈られた孔(📜)子(🤭)
「お前にも、まだ礼(⛑)のこころはよくわか(😉)っ(⚾)て(🌩)いないようじゃな。」
「礼は簡(😐)(jiǎn )に(❔)失してもならな(📓)い(🐞)が、(🌽)また過ぎても(🥘)なら(🏷)ない。9過ぎたるはな(😳)お(🌝)及ばざ(🥓)るがごとしじゃ。人(rén )間にはそ(🍩)れぞれに分(fèn )というもの(😮)が(🐼)あ(🔇)るが、(🐤)その分(📍)を上下しない(🐥)とこ(🤦)ろに、礼の正しい相がある。分を越えて親を祭(jì )るのは(💜)、親の靈をして非礼(lǐ(🦇) )を(🌝)享うけ(🌍)しめることにな(⛅)るのじゃ(🚮)。のみな(😹)らず、(🏌)大丈夫(🍃)(fū )の非(🌤)礼はやが(🏗)て天下を紊みだるも(🐕)とにな(📯)る。親の靈をし(🍽)て天(⚫)下(📶)(xià(🍕) )を紊るよ(⬇)うな非礼(⭐)を(🦅)享(xiǎ(❓)ng )けしめ(🎉)て、(📝)何(🚋)が孝行じゃ(⌛)。」
「何、弁舌(🤶)(shé )?―(🤤)―弁(🌶)など(⏬)、どうでもいいではないか。」
楽(lè )長(zhǎ(📮)ng )は、自分(🐅)の見る眼が悪いと(😧)はどうして(⛽)も(🎙)思(sī(🌻) )えなかった(💷)。で、
2 仲弓仁(rén )を問う。子曰(😨)(yuē(🙂) )く、門(mé(📎)n )を出(💙)でては大賓に見ゆるが如(rú )くし、(🍅)民を使うには大(dà(🖌) )祭に承(ché(😛)ng )く(🐾)るが如(🌈)くせよ。己の欲せざる(😘)所は人に施すこと勿(wù )れ。邦に在(🎆)りても怨(yuà(🤶)n )なく、(😱)家に在(💡)りて(👦)も怨なからん(🐠)と(🏸)。仲弓曰(😣)く、雍不(bú(🌥) )敏なりと雖も、請う斯の(🕧)語を事(📻)とせんと(顔淵(yuān )篇)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025