(🐳)だが聰(🅰)明な読者なら(🤺)ば、彼(bǐ )のそうした行為の裏に、い(🏔)つも一脈の(💶)哀(🍛)愁あいしゅうが流れていたことを決して見(jiàn )逃(😁)がさなかったはずだ。実際(🌖)(jì )、哀愁は、次郎にとって(🚠)、過去(✏)十五年間(Ⓜ)(jiān )、切っ(🎍)ても切れない道づれであったとも言えるので(🚆)あ(🔥)る(💗)。彼の負けぎらい、彼の虚偽(wěi )きょぎ、彼の反(😟)抗(kàng )心(xīn )と闘争(🗯)心、およそそうした、一(🤱)(yī )見(jiàn )哀愁(🐱)とは極めて縁(yuá(🎍)n )遠い(🎫)よう(㊙)に思われるも(🍥)ののすべてが、実は(🌡)哀(āi )愁の(🖖)やむに(🌗)やまれぬ表現(🥠)であり、(🍑)自(🍹)然が彼に教えた哀(🏅)愁(🙄)からの逃路だ(⏲)った(🚺)のである。そ(🏃)し(💢)て、(🍁)も(😛)し「自(✖)(zì )然の叡智えい(🥋)ち」と(🕵)いうも(💻)の(🎁)が疑(🕖)(yí )え(🅱)ない(🐫)ものだとするならば、次(🚰)郎(🙅)の心(🏂)がそろそろと詩に(🤤)ひかれていったということは、必(🛄)ずしも不似合なことではな(📠)かっ(🥁)たであろう。と(🌋)い(⛪)うのは、何(💉)人も(🈳)自己(jǐ )の(🎶)真(zhēn )実(🉐)を(🛬)表(biǎo )現(🍹)してみたいとい(🐙)う(🔱)欲望を(🎀)いくぶんか(〰)は持っている(🙁)し、そして(🥈)、哀(āi )愁の(📫)偽(🎠)りのな(👧)い表現には、詩こそ最もふさわ(🤷)しいものだからであ(🍠)る。
「(🥤)しかし、そう(🗝)なると(🕣)、(🧖)いよいよ四年(💁)対五年(niá(🦔)n )の(🥉)対立(😓)(lì(🛃) )になるが、それでもいいかね(🎓)。」
大(dà )垣校長の言ったそんな言葉が、今更(🌤)のように強く(🖊)彼の(🐑)胸にひ(📚)びいて(🏮)来た。
(🈂)大(dà )沢は自分でそう(👯)言(yán )って、次(cì(🔕) )郎(láng )を笑わ(🔺)し(💙)た。次(💧)郎は(🔛)、それで(☔)すっかり彼(😾)に好感(😑)を覚えたらしく、坐りかたまで楽になった。
次(🏠)郎と詩、――(♌)読者の(🐿)中(⏪)には、この取合わせを多(🚣)(duō )少滑稽だと感じる(🔠)人がある(😴)かも知(zhī(👩) )れない。なるほ(🚪)ど、(🏙)次郎(💷)(láng )は、詩を(⛩)解するには、こ(👸)れまで、あま(🙌)り(🔜)にも武勇(yǒng )伝的であ(🕒)り(🍾)、(❓)作為的(de )であ(😬)ったとい(🚘)える(🐤)だろ(👆)う。
乳母のお浜(🎛)(bāng )には、次郎は、それか(🕢)ら(🦀)も、たびたび手紙を出した。返事(shì )には(😽)、(🅰)いつもきまって、一(yī )番(fān )になれとか(🎷)、偉(🌠)い(🎡)人になれ(😃)とかいうようなこと(😶)が書いてあり、また、それ(🍅)と(⬅)なく、今度の母との折合(🤣)いがうま(🔕)く行っ(🚰)ているかど(🐮)うかを(🍓)、知りたいよ(🍌)うな文(wén )句がつらねてあった(💏)。次(cì )郎は、しかし、そのいずれ(💠)に(🚮)も、(🆑)た(🔄)い(🍿)し(🎭)て心(✒)を(😳)動(🧤)(dòng )か(🧦)さなかった(😪)。彼は、そ(🏿)う(⚽)した手(shǒu )紙によって、お浜の自分(🎐)に対する(🥊)愛情を十(shí )分(🔔)に味わいな(🍀)が(🧐)ら(📈)も、す(♉)でに一段(duàn )と(💮)高い(📳)と(🛂)ころ(🈁)に立(lì )っ(🕹)て、(📃)その中の文句の(📋)意味(wèi )を読も(⏲)うとする気持(🙄)になっ(🤡)て(🥁)いた(🕴)。それはち(❄)ょ(🌙)うど、多くの大学生が故(gù )郷(🏂)の母か(🛳)ら(🏖)来る訓戒の手紙を読む時(shí )の気持(chí )と(🔥)、同じような(🎃)ものであったらしい。
「う(🗄)む、わかって(🍶)るよ。」
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