「(🔽)君らの(🥈)そうした非(😚)良心的な態(tài )度は、(🔊)君(👝)ら(🗨)自身(💳)をます(🎆)ます非(🔎)(fēi )良(🎴)心的に(♉)する(🐍)ばか(Ⓜ)りではない。それがある限度をこすと(🤾)、ついには、愛情(qíng )と忍(rěn )耐にんた(🗡)いとをもっ(🍂)て、君らの良心を力づけようと努力(🚟)してい(👶)る人(ré(💞)n )の心までを(🌜)きずつけ、その愛情と忍(rěn )耐とを、憎にくしみと怒(🏏)(nù )いかりとに代(dài )えてしま(🏩)うものだ。現に君(jun1 )ら(🦔)は、(🍦)今(jīn )朝の板(bǎn )木の音(⭕)(yī(🐗)n )の調子が途中(🏇)とちゅう(🕷)から変(biàn )わっ(🎑)たことで、(🥞)それが(🛁)わ(📙)か(🤺)った(📵)だろうと(🖲)思(sī )う。あの、おだや(🥏)かで辛抱(bào )づよかっ(👝)た板木の音が(🏂)、おしまい(📫)に(🏻)なって、(🐓)急に怒り(🍰)だしたと(🍝)しか思えな(🚮)いような乱(luàn )調子になっ(🐗)たが(🍂)、あ(🐦)れは、君らのあま(👂)りにも非良心的な態度(🤐)(dù )が、板木(🎽)をうつ人の心をき(🌥)ずつけた(🔚)証(📯)拠しょ(💼)う(👒)こなのだ。……(🔥)むろん(😅)、(🌛)私(📒)は、(🥉)愛情も忍耐(nà(🍐)i )心(xīn )も失った(🐃)、(📤)ああ(😲)し(🚞)た乱暴(🤐)(bào )な(🛵)打(dǎ )ちかたを是認ぜ(🎴)にんはしてい(😯)ない。また、それを(🕍)やむを得(📛)な(🚟)い(🦁)ことだとし(🐉)て(🆎)弁護し(🍾)ようとも思って(🤫)いない。怒(nù )りや短気(👙)は、友(yǒ(🐥)u )愛(👋)塾(shú )の精神と(😶)は(🚓)根(gēn )本的(de )に相いれないも(💂)のなのだから、ど(🌓)んな事情のもとで(🎮)も、ああした打ちか(🎙)たは、二度(🥀)と(✅)くりかえ(🔽)され(📖)ては(🍆)ならないことなのだ。もし今朝(cháo )の板木(mù )当番が、ついに業ごうをに(📬)やして(⏺)あんな(🏧)打ちかたを(📫)し(💏)たとすると、私はそ(🎬)の人のため(💳)に、まこ(💴)とに残念(niàn )なことだ(🤺)と(👕)思っている。しかし、(🙈)いっ(🔜)そうわ(🦂)るいのは、ああ(⬇)し(🙌)た打(📭)ちか(🆒)たを余儀よぎなくさせ(🚣)た君(🤡)ら(🐋)の態度(dù(💘) )だ(🎏)。君らさ(🉐)え(🍲)もう少(shǎo )し(🔆)良心的であ(🐐)ってくれたら、板(bǎn )木(🌠)を打(🏰)った人も(🐜)、ああし(💶)たあや(🔼)まちを犯(fàn )おかさないです(🚿)ん(➡)だのだろうと思う(🔩)と、それ(🌸)が私は(🈶)くやし(💏)くてなら(🥟)ない。……だが、そ(〽)れはまあい(📞)い、それは百歩(bù(🍡) )をゆずってあきらめるとしても(🐣)、ここに(🥝)ど(🐦)うしても私にあきらめのつ(⬅)かな(🏣)い(📸)ことが一つある(🦌)。そ(🎨)れは、(🐘)愛情で打(⭕)たれ(👠)た(🚋)板木の(🕌)音では寝(qǐn )床を(📁)はなれ(🍬)よう(🚎)としなかった君らが、怒(🏄)(nù )りで(♿)打た(🍫)れた(🤠)板木の音で(🏮)は、わ(👏)けな(🎑)くは(🗿)ね起きた(🙋)ということだ。その点で、(🏳)君らは(🕓)精神的(🤟)にはまだ奴隷どれ(🥋)いの域を一歩も脱だっしていないということを証(zhè(🎡)ng )明し(👷)ている。いや、それど(💵)ころか、君らはよ(🥦)りいっそうみ(🚶)じめ(🌕)な奴(🛵)隷になるこ(🏨)とを希望して(👴)いる(⚾)とさ(♓)え私には思(sī )える。これ(🐑)はほ(🗑)んとうになさけない(🤔)こ(👨)とだ(🐅)。私は、むろん(💝)、(🚪)こう言(💩)った(🎒)から(🔱)といって(🍕)、怒りに対しては怒りをもって(🖕)立(🏝)ち向(xià(🦖)ng )かえ、と君らにすすめている(📆)ので(🚌)はない。た(🍐)だ私(sī )は、愛情に(🍈)対しては、つけあがり、怒り(🎇)に対しては、ただちに(🎶)膝ひ(🔽)ざを屈(🤰)(qū(🤭) )くっするよ(🍶)うな君ら(♿)の(🤪)奴(nú )隷(lì(🌟) )根(📲)(gēn )性こんじょうが(🏈)、なさけ(📰)なくて(🐥)、じっと(💃)して(🧟)はい(✒)ら(😉)れ(🛋)ない(🕠)気持ちが(⛪)するのだ――(🐤)」
朝倉先生は、か(🕕)つ(👹)て次郎(láng )に、「(📘)現在(zài )の(🛃)日(🤤)本(🍆)の指導層の大多数(shù )は、正(🍞)面(🧀)からは全く反対(❕)のできないようなことを理由(yóu )に(🦈)して、自(zì )分たちの立場を(🔁)正当化したがる(🗳)きらいがあるが、そう(🕎)し(💎)たず(🎣)るさ(🏓)は、ひとり指導(dǎo )層だけに限(💭)られたことではな(💟)い(🎥)ようだ。た(🔐)いて(🕛)い(🚮)の(⤵)日本(bě(🔸)n )人(☝)は(👃)、(💥)何(hé )かというと、表面堂(🖋)々とし(📸)た理由(yóu )で自分(fèn )の行動を弁護(hù )した(🙉)り、飾(shì(📛) )かざったり(🤠)する。しかも、そ(🏖)れで(🈹)他人をごまかすだ(👥)けでなく、自(zì )分自(zì )身の(🌶)良心をご(😋)ま(💙)かし(🍀)ている。それをずるいなどとはちっ(🔘)と(🌞)も考えない。これはおそろ(🔃)しいことだ(♿)。友愛(🎶)塾(⛏)(shú )の一つの大き(🐯)な使命は、共同(🎦)(tóng )生活の実(shí )践じ(⬆)っせん(🕖)を通じ(💤)て、青年たちをそうしたず(🏗)るさから救い(🌄)、(⏩)真(zhēn )理に(🚦)対(🐴)してもっと誠(👯)実な人間にしてやることだ。」と(🥓)いうような意味のこと(💕)を、いったこと(🛫)が(🤖)あったが、次郎は、便所の中(zhōng )から、飯島のうし(🍵)ろ姿を見おくりながら、その(🔬)言(yán )葉を思いおこし、今さらの(🏩)ように、大きな困難(🏙)(ná(🎈)n )にぶっつかったような気(🎏)がし(🈲)たのだった。
飯島(dǎ(🥈)o )は、(💥)それま(🎑)で、やはり(🐻)入(📆)(rù )り口(㊙)の階段に立っ(⬛)て(🍻)、何かと指図さ(🍈)しずがま(🍝)しい口をきいていた(👡)。しかし、次郎が(🕸)雑巾をもっ(🍤)て大(🔆)便所(suǒ )の中(🐃)にはいったのを見ると、(😹)さすがに気がひけたらしく、指(🦋)図(tú )する言葉の(🐷)はしばしが(🍒)に(👼)ぶ(🕵)りがちになり、何かし(😉)ら気弱さを(🤓)示していた。
と、(🕒)大河は槌をふる(🍛)いな(🆑)が(♓)ら(🕕)、こ(🤘)た(💲)えた。
(🎫)やがて先(xiān )生は言葉を(😲)つ(🧛)いだ。
「板木を打つのは、(🔤)もうこれでおしまい(⏫)に(🚠)し(🍉)ましょ(🥂)う。これで起(⛓)きなけれ(📩)ぼ、ほっと(㊗)く(🍇)ほ(🏥)うが(🏚)いいんです。」
しかし(🙃)、兄はお(💙)そらく道(🍄)江(🏕)をつれ(🕣)て来る。いや(📬)、かな(🕗)らずつれ(🏾)て来る(🕵)。そして、(🤲)無意(🍅)識な残(📩)(cán )酷ざんこくさ(🎗)で(🧟)自分(⚓)の(🔰)痛いきずにさわろ(💦)うとしてい(🛳)るのだ。二人は(😗)あ(🌲)らゆる好意(🎲)にみ(🙎)ちた言葉を自分になげかけるだ(📎)ろう。二人のむ(🎦)つまじさを三(sān )人(🈵)(rén )にひろげる(🍤)こ(🗑)と(❔)に(🧤)よって、二人(ré(🏝)n )は一そう(➕)深(🐪)(shēn )いよろこびを(🚏)味わおうとつ(🍴)とめるだ(😌)ろう(⬛)。二(èr )人はいろいろと過去の思い出を語るにち(🤨)がいないが、そ(⛹)の思(🎣)い出の愉快さも不(🆔)愉快さも、三(🤠)人に共(🚵)通する(♏)ものとして語(yǔ )られるにちが(📿)い(🏿)ない(❣)。自(🥫)分は、二人(ré(🌇)n )のそ(🌕)うした(🏐)無意識な残酷さ(🏭)にたいして、いった(📲)い(👯)ど(🍒)ういう態(😕)度を(🔥)とればいい(📰)のか(🥝)。いや、(🖼)ど(🕙)ういう(🦒)態(tà(🎀)i )度をとりうるというのか。
と、なま返(fǎn )事をして眼をそらした。そして、(🏣)そのまま、す(🏋)ぐ(🍂)そこを去り(🏂)、(🐝)塾(🎩)長室のほうに行った。
もうその(🏨)ころには、(🐮)塾(shú(♌) )生たち(😰)は(🎾)、室(⏮)内の掃除整(zhěng )頓(dùn )を(🔝)すべ(🔭)て終(📯)(zhōng )わって、最後に、廊下や、玄関(🧔)げんかんや、その(⏯)ほ(🍣)かの出入(😘)り口の掃除にかかってい(📩)る(🏥)と(🤢)ころだった。むろ(✒)んそ(🌦)うした掃除も、分担(dān )ぶんたん(🙋)は一(yī(🗽) )通りきまってい(🥖)たが、(😕)厳(🔋)密には境(jìng )界(🏢)が定められないために(👳)、塾生たちはかなり入りみだれていた。
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