仙台せんだいへ来て(💰)弱ったことは(🏌)、こと(🍝)ばのなまりの多(🥈)い(🏂)こと(🐩)でした。何か土地の(😹)人から話しかけ(🚑)ら(🐃)れて(🕝)も、世間(jiān )に交際(jì(🗣) )の広い男や女の話に通(tōng )じないようなことは(🦆)まずあり(🔼)ませ(🐏)んでしたが、おばあ(😌)さんどうしが語り合うことばなぞは、てんで聞き(🎴)取れないくらいで(🏜)し(🕸)た。わたし(🍴)は東北(běi )学院(yuàn )へ(☕)来て学(👒)んで(🍛)いる生徒の作(✊)文(🍗)の中にも(🎂)、(🕺)何(🚋)ほ(🏎)どその地方こと(⏳)ば(💿)の(🏊)な(🍙)まりを見つけた(💊)か(🔳)知れま(💋)せん。
こんなあいさつ(📥)をかわした(🌷)後、(🍼)棧橋のお(📔)さるさんにも別れ(🚂)て(💽)、また奥深(⛰)く進みました。秋も深いこ(🌌)ろ(🐳)でしたから、山(shān )という山、谷という谷(gǔ )は皆(jiē )、(💼)紅葉(🌏)に(🔏)うずめつ(🦁)くされていました。この帰(guī )郷には(🐛)、姉夫婦とともに木(🥢)曾福島まで行き、それから(🦖)東北の(😍)空をさして仙(xiān )台の学校(xiào )のほうへ引き(👬)か(💆)えして行き(🥂)ま(🈴)し(⌚)た。
「それはうらや(🐂)ましい(⏪)。わたしは十の年に郷里くにを出たものです(🦄)から、久しぶりにここ(🈴)を(🕖)通り(👃)ます(🎳)。でも、山育ちは(🚜)争われな(🎴)いものとみえ(👋)て(😖)、わた(🍍)しの顔(yá )を見る(💷)と、山(🎤)(shān )ざ(🏔)る、山ざ(🍎)る(🕦)と(🐺)いう(🔪)人がよく(😰)ありま(🏙)す。」(👩)
吉(👣)村(cūn )のおじさんは交(jiāo )際の広い人(ré(📞)n )でした(➰)か(👨)ら、いろいろ(📼)な客がおじさんの家(jiā )へたずねてき(✔)ましたが(🚻)、(⛔)そ(🎗)の(💷)中(zhōng )でも玄(xuá(🥒)n )関(🏡)からはいってくる人と、(🤷)勝手口か(🏗)らはいってく(🖋)る人とあ(📱)り(📖)ました。勝(🛑)手(🛑)口(♎)からたずねてくる(📥)のは(🚔)、(🐵)おもに内(nè(🌘)i )わ(⭐)の人か、前だれがけに角(🦒)帯(dài )を(🐶)し(🤗)めた(🔢)日本(běn )橋大伝馬町(dī(👧)ng )お(🤙)お(⛔)でんまち(🏮)ょ(🏘)うへん(🍾)の大(dà )店おおだなの若者か、芝居の替(🚾)(tì )り目ごとに新番付を(👋)配りに来る芝居茶屋の若(ruò )い衆(🙍)(zhōng )か、近(🔨)くの河(hé )岸(àn )かしに住む町家のおかみ(😭)さんや娘な(🎷)どの人(rén )たちでした(🈂)。
あのシナの(🤾)ほう(🎥)で清仏しんふつ戦争(🏂)があ(💃)った後(🃏)、フラ(🎡)ンス兵の(🍌)用いた軍馬は(🔹)日本陸軍省に買い(⛄)取られて、(🐗)海(hǎ(😅)i )を越して渡っ(🥑)て来たとのこと(🕢)。その(👗)中の十三頭が種(zhǒng )馬として信州へ移(💻)されたの(💘)です。気象のい(🕺)さ(📩)ましい「ア(🅾)ルゼリー」種の馬が南佐(zuǒ )久の奥へはいっ(🥙)たの(🚴)は(🍟)、その時(🦐)のことで。今日ひと口に雑種と(🗣)となえているのは、(♟)そ(✅)の「アルゼ(⏩)リー」種をさ(💗)したもの(😖)と聞き(🛂)ま(🅱)す(🎅)。その後(🏋)、米国(🚼)(guó )産(chǎn )の「浅間号(hào )」と(😺)いう名高い種(📆)馬(mǎ )もは(👞)いりこん(🧥)だそうです。そ(📞)れから次第(🧒)に馬の改良(liáng )というこ(🔘)とが始(🔃)まる(🔯)、(❓)馬(💻)市(shì(🆘) )うまい(❇)ちは(🍬)一年(👔)(nián )増しに盛(shèng )んにな(✡)る、そ(🦖)のうわさがなにがし(💕)の宮殿(🎏)下(👨)のお耳にま(🏋)で(❇)とどくようになったとか。殿下(🗂)は当時(📫)陸軍(🔜)騎(qí )兵づき大佐で(🥧)、かくれも(🐸)ない馬(⏰)好きでいらせられる(🈺)ので(🅰)すから、御寵愛ご(🔓)ちょうあいの「(🎦)ファラ(🚍)リー(⏭)ス(🌏)」(🧡)というアラ(🧗)ビヤ産を種(😄)馬(mǎ )として(🎬)南佐(😟)久(🍽)へお貸(dài )し付けにな(⛺)りますと(🍠)、人気が立った(😦)の立たないのじゃ(🧣)あ(🌠)りません。「ファラ(🚻)リース」の血(🆘)を分けた馬が三十四(sì )頭(🐯)と(🍓)いう呼び声になりました(🅰)。殿下はお(🔥)喜びのあまり(🦇)、ある年(🏸)の秋、野辺山のべやまが原(🐝)はらへと仰せいだ(👍)されたという(🚂)話(😂)が(🖌)残って(👯)い(🚹)ます。その時は四千人あまりの男(🍋)や女(🦀)(nǚ(🚓) )があの牧場(chǎng )に集(✳)まっ(🥪)たと聞きます。馬(mǎ(🥙) )も三百(🙃)頭ではきかな(🖨)かっ(🛂)たそうです。海の口村(cū(🍔)n )は(🍤)じまって以(yǐ )来の(🐑)にぎわい(🎫)であ(💜)った(🤺)とのこと。
「(🏳)お前さんもたっしゃでしたか。」
小諸の荒(🗡)町あらまちに(💡)は、髪(☔)(fā )を昔風のチ(🎐)ョンま(➰)げに結(🎏)ん(🕓)だ鍛冶(⚾)屋(🍱)か(💬)じやさん(🎗)が、たった一人残っていました。明治の御(📞)代みよとなってから、そ(🏎)うい(🛴)う(🥋)風(fē(🥞)ng )俗(sú )はすたれ、み(🎪)んな簡(⭕)易で軽便(❣)(biàn )な散(🌼)(sàn )髪(fā )に(🧙)移(yí )りましたから、これは小諸へんに(🐏)見(🧠)(jiàn )られる最(🍬)後の(🍁)チョンまげでありましたろう。もっとも、(🎡)手ぬぐいでう(🚛)しろはち巻(🔢)き(🏆)にし(🔌)ただけ(🥢)でも、からだが引きしまるように、昔の人がかた(🕓)く髪(⛺)(fā )を(🍯)束ね、その根を細(xì )く強い元結もとゆいで引き(✴)し(🔧)めて、頭(👔)に力を(🤑)入れたろ(🔰)うかと思(📷)いますと、(🥂)いちがいにそれを(⛹)はやり(🔖)おくれ(🍕)の古(gǔ )くさい風俗として笑えませ(🈷)ん。おそ(🤕)らく荒町の鍛冶屋(🚓)さんも、鉄(♋)の槌つち(🏎)を(🎆)握る時(📴)の助(👜)(zhù(🥟) )けとして、一(📟)生そ(🏭)んな(😺)チョンまげで通し(➿)たのでしょう。この鍛(🍽)冶屋さんは、わたしたちの学(🏆)校の(🏷)体操教師(🥌)で大(dà )井さんという人(🐮)のお(🎟)とうさんで(🔦)し(🧓)た。わたしは大(⛎)井(jǐ(🏺)ng )さ(🕓)ん(🔊)を通して、この鍛冶(㊙)屋のお(🥖)とうさんにくわを一丁頼(lài )み(🐇)まし(👗)た。さ(⛸)あ、こ(🧝)れ(😩)です(🏘)、これ(❓)が(🍏)おや(🎅)じ(🔭)の打(dǎ )ったくわですと(🛹)言って、大(🤤)井さん(🚽)がさげ(🏮)てき(🉑)てくれ(🏒)たのを見ま(🚶)し(🔙)たら、なる(🥪)ほどチョンまげで通すほど(⏯)の人(🐏)(rén )の気象(🤙)が(🥙)そのがっしりとした(🎻)柄の(🚚)ついた一丁の(🅾)くわにも(🐾)あらわれていました。
「それはう(🌍)ら(⛓)やましい。わ(🌫)たしは十の(🚎)年に郷里(🍘)くに(🚃)を出たものですから、(🎮)久(jiǔ )しぶ(🕧)りにここを通(🛍)ります。でも、山育ちは争われない(🚠)もの(💯)とみえて、(🏍)わたしの(🏳)顔(yá )を見る(🐟)と(🐩)、山ざる、(🐎)山ざる(🏬)という人(🕯)がよ(🛂)く(💈)あります。」
さけが言うに(🚹)は、た(🤷)いさん、わたしは(🥫)こ(📢)れで旅な(🤤)れています。こ(🗯)れ(👮)からわたしは(👶)北(📅)へ伸のして、大(dà(🛡) )海(hǎi )を(🤠)味(wè(🧢)i )わってき(🚑)ま(🛵)すよ。この(🈴)とお(🕹)りわたしは元気(👦)ですが、まだこん(📏)な油の乗(🐨)り(💟)か(🚪)たではま(🚒)んぞくし(😦)ません。わ(📶)たしは行って、も(📋)っとか(🍐)らだを(💻)鍛えてき(🎮)ましょう。年(niá(🥫)n )の(🎽)暮れ(🍉)までには帰って(🚹)来(🧒)るつ(🚪)も(📯)りです(🕢)が、来(lái )年は(🏏)どんな(🏐)いいお正月(👮)が来るか。お(㊗)そらくみんな春待(⬜)つ思いで、かちぐ(🏏)り(🏚)、ごまめ、こんぶなぞを用意し、い(👢)ろいろ(💇)と年越しの(🚏)し(🎀)たくをして(🐕)、わたしの帰り(💓)を(😉)待ってい(😱)てく(✏)れるで(🛰)しょ(📺)う。わたし(😨)がいなけれ(💒)ば、仙台の人は(🆗)年を取れませんか(👽)らね。
恩人、吉村さんの家といえ(✌)ば、わ(♒)た(🚢)しが(🚧)少年期(🐬)から青年期にかけ(😭)ての日(🐸)を送った(🌚)ところ(🐋)です。お話(huà )のつい(🐗)でに、(🕘)自(zì )分の書(🚢)生時代の(🛀)こ(🏤)とを(🏚)ここにすこし書きつけてみましょう。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025