よきかな(🎨)や。
「君子が(🔆)行(háng )って住めば、い(🏎)つ(🥌)までも野(🔟)(yě(💛) )蠻なこ(🍶)ともあるまい(☝)。」
とある(📴)が、由(yóu )の顔を見(📢)ると私にはこ(🌒)の詩が思い出(chū )される。」
二(一八六(🚟))
「そ(🙋)れだ(🍦)け(🍈)と仰(yǎng )しゃ(🤤)います(🌾)が(⛓)、そ(🚆)のそれ(🚬)だけが(🌩)私たち門人に(📓)は出(🎈)(chū )来(🚪)ないこ(🎷)とでございます(⌚)。」
(😒) かよ(🉑)うに解することによつて、(🎚)本(běn )章(zhāng )の前(⏰)(qián )段と後(🤯)段との関係が、はじめて明(😏)瞭になるであろ(🎊)う。これは、私一個の見(🚅)(jiàn )解(jiě )である(⬅)が(💔)、(😃)決して(🏻)無謀な言(👂)ではないと(🥨)思(sī(🤤) )う(🆑)。聖人・(🧗)君(jun1 )子・善人の三(⬜)語を、単なる人(rén )物の段階と見ただけでは、本章の(😅)意味が的確(🐋)に(👝)捉えられないだけでなく、論語全(👱)体の(🎞)意(💠)味があい(🍮)ま(🚅)いにな(♏)る(🤑)のではある(🏆)まい(🌤)か。
互(🏸)郷ごきょうという(👓)村(📞)(cūn )の人(rén )たちは(👪)、お話にならない(🏕)ほど(🌷)風俗(sú )が(🕐)悪かった。ところがその村(🌬)の一少(shǎo )年が(🖖)先(xiān )師に入門をお願いして許された(🔶)ので、(🗯)門(💹)(mén )人たちは先師(🛌)の真(🎛)意を疑った。す(🦌)ると、先(🎳)師はいわ(🍩)れた(🚙)。――(💄)
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