「(😔)どうぞ、(🍉)また来年もよろしく。」(🎮)
「(🏮)自分も(👊)、七十の年にな(🐲)って(🏿)、また世に(📡)出ましたよ。」
あのつるか(🤬)ら切りたての新しい(👧)色(sè )つや(⛸)のを、どかりとそこへ置いた時は、だれでも(💈)子(😽)供(gòng )のようにう(🕡)れしい。新(xīn )しい秋のみのりです(🛄)からね(🗽)。ほか(📠)の家(🍵)と同じ(🍮)ように、姉の(👐)ところで(🔙)も青(🍒)い夕顔(yá )を輪(lú(⛑)n )切りにして(🚫)、かん(🔆)ぴょ(🎠)うに(♓)造(zào )るし(🐉)たくをし(🙍)ました(🌱)。まずその(🔶)輪切(🛄)(qiē )りにしたや(💾)つ(🚢)をまないたの(♑)上にの(😤)せます。薄くけず(🚸)った二本の竹(zhú )がまな(👣)いたの上に平行(🍬)に打ち(🍢)つけてあり(⌛)ます(📋)。額ひた(🍰)いつきもま(🌬)だ若(🎛)々しい薬方くすり(🕰)かたの(🍏)若者なぞが、(🚌)細(🌹)身(shē(📡)n )のほ(💧)う(📅)ち(😖)ょうを片手に、腕まくりで(💕)、(🏪)そのまないたの前に(🍊)す(🥚)わったところは絵にしても見たい(➿)ほどさわやかなものです。ほ(🍪)うちょうが順(👤)に動いて、輪(🕉)(lún )切りにされた(🛤)夕顔(🐍)(yá )が二(🛩)本(🤐)(běn )の(🧗)竹(😙)(zhú )の(🏳)間を(😎)すべって(🔭)行(😟)きますと、そこから生のままのかん(🤣)ぴょうが生(shēng )ま(🕠)れてきます。どうかする(🐥)と五六(😯)(liù )尺あ(🗓)まりもあるような長い(🏷)長いやつ(🌟)も生(shēng )ま(📞)れ(📘)てきます。そ(📂)れを日にあて風(fē(💈)ng )に(🌘)かわかしてかんぴょうに造り(🚃)あげるので(🌆)す(😣)。田園(🔲)(yuán )のふ(💣)ぜいはそん(🔤)なと(💼)ころにも(🛄)深(💘)いものがありました。
そ(👙)の時(😢)、(🤒)老(lǎo )人は名刺(cì )が(👕)わりにと言って、自分で打(dǎ )っ(🙍)た(🥑)小刀(dāo )こがた(🎫)なを持っ(🥔)てきてくれましたが、(🖇)そんな小刀一本にも小さなこ(❇)とをおろそかにし(🏜)ない(💓)老(lǎo )人の気象があらわれてい(🥝)まし(🌔)た。
(🏜)橘(🧓)(jú )翁(wēng )きつおうさ(🔸)まの始めた薬はそん(🛫)な時(🚁)の役にも立(lì(🚄) )って、町(🤩)へ集まって来(lá(💳)i )た博労(láo )が帰りがけに、よ(🥄)く姉の家へ立(lì )ち寄り、(😠)いく袋(🍉)となく高瀬の薬(yào )を求め(🎴)て行くと言(yán )いま(👜)す。聞いてみれば、博労(🥤)(lá(🙅)o )はひいてい(🥤)る馬に高瀬の薬を添え、それを(🌺)木(mù )曾(❤)駒(🐛)きそご(💬)まの証(zhè(🌟)ng )拠として、ほかの買(mǎi )い手へ売り渡(🎵)す(🎣)時に用(yòng )いる(💌)とか。一度(🆘)ひ(🔋)ろまった薬(🚓)は(🍋)どんなところで、どんなふ(⏳)うの木(mù )曾み(🦇)やげになるものとも知れ(🏦)ません。これ(🍖)には橘(👄)翁さまも草(💁)葉のかげで、に(🌨)が(🌓)笑(😤)いしていら(🐄)れる(⏰)ことでしょうか。
吉村よしむら(🎼)のむすこさん(🍬)は秋(🐩)(qiū )の新学期(👦)のしたく(🚠)もありまして、町での親類回(🍃)りをすました上、東京のほうへ先に帰っ(🎓)て行きましたが、わたし(🔘)は自(zì )分の仕事を持ってきてい(🙋)たので(🔯)、それのすむ(📘)まで姉の家(👉)にとどまりました。
茶丈の亭主(🐒)(zhǔ(🦊) )て(🍴)いしゅは大津(🛎)の(😨)ほうへ通かよっ(⛳)て(🥗)働(🍀)いている大工、(🥎)そのむすこは(🎥)大(dà )津のげた屋へ奉(fè(🚔)ng )公している若者(📼)(zhě )で、おかみさ(🥍)ん(🚿)と娘とがるす(👱)いかたがた古い(💝)茶(chá(✋) )がま(🌑)の(🥗)わきでほたるのかごを張(zhāng )るの(🗺)を毎(měi )日(rì )の(🆚)内(nèi )職(🥐)に(🌸)して(🌅)い(😬)まし(😾)た。石(shí(🐐) )山はほたるの名所ですか(👓)ら(🏞)、まだ人(ré(🌩)n )の出さからないう(⏱)ちから、おかみさんた(🀄)ちは(🆙)そのみや(🕌)げ(🐔)もののしたく(🐂)をい(🛸)そ(🐺)いでいたのでし(🌰)ょう。
そう言って呼んでく(♟)る(💅)声を聞(wén )く(🎽)ようにな(💀)りますと、さすがに山家(🏼)やまが(🛢)もいい(🐁)陽気(😛)に(📔)向かいます。越後路え(🏭)ち(🤝)ごじからの(🚺)女のわかめ売りの声です。紺(🚓)が(🛩)す(📙)りの着物に(🕢)、(🔠)手(📻)甲てっこうをはめ、(💣)荷物をし(🔮)ょっ(🥝)た行商姿(😊)の風(fē(🎅)ng )俗の女(🚗)がい(⏬)く組も来て、遠(🤕)く(🍵)越後のほうでとれ(🤛)た海草を信濃しな(🥢)のの山の(🚿)上(⛹)まで売(mài )りに来(🏽)ます。五か月もの長い冬(dōng )を通(👊)(tōng )り越したあと、ふるい野(💱)菜はす(😐)でに尽き、(🎮)新(xīn )し(🤝)い野菜(🏔)にはま(🔤)だ(👭)早いとい(🍙)う四月(yuè )のころには(🐠)、わた(🔊)したちはこのわかめ売りの(➕)来るのを待ち(👌)暮らしているようなものです。さんし(📂)ょの芽(🤱)(yá )の青(🎉)く(📤)も(🚟)え出(💇)す時(❗)分(🅿)になって、(🐙)においのいい(😸)田(🖼)楽でん(🔢)がく(🏏)な(🐈)ぞをかいでみる心(xī(⬆)n )持は、山の(🕗)上の冬ご(🏷)もりをしたも(🎅)のでなけれ(👺)ばわ(⏩)かりません。
(🕹)その道につ(🍎)い(🌃)て南(🚔)へさし(🚱)て行(há(🎅)ng )くと、臼田(🕢)の町(dīng )へ出(🤸)る。臼田に稲荷(👸)山いなり(🤮)やま公園(yuán )という(🎀)ところがあっ(🏷)て、公園前の橋のたも(😋)とあたりから望(🈶)(wà(⛴)ng )んだ千曲川のながめは実にいい(🌄)。あれか(🉑)ら(🚙)八(📞)(bā )つが岳たけ山(shā(🚷)n )脈のふも(🍏)とへ(👘)かけ(🅿)て、(💼)南(nán )佐久の谷が(✅)目(💓)の前にひらけています(😹)。千(📉)曲(🛢)川(🤪)はそ(〰)の(⛳)谷を流(liú )れる大(🎗)(dà(🎓) )河で、岸(àn )に(📔)住(🔗)(zhù(🥌) )む人たちの風俗やことば(🔃)の(🕙)なまり(🔙)も川下(👺)(xià )とはいくら(🐊)か違うようです。岸をさかの(💈)ぼるにつれ(⚾)て、馬(🍍)流(💸)まなが(🎣)しあたりからは、さ(💤)すがの大河も谿(🛳)流けい(✈)りゅうの勢いに変るのですが(🚡)、川の中心が右岸のほうへ(⛅)ひどくか(🧦)しい(🔔)でいるために、左(🏟)岸(🏷)には川底(dǐ )があらわれ、砂は盛り上が(🔃)り、(👖)川上から押(🛴)(yā(🏛) )し流(👮)された大(dà(😑) )石が埋まっ(🏂)て、ところどころ(📊)にかわやなぎ、あし(🕴)のくさむらなどが茂っています。右岸(🦉)に見(jiàn )られるのは、かえで、かば(🍡)、なら(♊)、(🥞)うるしの類です。甲州街道はそ(🈺)のか(💐)げにあ(🚝)るのです。しんぼ(🚒)うの(😤)いい越後えち(📠)ごの商(🍈)人(rén )は昔からそ(❕)こを(🧙)往復したと聞(🚣)きます。直(zhí )江津な(🖋)おえつから来(lái )る(💵)塩ざかなの荷がそんな山地まで(🧜)深入(🏟)りし(👶)たのも、(🏇)もっぱ(📂)らそ(📁)の街道(🔯)(dào )を千曲川(🚉)について、さかの(🏕)ぼった(🥦)ものだそう(🏣)で(🌽)す。
あ(🚯)れはわたしなどのまだ(❗)青年(🥖)のころの(👃)ことでし(🏥)たが、その(🧙)日の(🔑)葬式(shì )に(💡)ついて、今だに(🎷)わたしの胸(🐺)に浮(fú )かんでくる(💅)こと(❓)が一つあります。それは(🌙)『小(🈁)公子』の(🚴)訳者を記(🐗)(jì )念するために、いろい(🦉)ろな書物や雑誌(zhì )の類が(😺)数(🐅)(shù )多く(😘)その墓(🎣)の(❎)ほ(⤵)とりにうずめら(📥)れたことでした。まあ、(🗳)堅い石の棺(🚭)(guān )か(😔)ん(🚧)の中に置(zhì(🔔) )いてすら(🛁)ど(🔇)うかと思(sī )われ(🍀)るような(🛑)もの(🏇)を、まして漆も(🏀)は(🤟)いっていない木(🖕)の箱(🐘)(xiā(🙆)ng )の中(zhōng )に納めたのです(📘)から、(♟)よくいく日(rì )もちこ(🔺)たえよう(🚡)と(💓)は掛念けねんされまし(🕟)たが(🔟)、しかし土の中に書物の類をし(🧜)まい(💧)ました(😬)ら(🏜)、何(hé )が(🍬)なし(🍮)にその墓(🗯)のほ(👧)とりを立(lì )ち(🎯)去(🌎)りがたく思わせまし(⌛)た。あ(🤲)れから、もうかなりの年(nián )月がたちます。しかし(🕵)時(shí )を記念(niàn )し(🦆)よう(🎡)とする人々の心は長く(🛠)その土に残りま(😒)した。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025