木曾(🆑)川(🔌)の岸(📁)(àn )には、うるい、(🗨)露菊(🕳)つゆ(👋)ぎ(🥖)くの(⏯)たぐいが咲(🐷)きみ(🕗)だれ、山(🛵)(shān )には石斛(😜)せっこく、岩千(🔞)鳥いわち(🧘)どり、鷺草(cǎo )さぎそ(📎)うなどの咲き(🛏)出すのも、そのころです。かじ(👛)かの(🧕)な(🚦)く声(🏾)も(🈶)まれになって行(🤱)き(🎶)まして、桑(🤹)つみのひな歌(💠)が(✂)お(🙏)もしろく聞えるころから(😀)、姉の家の裏庭には、草花(huā(🌊) )のな(🔬)が(🔣)めがことにうれしく(🧤)、九(jiǔ )月に(🦅)はい(🙀)ってからは(✏)白(🌈)い(👃)壁のかげにあ(🔚)る秋(🎰)海棠しゅ(🔽)うかい(🚈)ど(🎼)うの花もさき出(🤲)(chū )しました。
「い(🎾)え、そ(💬)れはお(🕔)前さま(🍬)の覚えちがいでしょう。お前さまの言うの(🎪)は、たぶん、おれの親ざるのこと(🎐)でしょ(🚀)う。お(🥙)れもあ(🌦)の(🆙)親ざる(🏠)と同じように、長(🚐)いこ(🙌)とこの棧(💟)橋(qiá(✔)o )に(🙇)暮ら(🗝)し(👡)てい(🐿)ま(📺)す。おれはちいさ(🙃)い時分からこ(📻)の木曾(🌖)川の音をきいていま(🌗)すが、いく(⛰)ら聞(👩)い(🗝)てもあきないのは、水(shuǐ )の声ですよ。」(🐩)
方壺山人は名(míng )字み(🚎)ょうじを渡(📿)辺わた(👎)なべといい、徳川(chuān )の(🔵)時代に木曾福島き(🚦)そふくしまの名君とう(🃏)たわれた山村良由(yó(😲)u )りょ(🔌)うゆう公が詩文の師(shī )匠と頼(lài )んだ人で、「菁莪館せい(🧦)がかん」(良由公の建てた(🏚)学校(🧖))(👦)の学問(🌿)を興したことにもあずか(🕊)って力のあ(🕓)ったらし(✋)い人(rén )ですが、この人が(⛵)大きなはす(🍇)の葉(🐽)(yè )を頭(🥕)に(🔛)かぶった(🛺)図(🚧)がわ(🗞)たしの(〽)見(🎟)つけた書物の中(⚽)に(🚡)残(👑)っていまし(✌)た。青(⏸)(qī(😌)ng )いはすの葉(🐫)を(⬜)かさ(🏀)の(🃏)かわりとは、木(🛑)曾川きそ(🔉)がわ(🎛)へつり(😡)に行く人でも、ちょっと思(sī )い付きそう(🛳)もない(😍)もの(🔒)で(👦)す。
墓は死ん(🈂)だ者(🤛)のた(🛑)めにある(🚻)のでは(🦈)な(🚄)く(🕉)て、(🍴)生(📣)(shēng )き(🈂)残る者のためにあ(🖐)るのだ(🈳)と、ある人(🌌)もそう申(✖)(shēn )しま(😛)したっけ。
(🚋)木(mù )曾福(⏱)島(🔺)きそふ(🖋)くし(🍣)まの姉の(👹)家か(🥋)ら東京(🐛)のほうへ帰(♉)(guī )って行(háng )く(🤣)時のことでした。わたしはその途中(🎶)で信(xìn )州小(xiǎo )諸(🚖)こもろに木村先生の(💅)住むことを思(sī )い(👉)出し(💪)ました。木(mù )村先(xiān )生(shēng )は(🔛)わたしの少(🥤)年(nián )時(⏳)代(dài )に、東京神田かんだの共立(lì )学舎(🍥)で語学(💈)を教わった古い教師であります(⏹)し、その後ごわたしが芝(😋)白(🎦)金(jīn )しば(🆖)しろかねの明治(zhì )学(xué )院へかよったころにも先(🔋)生は近く(🏚)の高輪(lún )た(⛰)かなわに住ん(💫)でいたものですから、よ(🐬)くお(🚋)た(⌛)ずねしたことがありました。先生(shē(🆗)ng )が(🤱)信州のい(🍶)なか(🚽)に退かれて(😾)か(🐣)ら(🚼)はお目(mù )にかかるおりもなか(♒)ったので、久しぶ(🍩)りで先生のお顔(yá )を(🌬)見(jià(🚭)n )たいと(🌈)思い、小(💔)諸の耳(💺)(ě(🎃)r )取(💠)み(👖)み(🔚)とりというところにある先生の家(🎼)をた(🍎)ずね(🧓)ました。わた(🆗)しが小(🕕)(xiǎo )諸(zhū )の土を踏んでみたの(📗)も、それが最初の時でした。
三 若いお友(yǒu )だちの死
さけが言うには、たい(🚚)さん、(🥙)わたしはこれで旅なれ(🍲)ています。これからわたしは北へ(〽)伸(🍁)の(😗)して、大海を(〰)味(🚢)わってきますよ。このとお(🛤)り(🎰)わたしは元気ですが、(🧙)まだ(🚍)こんな油(🏑)の乗りかたで(💧)はまんぞくし(🎏)ませ(🚱)ん。わたしは行って、(🕐)もっとから(🐊)だ(🏊)を鍛えてきましょう。年(niá(🎛)n )の暮れまでには帰(😒)って来るつもりですが(🤘)、来年(nián )はどんな(🥨)いいお(👷)正月が(🧝)来(😅)るか。おそら(🍇)くみんな春待つ思いで、かちぐり、(🔂)ごまめ、(💨)こ(😐)んぶなぞを用意し、いろいろと(🍿)年越しのしたくをして(🍽)、わたしの帰りを待ってい(🔸)てくれるでしょう。わた(🎂)し(🎆)がい(📣)なければ、仙台の人は年を取(qǔ(💂) )れませんからね。
橘翁(wēng )き(🌡)つお(🐅)う(🖊)さ(🚫)まの始めた薬(😙)はそんな時(shí )の(🐖)役(📵)にも(😧)立っ(🗯)て(🌐)、町へ集ま(💵)っ(📞)て来(lái )た博(👀)労(🐱)が帰(🐀)り(🍗)がけ(💙)に、(🦔)よく(🌹)姉の(🌼)家(🚈)へ立ち寄り、いく(🍻)袋とな(💂)く高瀬の薬を求めて行くと(🍻)言います(❣)。聞いてみれば、博労はひ(🗂)いている馬に高(gāo )瀬の薬を添え、それ(🛡)を(🥒)木(😰)(mù )曾(cé(🛹)ng )駒きそご(😞)まの証拠と(🏇)して、ほ(😤)かの買(😷)(mǎi )い手へ売り渡す時に(🛎)用(yò(🏓)ng )い(🐒)るとか。一度(🧞)(dù )ひ(📝)ろまった薬(yào )はどんな(🕙)ところで、どんなふう(🦏)の木曾みやげ(🐼)になるものとも知れ(😜)ま(🕤)せ(🦊)ん(🎍)。これには橘翁さまも草葉のかげで、にが笑(xiào )いしていられる(🙄)ことでしょう(🍉)か。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025