「何(🔚)か一つ話してやると、つぎ(👬)からつ(🥧)ぎへと精(🎙)進して(😴)行(🍹)くの(😿)は囘かいだけ(🤲)かな。」
「惜(xī(🥉) )し(😨)い人物だった。私は(🔙)彼が進ん(🐰)でいる(🈵)ところは見たが、彼が止まっているところ(⛱)を見たことがなかった(🙄)のだ。」
こがれるばかり、
○ こう(👚)い(🥢)う言葉の深(🍻)(shēn )刻さが(❎)わか(🌞)らない(👄)と(⤴)、論(😵)語の妙味(wèi )はわから(🌻)ない(✝)。
二(🖕)(一(🧤)八(🗞)(bā )六)
○(💝) これは孔子晩(wǎn )年の(🕧)言(💎)葉(♋)にちがい(🥌)ない。それが単な(🍿)る無(wú )常観(guā(🤞)n )か(🦃)、(🎻)過去(qù )を(📝)顧みての歎声か、或は(👹)、(⏬)たゆみなき人間の努力(lì(❣) )を(🎠)祈る声(🙏)かそも(💀)そ(👕)も(😶)また、流(⚓)転を(🤰)とおし(🔃)て流るる道の永遠性(㊙)を(🕔)讃美する言葉か、それは人(🎯)おのお(🕔)の(📂)自らの心境(jìng )によつて解するがよかろう(🐢)。ただわれわ(🕌)れは(🐛)、(🛫)こうし(🚽)た言葉の裏付(fù )けに(🚘)よつて、孔子の他の場(➕)合の極めて平凡らしく(🗂)見(🕚)える言葉が一(🔎)層(🌸)深く理(lǐ )解されるであろうことを忘れてはならない。
○ (🍌)簣(🥙)==(🍃)土(⏱)をはこぶ(💈)籠、もつ(🍴)こ。
三〇(一(yī )七七(📕))(🤩)
五(二(📼)(èr )一〇)
一〇(一九四)
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