「なに(🚳)? 陽貨から(🕦)の贈(zèng )物(wù )じゃと?」
「2足(zú )一歩(bù )門(mén )外に出(🤺)たら、高(gāo )貴(💚)の客が眼(😏)の(🀄)前にいる(🛏)ような気(🌊)(qì )持でいるがよい(🐵)。人民に仕事(shì )を命ずる場合(🎬)には、宗廟(miào )の(🚾)祭(🥒)典(💳)に(🥖)でも奉(fè(🧘)ng )仕(🛸)(shì )するような(🍿)つ(💏)も(😤)りでいるが(🥋)よ(🕑)い(📫)。そして自(zì )分の欲しな(🤦)いことを人(ré(⏹)n )に施さ(🌅)ないように気をつけよ。そしたら、邦に仕(🧓)え(🤔)ても、家にあっ(👽)ても、怨みをうける(💊)ことが(🚁)無いであろう。」
「もしそうだとすれば(🔻)、それが君(🏠)の邪心というものじゃ。君の心の中で(💳)は(😨)、この(🎇)孔丘という(🍱)人(🆓)間が(🌦)、い(🌟)つも対立的(🥥)な(👔)ものになって(🦓)いる(🗓)。君は(👩)、(⛔)は(✨)っ(🐡)きり意識(🔭)していない(🥃)か(📞)も知(❗)れないが、君(✌)の奏楽にと(🍐)っ(🤖)て、わしの存在は一(yī )つの大(🚂)(dà )きな障碍なの(😈)じ(👀)ゃ。君の心はそのた(✍)め(🚪)に(🔵)分(🎥)裂す(🚈)る。従って(🥇)、君(jun1 )は完全(🍽)に君の音楽(📐)(lè )に(🙂)浸り(📛)きる(🔤)こと(🤥)が出来ない(🔐)。そこに君の失敗の原因がある。そ(😕)うは(👨)思わないかの?」
孔子は御者台(tái )にい(👦)る樊(♈)遅に話し(💜)かけた(😎)。
7 子曰く、君子は人の美(mě(✅)i )を成(✏)(chéng )し(😌)、人の惡を成(chéng )さず、小人(ré(💴)n )は是(😷)(shì )に反すと。(顔淵篇)
孔(📃)子(zǐ )はま(🙇)た答えをうながした。樊遅(chí )は、少(shǎo )しい(🏿)ま(💊)いま(🤭)しいとは思(😑)(sī )った(📖)が、とうとう兜をぬいでし(📟)ま(😔)った。
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