「熱狂的な人は正直なものだ(🕑)が、その正直さがなく、無(🕖)知な人(rén )は律(lǜ )義(😍)(yì )なものだが(🦗)、そ(✖)の律(lǜ )儀さがなく、(🥢)才(🐢)能のない(💙)人は信実なものだが(🎽)、その(❎)信実さがない(📺)とすれば、も(🔣)う全く手がつけられない。」
一一(一九五)(🐼)
互郷ごきょうとい(🚍)う(🌸)村の人た(🥄)ち(🔫)は、お話になら(🔛)ないほど風俗が悪かった。ところがその(📒)村の一少(💕)年が先師(➿)に(🔐)入門をお願(yuàn )いし(📈)て許(🔳)(xǔ )さ(👰)れ(🙎)たので、門(🤘)人たちは先師の真意を(📻)疑(👝)(yí )った(🐏)。すると、先師はいわれた。―(👄)―
かように解(jiě )すること(🦓)に(🈴)よつて、本(běn )章(zhāng )の前(📚)段(🏞)と後(💹)(hò(👀)u )段との関係が、はじ(🥎)めて明瞭(⛵)(liǎo )になる(🤖)であろう。これは、私一個(gè )の見解であるが、決して無謀(móu )な(👅)言(yán )ではないと思(🦗)(sī )う。聖人・(👇)君子・善人の三(🤨)語(⏪)を、単(👋)な(🍣)る人物(wù )の段階(✊)と見(jiàn )ただけでは、本章(🕹)の(🉑)意(🖲)味(🎍)が的確に捉えられな(🤑)いだ(📆)けで(🌜)な(🐫)く(🙅)、論語全(quán )体の意味があいま(🚖)いに(🐀)なるの(🚖)ではあるまいか(🆔)。
九(二一四)
○ 両端==首尾(🚘)、本(🍈)(běn )末、上(👀)(shàng )下、(🌚)大小、(😂)軽重、精粗(cū )、等々を意味す(🔡)るが(💏)、要(yào )す(➖)るに委曲をつくし、懇(kě(😈)n )切(qiē )丁(🍮)(dī(🛵)ng )寧に(🌝)教える(💤)と(✈)いう(💛)ことを形(🌦)容(🧗)して(🎤)「両端をたたく(🦇)」(📃)といつたのである(🙅)。
四(👸)((🐃)二〇(🙈)九)
二六(liù )((🚹)二(🎥)(èr )三一)(🕡)
「(👳)その地位に(🌷)い(🙇)なくて、み(🐒)だりにその職務(💡)(wù )のこ(🔷)とに口出し(🏴)すべ(📱)きではない(👉)。」(🐅)
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