民謡にこうい(🎲)うのがある(🍠)。
○ 以(yǐ(🤨) )上の三章、(🌳)偶(🚧)(ǒu )然(rán )か、(🍰)論(lù(😞)n )語(🏿)の編纂(👅)者(🕚)に意あつ(🖋)てか(⚓)、孔子の(🎶)門(💁)(mé(😮)n )人中最も目(🙂)立(🔕)つ(🎟)ている顔渕と子路(lù )と子貢の三(🤕)人(⛳)をつぎ(⛅)つぎに(👦)と(🍃)らえ来つて、(🖊)その面目を(🦑)躍如(🎵)たらしめている。この(📗)三(sān )章(🈯)を(🍞)読むだけでも、すで(🕑)に(🅾)孔(🔒)(kǒng )門(mén )の状況(🤚)が生き(🎪)生きと(📕)うかがわれるではないか。
○ 匡==衛の一地名。陳と(🎽)の国境に(🏕)近い。伝説による(🚱)と、魯(🍉)(lǔ )の大(🎼)夫(🥏)季(jì )氏の家臣(chén )であ(🎗)つた(👦)陽(yá(🎎)ng )虎という人(ré(🖍)n )が、陰謀に失敗して(💧)国(❕)(guó )外(🎮)にの(🌅)がれ、(💯)匡において暴虐の振舞(wǔ )があり、匡人(ré(🚀)n )は彼を怨んでいた。たまた(🎌)ま孔(💕)子の一行が衛を去つて(🍪)陳(🏣)(chén )に行く途中匡(kuā(🚢)ng )を(🛳)通りかかつ(😄)たが孔(🌲)子の顔(yá )が陽虎(hǔ )そつくりだつたので(🌫)、(🍸)匡(kuāng )人は兵を以(yǐ )て一行(⏫)(háng )を囲むことが五(wǔ(👃) )日(🎶)(rì )に及んだ(🤱)というので(🎲)あ(🦉)る。
「安んじ(🖋)て(🔎)幼君の(⏩)補佐を頼(🕊)み、国(guó )政(😰)を任(rè(🛐)n )せ(🙍)ること(🌚)が出来(lái )、重(🛠)大(🚬)事(shì(🏘) )に(📵)臨んで断じて節操を(🛹)曲げない人、(⛄)か(🎏)ような人(rén )を君(🌏)(jun1 )子人というのであろう(🐣)か(⏰)。正(zhèng )にかような人(👺)をこそ君子人(💷)というべきであ(📈)ろう。」
一(👊)〇(一(yī(💎) )九四)(🔃)
○ (🎇)舜(shùn )は堯帝(🌳)に位を(🌘)ゆず(💤)られた聖天子。禹は舜帝(🎌)に位(💗)をゆずられ(🍄)、(🍹)夏(xià )朝(cháo )の(🐯)祖となつた聖王。共に無為(wéi )に(🦕)して(😏)化(⛵)するほどの有徳の人であつ(🚛)た。
一(yī )二(è(🥎)r )(一九(🌙)(jiǔ )六(🥪))(💆)
子罕し(🗂)かん第九(jiǔ )
○ 巫(wū )馬(mǎ )期(🍢)==孔子の門人。巫(wū(🍂) )馬は姓、期は(🐼)字(zì )、名は施((🍬)し)。
○ 老子に(🔻)「善(shàn )行(🎫)轍迹無し」(🐒)とあるが(🐗)、至(zhì )徳の境地に(🥖)ついては、老(lǎo )子(🐰)も孔(kǒng )子も同一であるのが(🍙)面白(🎆)(bái )い(🍇)。
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