「典籍(🍘)の研(🧙)究は、私(🎾)も人なみに出(🍊)来ると思う。しか(👬)し(🥙)、君(jun1 )子の(❣)行(🚨)を実践することは、まだ(🐸)な(🆔)かなか(🦏)だ。」
「詩(shī(🆘) )によって情意(yì )を刺戟し、礼によって行動に基準(🏂)を与え、楽(lè )がくによって生(shēng )活を(🥜)完成する。これが修徳の(💋)道程(🦂)だ。」(🥣)
「聖とか仁(rén )とかいうほど(🦔)の徳は、私に(🚯)は及びも(🐌)つかないことだ。ただ私は、そ(🏃)の(🦍)境地を(🐅)目ざして厭(🖨)く(🌰)こ(✏)となく努力し(🈶)て(📎)いる。ま(🍌)た私の体験をとおし(🕸)て倦(juàn )むことな(🎫)く教えている。それ(🗡)だけが私の身(shēn )上だ(💾)。」
「(🕺)私はまだ(🤝)色事を好むほど徳を(🍢)好む者を見(🏏)たこと(🦔)がない。」
○ 乱(🐴)臣(原(🏆)文)==こ(🚗)の語は現在(🏁)(zài )普通に用い(👊)られ(📜)て(👓)いる意味と全く反対に、乱を防(fá(💶)ng )止し、乱を治める(👣)臣という意味(wè(👧)i )に用(yòng )いられている(🐃)。
(👣)曾先生が病床(chuáng )にあら(🤜)れた時、(🎵)大(🚟)夫の孟(mèng )敬子が(🐹)見(🐔)舞に行(há(💮)ng )った。すると、曾先(xiān )生がいわ(⛷)れた。――
○ 政治(zhì )家の態(🌇)度、(🧡)顔(yá )色、言語(🙍)というも(🔦)のは(🗻)、い(🏮)つ(➖)の(🔍)時代(dài )でも共通の(💛)弊がある(🐄)ものらしい。
先師が道(dào )の(🦑)行われないの(🥥)を歎(🕣)じて九(jiǔ )夷き(🔳)ゅう(⌛)いの地に(🐞)居(jū )をうつ(🕯)し(🔫)たいと(📪)いわれ(👮)たこと(❎)があっ(🗳)た。あ(📱)る人(🕛)(ré(🕰)n )が(🔹)それをきいて先師にいった。――
二八(🐇)(bā(🛥) )((😣)二(èr )三(🚷)三)
子貢がこたえた。―(🚁)―
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