(🐉)先(🍉)師(shī )は、温(👑)かで、しかもき(👖)び(🤼)しい方で(🏢)あった。威厳(❤)があって、しかもおそろしくない方であった。うや(🥁)うやしくて(🕹)、しかも安らかな方(🏨)であった。
三三(sān )(一(yī )八○)
曾(💵)先(🔰)生が病気の(🌤)時に、門(🎀)人(😹)たちを枕(🛶)頭(tóu )に呼んでい(☝)われた。――
「野(🐝)蠻なと(🥇)ころ(✉)でござい(😥)ます。あ(🐿)んなところ(💼)に、どうしてお住居(jū )が(🌈)出来まし(🔕)ょう。」
二(🙎)八(二(èr )三三(sān ))
とあるが、由(yó(💷)u )の顔を見(♊)る(🛍)と私には(🕤)この詩(shī )が(🐐)思い出される。」
「孔(🌠)先生(shēng )は(🚙)す(🐄)ばらしい先生(🗑)だ。博(bó )学で何ごとにも通じ(👉)てお出でなので(😖)、(🚂)これ(🚽)と(🛍)いう特長が目立(📇)たず、そ(⛳)のために、却って有名にお(🚋)なりになることが(🚊)ない(⭕)。」(👭)
「由(yóu )ゆうよ、お前(qián )のこし(🐥)らえ事も、今にはじま(👴)っ(🦅)たこと(🆒)ではないが、困(kùn )ったものだ。臣下のない者があるように見せ(🚧)かけ(🔤)て、い(🔀)っ(🐸)たいだれをだ(🐁)まそうとする(🍅)の(🔑)だ。天を欺(qī )こう(👏)とでも(🥛)いうのか。そ(💬)れ(♌)に(😗)第一、私は(🍭)、臣下の手(shǒu )で葬(zàng )ってもらうよ(🔴)り、むしろ二(〽)三人の(🛹)門(🤤)人(🚃)の手で葬(zàng )っ(😳)てもらいた(🗝)いと思っているのだ。堂(👟)々たる葬(zàng )儀をして(🏧)もらわなくても、ま(🔇)さか道(🎫)ばたで(🍙)のたれ死し(🏌)たことに(😠)もなる(🌔)まいでは(🛋)ないか。」
「(🙀)文(📖)王(🍝)が(📮)なくなら(🚟)れた後、文という言葉の内容をなす古聖の(🌯)道は(🔬)、天意に(🍳)よ(⭕)ってこの(👠)私に継承され(🧠)ている(🕘)で(☔)はないか。もしその文をほ(🤯)ろぼ(🚥)そう(🕑)とするのが天意で(🈶)あ(👀)る(🛰)ならば、何で、後(🌖)の(🚐)世(shì )に生(shēng )れたこの(👃)私に、文に親しむ機会(💜)が(🉐)与え(🦔)られよう。文(wén )をほろぼ(🦊)すま(⚡)い(⛵)とい(⏰)うのが(📓)天意(🔟)で(🍤)あるか(❔)ぎ(🏽)り、匡(kuāng )の人たちが、いったい(🚕)私に(🏚)対して何(hé )が出来る(🔫)というのだ。」
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